ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2016.05.11

(追記あり)緊急寄稿!【悲報】艦これアーケード 5月納品分 延期確定

先ほどツイートしましたが、残念なお知らせなので、改めて。

まずは、お客様各位には、さんざん

とか、お知らせして大変申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます・・・

土下座

提督の皆様、及びゲーセン関係者にとっては、非常に残念なお知らせです・・・

どうやら今回の原因は、カードにあるようで、カードの生産が追いつかないらしく、納品が遅れるとのお話です。
今回のゲームは、カードがない状態で筐体があっても、

ただのハコ

ですので、仕方ないですね。

中小店舗よりも大手の方が影響大

今回の納品の延期ですが、実は、我々のような中小企業では、「ただ納品が遅れる」だけなので、個人的に「仕方ないねー」くらいで終了するお話です。
平たく言えば、今の状況が続くだけなので、お客さんにお待ち頂くのは心苦しい面もありますが、仕方ない。

その影響を多大に受けるのは、逆に大手のゲーセンです。
例えば、セガの店舗の場合、5月入荷予定の店舗が幾つかあります。

艦これ アーケード

以前書いた通り

また、基本的に4席がワンセットのゲーム機であるため、本来は4月26日から4席稼働!といきたいところですが、なんとかGWに間に合わせたい!というゲーセンの意思を汲んでくれたかどうかわかりませんが、

本来の注文の半分の席数での稼働開始

となります。
半分でも、GW前に稼動できるのは非常にありがたい。
せっかくのゲーム機ですので、ゲーセンとしてはGWに稼働させたいのは当たり前です。
4席稼働予定なら2席、8席稼働予定なら4席が4月26日に稼働を開始することになります。
ただ、各法人で席数の調整が可能ですので、大手法人さんであれば、

本来導入する店舗の導入自体を遅らせて、席数を集中させる

事も可能です。

という事で、大手さんの場合は、

強いお店に集中して納品済み

の場合が多々あります。
秋葉原の激戦区なんかはこのパターンでしょうね。
その代わりに、地方の店舗は5月に初登場という店舗もあるわけですが、そのような店舗では、今回の延期によって、5月の初登場も延期となります。

地方の店舗で、「ようやく5月にはこのエリアでも艦これアーケードが遊べる!」と思っていた提督の皆さんには、非常に心苦しい展開となってしまいました・・・

ちなみに、5月納品が延期になった結果、

次回の納品がいつになるのかはまだ未定

な現状です。
正式に報告できる状態になったら、また報告いたしますが、今しばらくお待ち下さい。

お盆前の納品も無理とかになったら・・・ガクブル・・・

(追記 5月11日午後)

今回の増台分の納品延期ですが、基本的に

カードが不足して、稼働が止まる事を回避する

ことを主な目的としていると思われます。
カードの生産が危うい状態で、増席すると、その分の在庫が必要となり、場合によっては稼働を停止せざるを得ない状況が発生します。
逆に言えば、

現在の稼働状況から逆算して、現在の台数であればカードの安定供給が可能と判断した

といえます。
一部の店舗でカード切れなども起こっているようですが、全国的に同じ状況にならない為のやむを得ない延期だと思われます。