ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2016.11.05

ゲーセンにも業界誌があるって知ってますか?

本日は土曜日です。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ゲーム業界というのは、意外と日が浅い業界なので、まだまだ「業界の歴史」といえるものが他の業界と異なり少ないと思っています。
最近は、少しずつ、

あそぶ!ゲーム展-ステージ2 ゲームセンターVSファミコン |映像ミュージアム|イベント|SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ

こうした企画も行われるようになり、「文化」としての側面もちょっと出てきたかな?
前回は行けなかったから、今回はゲーム展いきたいなー、車で行くと楽にいけそうだなー。

アーケードゲームに関する書籍

文化を残すという意味で重要なのは、実機もさることながら、その業界の事を記した文献であったりします。
セガやコナミなどの大手企業であれば、「社史」というのも存在していると思いますが、ゲーセン側で社史が存在するようない企業もあるのかな?
あったとしても、外部に出てくる事はまずなさそうなので、一般的の方の目に触れる事は、まず無いでしょう。

しかしながら、アーケードゲームに関する雑誌という意味では、しっかりと「アーケードゲーム業界雑誌」というのが存在しています。
ゲーセンで働いた事がある、もしくは現役で働いているというかたなら、ご存知でしょうが、一般の方で、「読んでみたい!」という方がいるかもしれないので、今回は、

アーケードゲーム(ゲーセン)専門雑誌

をご紹介してみます。(勝手に)

2大業界雑誌

%e6%9c%ac%e3%82%92%e8%aa%ad%e3%82%80%e4%ba%ba

微妙なラインの雑誌というのもありますが、2つほど紹介してみます。

アミューズメントジャーナル

2大と書きましたが、一般的にも業界的にも、ゲーセンといえば、こちらの「アミューズメントジャーナル」がメインだと思われます。

Amusement Journal [アミューズメント・ジャーナル]

その昔は、「コインジャーナル」という名前でして、その歴史はかなり古いです。
昔は「コインジャーナル」だったと書きましたが、なんとなーくそんな風に言われているだけで、本当のところは知りません。
コインジャーナルが廃刊となると、ほぼ同時期に「アミューズメントジャーナル」が発刊されたので、そんなイメージなだけで・・・
業界の方なら、コインジャーナル→アミューズメントジャーナルと引き続き購読している方も多いと思います。

それにしても、たまーに読みますが、よく毎月ネタがあるなーと感心しております。
ゲーセン専門誌なだけあって、ゲーセンの運営に関するネタだとか、接客、配置、新店、新機種など実に様々な情報が掲載されております。
私もそれこそ、ゲーセン業界で働くということになってから、バックナンバーを読んで勉強した時代もありました。
ネットがない時代は、専門誌の記事と言うのは、正確で鮮度も高かったのですが、ネット時代になって、「ネットで情報拾った方が早い!」という、このご時世でもこうした専門誌として役割をキッチリ果たされるのは立派だと思います。

変わった趣味の方だと、ゲーセンとかぜんぜん関係ないのに、購読している人もいるくらいですから、その業界雑誌としての知名度は高いのだと思います。

それにしても、最新のジャーナルでの巻頭記事で「東京ジョイポリス20周年」って書いてあるのに、いきなり売られるって・・・

セガがジョイポリスを売却!アトラクション型施設の終わりを感じる・・・

月刊 アミューズメント産業

業界誌としての、歴史はこちらの雑誌の方が遥かに古く、30年以上の歴史ある業界誌の、「月刊 アミューズメント産業」です。

月刊アミューズメント産業 最新号 | アミューズメント業界情報サイト「entamu」

公式ウェブページを見る限り、情報の更新が一部ストップしているのが気になりますが、2016年の時事ネタも掲載しています。
内容を見る限り、「ゲーセン専門!」というよりは、もう少し、ショッピングセンターや遊園地などの、商業施設に向けた雑誌で、大変失礼ですが、こちらの雑誌は、業界に飛び込んでから存在を知りました・・・

ただ、こちらも業界誌として、毎月発行を重ねており、30年以上の歴史があることから、まさに「ゲーセン業界史」とも言えると思います。
こちらのサイトでも、扱っているので、

アミューズメント産業 9%OFF | Fujisan.co.jpの雑誌・定期購読

個人の方でも気軽に購入して読むことができます。

ゲーセン業界誌といえば、この2誌となります。
ゲーセン業界に興味がある方は、一度読んでみたらいかがでしょうか?

昔は、ユーザー向けの「アルカディア」とかもありましたけどね・・・

アルカディアが不定期刊行に・・・ゲーセン業界の専門誌も厳しい・・・