ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2017.12.23

絶対取れないクレーンゲーム摘発!クレーンゲーム自体が悪いわけじゃない!

師走でお忙しい皆様こんにちは。
本日は、12月23日で、明日は24日のクリスマスイブということで、ゲーセン関係者は

「リア充爆発しろ!」

と思いながら仕事していると信じています(自分がそうだから)。
リア充爆発しろ!と思っていたら、ゲーセンが・・・したという今回はそんなお話です(笑)

ゲーセンが摘発された

この師走の、ゲーセンとしては「さー今日から稼ぐぞ-」という時期に、ぶっこまれたこのニュースをご存知でしょうか?

多分、このゲーセンの方も、今日から稼ぐぞーと思っていたところ、警察が来るという、営業的には最悪のパターンとなってしまいました・・・
うーん、そもそもこのゲーセンがどんなゲーセンなのかは、サッパリわからないのでなんとも言えませんが、多分一回くらい見に行ったことあるかな・・・
上記のニュースから読み取れる事を色々と、紐解いてみます。

業界の名誉の為にいうと、

「全てのゲーセンがこうではないし、特殊な事例」

という事は、業界関係者としては、声を大にして言いたいです。

ゲーセンとして気になるポイント

ufo_L

まずは、ゲーセン的には最も気になるのは、これです。

店員が景品をまったく取れないようにクレーンゲームを設定したにも関わらず、客に「絶対に取れる」とウソをつき料金を騙し取った疑い

この部分で、気になるのは、「絶対とれるとウソをつき」の部分ですね。
少なくとも、私であれば、「絶対にとれる」という事をスタッフが言うことは、まず無いと思います。
一般のユーザーさんは、

「クレーンゲームは景品をとるゲーム=ギャンブル的」

と捉えていると思います。
しかし、一般的なゲーセンの理解では、

「クレーンゲームは、景品とるゲームを楽しむ遊びであって、景品の取得を目的としない」

という、風営法上の制約があります。
その為、お客さんから「取れない!」というクレームを受ける事は度々あることですが、「景品を取るというゲームなので、スミマセン・・・」と厳密に法律を解釈すれば、答えざるを得ません。
(そんな風に答えるスタッフはいないと思いますけど)
その為、そもそも、スタッフが「絶対にとれる!」とか言う時点で、「うーん、このスタッフはあんまり風営法を理解してないな〜」と業界人であれば思うはずです。
そして、文章にもある通り、全く取れない物を、「絶対に取れる」といって、お客さんにプレイを奨めたとしたら、それは「だまし取った」と言われても仕方ありません。

そして、もう一つ。

被害額の多くは1人10万円以上と高額で、中には「60万円以上を使った」とする人もいた

ゲームセンターの多くのゲーム機は、100円か500円の投入が認められています。
ゲーム機に紙幣を投入してはいけない、というルールも風営法上定められていますが、その理由としては

「多額の使い込みを防ぐため」

というのが、その主たる目的となっています。
そんなゲームセンターのゲーム機で、10万円を使用するというのは、普通にワンプレイ100円とか200円で遊んだとしたら、500回とか1000回とかプレイしないと、消費できません。
そういった意味で、おそらくですが、1回のプレイ料金も高額になり、500円2枚で1回とかの設定だったのではないか?と思われます。
では、そもそも「多額の使い込みを防ぐ」のが目的で、「紙幣の投入を禁じられている」のに、1プレイ1000円だったとしたら、どうでしょう?
「多額の使い込みを防ぐ」とう事ができなくなってしまいます。
そう言った意味でも、今回は詐欺罪での摘発となりましたが、風営的にも微妙なので、そういう面からの摘発の可能性もあったのではないか?と推測されます。

クレーンゲームの楽しみは他のところにもあります

家族

業界関係者としては、

クレーンゲームそのものが詐欺では断じて無い

声を大にして言いたいところです。

そもそも、以前こんなエントリーを書きました。

系品が取れないプライズゲームは詐欺?そんな事してもお店に得はないです!

先程も書きましたが、理想を言わせて貰えば、

クレーンゲームは、景品を取得するゲームを楽しむ遊び。お客さんが楽しんだ結果、景品を取得して帰っていただければ、より満足していただける

というのが理想です。
お客さんの中には、「景品なんてとるより、ヤフオクやメルカリで買ったほうが安いから意味ない」という方がいるのは、重々理解しております。
ただ、運営側としては、そう思う事に一定の理解を示しつつも、

「取れた時の達成感や喜び」

という部分もクレーンゲームの楽しみの1つだと信じて運営しているわけです。
ご家族で来店されて、お子さんが遊んで取れなかったヌイグルミを、お父さんが取ってあげる・・・そんな事があれば、お父さんの株も上がるし、お子さんも嬉しいし、良い光景だなーと思うわけです。

そんな光景が見られるゲームは、ゲーセンのなかでは、クレーンゲームやプライズゲームなので、今回の件でイメージが悪くならない事を望むばかりです。