ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2018.07.04
PORT24 八事店

新サービス始めてみました!ゲーミングルームお貸しします!

実に半年ぶりのブログとなりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

本社を移転するという、非常に手間のかかる作業も終わり、ようやく手が空き始めました。
まだ、片付けがすべて終わってないのが、なんとも悲しいですけど・・・
こういうのは、なかなか断捨離できないものですね。

スタッフからの提案

個人的なそんな忙しさとは裏腹に、世間ではe-sportsが盛り上がっており、半年前にプロライセンスがーとか話題になってましたけど、どうなってるんですかね?
スト5と鉄拳のプロ大会は開催されているような気がしますけど、他のタイトルでのプロって始動してるのかな?
アーケードは少なくともプロライセンスの対象になるようなタイトルがないので、あまり詳しく追ってないのですが・・・

そんな中、アーケードでも展開している、BLAZBLUEの家庭用の新作が発表されました。

もともと人気のあるタイトルの、タッグマッチバージョンということで、スタッフの間でも格ゲー好きな方の間でもなかなか盛り上がっております。
人気のある格ゲーのタッグマッチといえば、鉄拳TAG・・・うっ、頭が・・・

この人気の家庭用ゲームタイトルですが、このタイトルについて、

BBTAGの大会とかお店でできないっすかね? by スタッフ

というスタッフの提案があり、八事店はお店が狭いので、

じゃぁ、2階の空いてるスペースを使っていいよ by 自分

という事で、やってみよう!ということになったのがこちら。

お客さん主催で、開催いただきました。
ありがとうございます。

IMG_3A00D142821C-1

当日も盛り上がっていたようで、狭くて申し訳ない・・・

ゲーミングルーム貸出サービス開始

やってみよう!と書いたのですが、実際には、サービスを先行させて開始しております。
そのサービスはこちら。

ゲーミングルームはじめました2

ゲーム専用部屋の貸出を始めてみました。
お店が家庭用ゲーム機そのものを遊んでもらうと、法律的にうんたらかんたらあるので、あくまでも

ゲームを快適におこなう環境の貸出です

お客さんが利用するメリット

メリットその1:ゲーセンによる大会やイベント運営補助サービス

・運営告知のお手伝い
・配信セッティングのお手伝い
・アケコンの場合は、ボタンなどの予備パーツの準備

などなどの、簡単な運営のお手伝いができると思います。
お店の、Twitterアカウントで告知のお手伝いや、ポスターやPOPなどがあれば、店頭での掲示にもご協力します。
あとは、配信とかわかんない!って方でも、当店のスタッフがお手伝いしますし、アケコンのボタンがー!というときも、すぐ下のゲーセンにパーツがある・・・と思います。

もちろん、大会じゃなくても、自宅からの配信はしたくないから、使いたいとか、友達とこもってゲーミングチェアで対戦したいとか、そんなご利用も大歓迎です。

メリットその2:大会をゆるく開催できる

ゲームの大会を行うスペースというのは、現在大まかに3タイプあると思います。

・e-sportsスクエアなどの大規模ゲームイベント施設

大規模ゲームイベント施設は、機材やスタッフも揃っており、ゲーム大会の運営には最高!なのですが、当然のごとく、お値段も高く、利用には相当のハードルの高さがあります。
プロゲーマーやメーカーが主催して、何十人、何百人の来場者があってこそ、会場費用を捻出できるようなイメージです。

・一般の公共施設

公共施設や会議室などを借り切って行うゲーム大会もあります。
こうした場所は、ゲームに特化しているわけではないので、設備を一から揃えることが必要になります。
ゲーム機のみならず、モニター、机、椅子なども場合によっては主催者が準備しないといけません。

・自宅などの個人スペース

当然ですが、自宅を使って大会を開くというのは、よくあることです。
設備や移動の手間などなくて楽ちんですが、最大のデメリットは、内輪や気心の知れた人しか呼べないことです。
主催するほうも、参加する方も、自宅で!といわれると、なんとなく気兼ねしちゃいますよね・・・

弊社の提供するスペースは、上記3つの場所の中間を担えると考えました。

「ゲーム大会やりたいけど、内輪じゃない人も参加できて、10人くらいで開催したい」

という方がいれば、是非ご利用をご検討いただきたいです。

最後に、記念すべき最初の大会を開催いただいた、うぃすらーさん(@WhislerRV)にお礼を申し上げて、改善点は至急改善することを約束して、久々のブログを終わります。
(改善っていいましたけど、部屋を広くして!ってのはちょっとむずかしい・・・)