ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2017.01.10

「JAEPO X 闘会議」まで残り1月。今年の見どころを紹介しておこう

あっという間に、お正月休みも終了し、今日から皆さん仕事モードです。
年末年始が仕事だったというサービス業の方は、「これから休み」という方も多いと思いますが、一般には、今日から本格的に皆さんお仕事です。

年末年始が終わると、ゲーセン業界の初イベント「闘会議 X JAEPO「が開催されます。

何度も書いていますが、闘会議と合同開催という初の試みです。
闘会議ってのがよくわからない人向けに、昔こんなの書きました。

ニコニコ闘会議に行ってきた!ついでに、「クロスビートREV」も「ポッ拳」も見てきた

jaepo

今回の見所を紹介

そんな闘会議との合同開催となるJAEPOですが、なにせJAEPOの規模とは、来場者数は何十倍、会場の広さも何倍というレベルなので、

「今までとは勝手がちがう」

感が満載なわけです。
「困る!」って人もいるし、「チャンス!」って人もいて、色々と参加する各社思惑が違って楽しいですね(←野次馬)

2017年はJAEPO × 闘会議 アーケード業界には今までと大きく違うイベントだ!

なんにせよ、今までのJAEPOよりも、「圧倒的に来場者数が多い」という事で、大手メーカーさんは特に、来場者を楽しませるような企画を沢山だしておりますので、ひとまとめに紹介しておきましょう。
つーか、公式サイトでや(以下略)

JAEPO LIVE 2017|maimai×イロドリミドリ×チュウニズム|セガ音ゲー

去年も行われて、非常に爆音で盛り上がった、セガのライブ、今年も開催します。
たしか昨年にはじめて、セガで音ゲーのライブを大規模に開催したのですが、整理券のために開幕ダッシュを久々に見ました。
会場に入りきれないくらいの観客だったので、今年は多分新製品が少ないのでスペースも大きくしてライブに臨んでくれると思います。
開催は、

2月12日(日)

なので、ゲーセン関係者の「ビジネスチケット」では入れないというゲーセン関係者に優しくない日程です・・・
あー、誰か心優しいセガの関係者がチケットくれないかなー!

The 6th KONAMI Arcade Championship(6thKAC)

こちらも、去年も開催したKONAMI Arcade Championship(通称:KAC)です。
去年は闘会議とJAEPOの日程が分かれていたので、全てを通して観覧したい場合は、両方に参加する必要があったんですが、今年は合同開催なので、1箇所で2日連続で観覧できる、ユーザーに優しくなりました。

もうすでに、6回目を迎えますが、KACはコナミのゲームファンには馴染みも深く、大会自体も大いに盛り上がります。

それに加えて、JAEPOのKONAMIブースも、全てのイベントが終了した後に、BEMANIアーティストが集結して行うライブも恒例。

このライブも人が集まりすぎて、帰る時に通路を通れないという・・・
KACの詳細な日程はまだ発表になっていませんが、スペシャルライブはあるとすれば12日なので、こちらもビジネスチケットでは入れない・・・
あー、誰か心優しいKONAMIの関係者がチケットくれないかなー!(本日2度目)

『SHUFFLE TOURNAMENT JAEPO 2017』開催決定! | 【アーケード】機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブースト ON

BNEさんは、BNEさんはといえば「ガンダム!」という事で、この大会を開催するということで、こちらも大いに盛り上がりそうな予感。
昨年は、太鼓の達人での大会を開催し、今年は、「EXVS」という事で、コアなガンダムファンが集結し、熱い戦いになりそうです。
シャッフル大会だって・・・ケンカとか起きたり・・・しなよね・・・

こちらは

2月11日(土)

開催予定なので、ビジネスチケットでも観覧できます。

<h3>天下一メダゲ祭|メダルゲームの公式大会

初の試みとなる「ゲーセン」のJAEPOでのイベントという事で、アドアーズさんが、メダルのゲーム大会を開催します。
以前も、独自に開催していた大会を、JAEPOの会場内で開催するという初の試み。
闘会議と合同開催することで、ユーザーに店舗をアピールするには、効果的かもしれないので、こうした「ゲーセン側」の出展も今後増えるかもしれないです。
こちらは、

2月12日(日)

に開催するということなので、ビジネスチケット(以下略)

第3回天下一音ゲ祭

最後は、主催社(AOU)の事業でもある、「天下一音ゲ祭」です。
もう3回目になるんですが、毎年手を変え品を変え試行錯誤しながら続けております。
各社それぞれにイベントをすることはあっても、メーカー4社が一同に会して行うのは天下一音ゲ祭だけ!という事で、昨年もプロデューサーが一斉に壇上に上がったのは印象的なシーンでした。

日程は

2月11日(土)

ですので、よろしくお願いします!

という事で、ざあっと紹介するだけでも盛り沢山な「JAEPO2017」ゲーセンに興味がある方は、ぜひご来場下さい。