ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2018.07.29

同業者の方!オンゲキにイスが必要って知ってました?

皆さん、こんにちは。

今週末は、ゲーセン業界の夏の注目タイトル、

の2つのタイトルが稼働した、ゲーセン業界が夏休みに向けて少し盛り上がる週末でございます。

普段からゲーセンに注目している方なら、今週末はゲーセンに来ている方も多いのではないでしょうか?

普段はゲーセンに来なくても、「FGOアーケードやってみるか〜」って感じで、ゲーセンに新たに来店される方、ようこそゲーセンへ!

ゲーセンにとってイスとはなんであるか?

ゲーセンで遊ぶゲーム機は、大きく分けると2種類あります。

一つは、イスに座って遊ぶゲーム。
もうひとつは、イスに座らずに遊ぶゲームです。

お客さんからみたら、そんなもん当然じゃないか!と思われるかもしれませんが、ゲーセンから見ると、この2つの差は、大きく異なります。

イスが必要なゲーム

・長時間お客さんがプレイするゲーム・・・FGOアーケードも同じくですが、麻雀ゲームや格闘ゲーム等、お客さんのプレイ時間が長くなりがちなゲームはイスが必須なことが多いです。

・椅子に座らないと遊べないゲーム・・・ドライブゲームやペダルを使用するコックピット型のゲーム機の場合は、当然ですが、足で操作するためにイスに座ります。すわるというかゲーム機とイスが一体化している場合がほとんどです。

イスが不要なゲーム

・短時間でプレイが終了するゲーム・・・UFOキャッチャーなどのように、ワンプレイが短時間で終了するものは、基本的にイスは不要です。最近だと音ゲーなんかも、この部類に入ります。

・立った状態で足を使って遊ぶゲーム・・・有名なのは、DDRでしょうか。足というか体全体を動かすので、立った状態でないとプレイできません。

このように大きく2つにわかれるわけですが、そんなイスは、ゲーセンにとって

コスト(投資)

であります。

当然ですが、イスは人が座るもの。
そんなイスも経年劣化でボロボロになれば、交換が必要なのでコストがかかります。
また、場合によっては、「イスを豪華にしてお客さんに快適に座ってもらう」という意思をもってイスを買い換えることもあります。
はまたま、ゲーム機の入替によって、今までイスが不要なゲーム機を撤去して、新たにイスが必要なゲーム機を導入した場合、イスを追加で購入する必要があります。

と、この様に、イスというのは、ゲーセンにとって、「隠れたお金の使いどころ」だったりします。

え?イス必要なの?

ゲームというのは、お客さんがプレイしてこそ価値があるもの。
場合によっては、最初イスがなかったけど、ある方が喜んでプレイされたから、イスを設置した、というパターンも当然あります。
その逆に、イスがあったほうが良いと思っておいてみたけど、座って遊んでいるお客さんいないから、邪魔だろうし撤去しよう・・・ということもあります。
なので、

イスの有無はお客さんの利便性次第

だと思ってました。

ところがどっこい・・・

ということで、オンゲキはイスが必要だって事を、稼働してからツイッターで知り、設置店舗に一斉に「イスおいて」と雑な指示をしました。
うーん、知らなかったんだよねー。普段から営業マンの話を3分の1くらいしか聞いてないから(以下略)

同業者の方知ってました?

この話おかしくない?

前置きが長くなりましたが、この話、これでいいのか?とモヤモヤする事案でございます。

いくつか論点があるのですが、

・商品説明において、営業から「イスが必要である」との話があったか?

これは、私が聞いてないだけかもしれませんが、ゲームがイスに座って遊ぶものとして説明されたか?というのがわかりません。
私のような小規模の店ならば、予備のイスで対応可能なのですが、大型店となれば、10脚以上のイスが必要となる事案です。
イスが必要=コストが必要なので、それって説明あったっけ?
というのが、記憶を辿る限りないんですよねー。
それに、大型の店舗で、イスを設置してないという店舗もいくつかあるようですし・・・

・Twitterで公式がつぶやくことなの?

私のように、ネット廃人な人間なら、Twitterをチェックして、「公式がイスが必要って言ってるから、とりあえず設置」が可能ですが、これ本来は

営業が売却先に、きちんと話す内容

じゃないですかね?
公式がつぶやいて、ゲーセンがイスが必要って知るって、順序逆じゃね?って思うわけです。
その上で、ユーザーに

お店においてもらうよう交渉してください

って・・・
それ営業が、ゲーセンにいうことじゃないの?感が凄いんですけど・・・そこユーザーに依頼するって・・・

・規定サイズのイスってなに?

ツイート上「規定サイズのイス」と書かれていますが、そもそも

規定サイズってなに?

って話もあります。
今まで、ゲーセンやってますけど、メーカーがイスについてサイズを規定したという事例は無いような気がするんですけど・・・
推奨のイスってのはありますけど、規定サイズって話は聞いたことないです。
こう書かれると、すごく真面目なゲーセン運営者なら、「規定のイスを買わなきゃいけないの?」と考える事もありますよね。

と他にも、イスが必要!と公式がつぶやいて、イスを設置していない店舗は「イスねーしwww」と言ってさらされる(イスが必要でも予備が無いと設置できない)とか、セガのお店でイスが設置してなくてワロタ案件とか、すんごい出てきそうですけど大丈夫なんですかね?

とモヤモヤする週末になりましたが、とりあえず稼働が好調なので、ユーザーの皆様は思う存分遊んでください。
週明けが楽しみだなー(棒)