ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2016.12.30

2016年 年間アクセス数ランキングまとめ

もういくつ寝ると、お正月です。
本日12月29日ともなると、世の中の方殆どが正月休みに突入すると思われますが、ゲーセンはいつもどおり営業しております。
むしろ、正月モードに突入して、そろそろお客さんが増え始める時期なので、現場のスタッフは忙しそうです。
今年は、三国志大戦とか艦これアーケードとか、ラブライブとか話題作の多い2016年だったので、正月も期待しているんですけどねぇ・・・

毎年恒例、人気エントリーベスト5

%e3%83%98%e3%82%99%e3%82%b9%e3%83%885

この時期になると、ほぼすべてのブログで、今年のアクセスベスト5とかやるので、私もやります。
決してネタがないわけじゃないですよ、決して!

当然ですが、アクセス数の多いエントリーってのは、年の早い段階で書いたエントリーになります。
純粋に比較できないのですが、こんなもんかくらいでお付き合い下さい。

第5位:続・ゲーセン超初心者に贈る!艦これアーケードの始め方 ゲームシステムと交代制

続・ゲーセン超初心者に贈る!艦これアーケードの始め方 ゲームシステムと交代制

今年のゲーセン業界No.1といえば、この機種ですね。

先日こんな記事を発見しました。

【年末企画】「艦これアーケード」人気でゲーセンの売上が急浮上? – GAME Watch

当たらずも遠からずって感じの記事ですが、艦これアーケードというタイトルの有無で大きく売上が変わった事は間違いないと思います。
あればあるだけ、売上があがるんじゃないか?と思ってた時期が私にもありました・・・
ゲーセン超初心者と言える方が、たくさんゲーセンに来ていただいたのが印象的です。

第4位:(追記あり)緊急寄稿!【悲報】艦これアーケード 5月納品分 延期確定

(追記あり)緊急寄稿!【悲報】艦これアーケード 5月納品分 延期確定

そんな「艦これアーケード」ですが、納品が特殊なカタチだったので、圧倒的に席数が少ない状況のスタートとなり、人気や混雑に拍車をかけたともいえます。
予定数の半分以下の席数が、4月〜9月まで続くとは誰も思っていなかったですねぇ・・・
そもそも、本来は1年前に稼動しているはずだったんですけど、いろいろあって延期になって、結果オーライというところでしょうか・・・
人気に乗じて書いたエントリーなだけあって、たくさんの方に見ていただきました(笑)

第3位:【JAEPO2016】三国志大戦4正式発表!最大の敵は身内にあり!

【JAEPO2016】三国志大戦4正式発表!最大の敵は身内にあり!

2016年のゲーセン界を代表するゲームタイトルである「三国志大戦」に関するエントリーです。
この時に、書いたんですが、「戦国大戦はどうなるの?」ということに対しては、セガより、

『戦国大戦 1477-1615 日ノ本 一統への軍記』公式サイト

3月1日にネットワークサービスの終了の告知が出ております・・・
良くも悪くも、「三国志大戦」の稼働日が12月と決定した時点で、「戦国大戦」の役目は終わっていたので、コレは仕方ないですね。
戦国大戦ファンの方には、申し訳ないですが、ウチの会社でももうほとんど残っていません・・・

第2位:アーケードゲームを自宅に置くのはお得?「艦これアーケード」編 前篇

またもや、「艦これアーケード」ネタです。

アーケードゲームを自宅に置くのはお得?「艦これアーケード」編 前篇

ゲーマーの夢であり、悲願でもある、「アーケード筐体を自宅に設置」シリーズですが、そういえば、最近書いてないな・・・
最近のゲームは、料金プランやビジネスモデルが複雑なのもあって、なかなか書きづらいというのもありますが・・・
来年は、また何か書けそうなのがあったら、書こうかな・・・

第1位:ゲーセン経営者からみた「三国志大戦4」プレイ単価が秀逸

もっとも皆さんに見ていただいたのが、こちらです。

ゲーセン経営者からみた「三国志大戦4」プレイ単価が秀逸

書いたのが4月なんですが、その時にも皆さんに見て頂いて、三国志大戦が本稼働した先週から、また見てくださる方が増えております。
そう考えると、皆さんの役に立っているのかも?と、ちょっとありがたい気持ちになります。

改めて、振り返ると「艦これアーケード」と、「三国志大戦」ネタで埋め尽くされた、1年だったと思います。
ラブライブなんかも同じように書いたりしたんですけど、役に立つネタではなかったのでしょう。
今後も皆さんに、面白い!か役に立つ!のどちらかでお役に立てれば、と思います。
来年もよろしくお願いします。