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業界全体

【JAEPO2017】「闘会議 × JAEPO」を振り返る その2(主催者視点)
2017.02.18
【JAEPO2017】「闘会議 × JAEPO」を振り返る その2(主催者視点)
前回、書いたJAEPO2017を振り返るシリーズはこちら。 【JAEPO2017】「闘会議 × JAEPO」を振り返る その1(ゲーセン視点) 私も、ゲーセン側の立場の人間ではあるものの、いろい…
【JAEPO2017】「闘会議 × JAEPO」を振り返る その1(ゲーセン視点)
2017.02.16
【JAEPO2017】「闘会議 × JAEPO」を振り返る その1(ゲーセン視点)
先日も、サラッと書きましたが、ようやくつもりに積もった仕事も徐々に減っていき、改めて、「闘会議 × JAEPO」について考えてみたいと思います。 なにそれ?って方は、こちらのページを御…
福祉施設向けオススメアーケードゲーム3機種を勝手に考えた
2017.02.13
福祉施設向けオススメアーケードゲーム3機種を勝手に考えた
以前、こんな仕事しました。 デイサービスセンターにゲーム機を設置してみた結果 いろいろと試行錯誤の上、施設長さんと協議しながら、やってみたんですが、わかったことを書いておきま…
「JAEPO × 闘会議」2日間終了レポート(個人的メモ)
2017.02.12
「JAEPO × 闘会議」2日間終了レポート(個人的メモ)
2月11日の土曜日、本日は業界初のイベント「JAEPO × 闘会議」の2日目でございます。 業界初イベントだからといって、基本的になにかが変わるわけではありませんが、色々と思う所あり、個人…
「JAEPO X 闘会議」まで残り1月。今年の見どころを紹介しておこう
2017.01.10
「JAEPO X 闘会議」まで残り1月。今年の見どころを紹介しておこう
あっという間に、お正月休みも終了し、今日から皆さん仕事モードです。 年末年始が仕事だったというサービス業の方は、「これから休み」という方も多いと思いますが、一般には、今日から本格…
2016年を振り返って考える。プライズゲームの好調と中間層の「オタク化」
2017.01.02
2016年を振り返って考える。プライズゲームの好調と中間層の「オタク化」
あけましておめでとうございます。 本日は、2017年最初のブログとなります。 皆さん、おそらく正月なのでノンビリと過ごされていると思いますが、ゲーセン業界はモチロン仕事です! 特に今…
ゲーム動画のアップもパクリキュレーター問題も根っこは同じかも?
2016.12.15
ゲーム動画のアップもパクリキュレーター問題も根っこは同じかも?
キュレーターって言葉が大ブームですね。 本来の意味は、 博物館(美術館含む)、図書館、公文書館のような資料蓄積型文化施設において、施設の収集する資料に関する鑑定や研究を行い、学…
メーカーによるネットワーク切断についてゲーセン経営者が語っておこう
2016.12.07
メーカーによるネットワーク切断についてゲーセン経営者が語っておこう
先日稼働開始した、スクフェスアーケードですが、なかなか好調な滑り出しのようで、関係者(自分を含め)ホッとしております。 前評判とか、ロケテストとかいろいろありますが、実際に自分の…
2017年はJAEPO × 闘会議 アーケード業界には今までと大きく違うイベントだ!
2016.11.17
2017年はJAEPO × 闘会議 アーケード業界には今までと大きく違うイベントだ!
何度か、このブログでも取り上げていますが、2017年のJAEPOショーは、闘会議と合同開催となります。 【JAEPO2016】2017年は「JAEPO ✕ 闘会議」!来年は手探りで課題も多そうで色んな意味で…
ゲーセンにも業界誌があるって知ってますか?
2016.11.05
ゲーセンにも業界誌があるって知ってますか?
本日は土曜日です。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? ゲーム業界というのは、意外と日が浅い業界なので、まだまだ「業界の歴史」といえるものが他の業界と異なり少ないと思っています。 …