ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2016.12.15

ゲーム動画のアップもパクリキュレーター問題も根っこは同じかも?

キュレーターって言葉が大ブームですね。
本来の意味は、

博物館(美術館含む)、図書館、公文書館のような資料蓄積型文化施設において、施設の収集する資料に関する鑑定や研究を行い、学術的専門知識をもって業務の管理監督を行う専門職、管理職を指す。

って、Wikipediaに書いてありました。
個人的に、「専門分野でものすごい知識を持つ人」だと思っています。
有名な人だと、

さかなクンオフィシャルサイト

職業的には異なりますが、こういうイメージだったんですけどね・・・
あとは、このマンガの人。

個人的に、こういう人だと勝手に思っていましたけどね・・・
「勝手にイメージが悪くなった言葉大賞」があれば、「キュレーション」と「e-sports」は入賞しそうな勢いです。

ゲームプレイ動画の扱いについて

%e3%82%b1%e3%82%99%e3%83%bc%e3%83%a0%e5%ae%9f%e6%b3%81

なぜいまさらこんな話を出すのか?というと、先日、こんなメンションをいただきました。

5000兆回読んでくれたら、「ゲーム専門ブログ」ってことで、このブログも、50億でDeNAが買ってくれる可能性が薄っすらと見えてくるので、皆さん頑張って5000兆回見て下さい(笑)
そしたら、ワイもシンガポールに飛んで(以下略)

こうしたメンションをいただいて、「どういう話なんだろう?」と色々と調べてみると、

スクフェスアーケードの動画撮影に関して、公式ページに問い合わせた人がいる
→当然「メーカーとしては、動画のSNSやWEBへのアップは禁止な」という回答がくる
→動画撮りできなくなる

という話の流れのようです。
先程引用したツイートでも、紹介されたエントリーで書いたのは、まさにそんな話なんですけど、歴史は繰り返すというか、なんというか、全く同じような話。
ゲーセン側の人間として、「聞かなきゃいいのに」って思う部分もありつつも、サービスを展開する側の人間として、「しまった!録画機器を取り付ければよかった!」と色々と考えさせられました。
(年末の事でアタマが一杯で、そこまで気が回ってなかった・・・)

権利者にとってのメリットを

タイトルにパクリクレーションもゲームの動画撮りも根っこは同じと書きましたが、やはり、権利者にメリットがあるかどうか?という視点がとても重要です。


「なぜWebスパムサイトは事前に使用許諾を取らないのか」の真理

今回の、パクリキュレーター問題で、いろいろと書かれた方のブログからの引用ですが、

著作権でもめるのは、著作権者になんのメリットもない場合なのです!!

これも、ゲームプレイ動画に関して、まったく同じことがいえます。
例えば、うちのサイトでもたまーにやってますが、音ゲーの譜面の動画を公開することがあります。
こうした公開に関して、現時点では、特にメーカーからクレームが入って中止になったという事は、ありません。
(このブログの方が、ダメ出しをされることは多々ありますけど・・・)

音ゲーの譜面と言うのは、当然メーカーに権利がある動画ですが、おそらくですが、「まぁデメリットないしいいんじゃね?」位の判断なんだと思います。

そして、ここからが重要ですが、

メリットと言ってもいろいろなものがあります。
1 著作権料が入る
2 評判やイメージが上がる
3 大量のアクセスが流入してくる
などが代表格です。こうしたメリットがあるのに「転載」や「転用」を断る人はほとんどいません

ただ、ですね、「メリットかどうか?」を判断するのは、「著作権を持つ側」なんです。
当たり前のハズですが、それをわかっていないと、以下のような事例が起きます。

・こんなに動画をアップして盛り上げてやってるんだからいいだろ。

気持ちはわからんでも無いですが、大会とか色々な事をして、そのゲームタイトルを愛し、盛り上げているのもわかるんですが、「そのメリットを理解しろ!」と言うのは、言うにおよばず傲慢な考え方です。
「善意の押し売り」ってやつですね・・・

・ウチのサイトで取り上げられれば、大量にアクセスがあるんだから問題ない

これも同じですが、ゲーム系まとめサイトというのがたくさんあって、利用している方が多かったりしますけど、大量のアクセス数を根拠に「問題ない」と判断するのは、著作権を持つ側なんですよね。
それを利用するメーカーもいるとかいないとかって話もありますが・・・

色々と事例はありますが、あくまでも、

メリットかどうか判断するのは著作権を持つ側

ということを忘れないようにしましょう。
逆にメーカーが「どうにもならないけどなんとかしなくちゃ!」って思うゲームの動画をバンバンアップするとかは喜ばれそうですけどねぇ・・・
(どのタイトルかは、触れませんが)