ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2016.03.19

4月26日稼働開始!「艦これアーケード」の正式名称は「艦これアーケード」だってよ

提督の皆さん。
たいへんお待たせしました!

「艦これアーケード」

艦これアーケード 公式サイト | SEGA

の正式稼動日が4月26日に決定いたしました!
ポート24では、気合の

全店導入

でございます。

素晴らしいゲームだと思ってたんですよ(昨夏に調子に乗って注文入れすぎただけ)
各種ロケテストの状況を見る限りでは混雑も予定されますが、どうなることやら・・・

今回は全店一斉稼働

今回の「艦これアーケード」ですが、4月26日に

全店一斉稼働

となります。
基本的に昨夏から、注文していたゲーセンであれば、全店同日稼働スタートです。
今までのゲーム機のように、店舗ごとで稼動日が違うということがないので、最寄りのゲーセンで「艦これアーケード」の導入予定があれば、ほぼ4月26日に稼働できると思います。

お近くのゲーセンで、初日から「艦これアーケード」がプレイできるかどうかは、

いつゲーム機の注文をしたか?

にかかっているわけです。
そもそも注文していないお店では稼働しませんからね・・・

また、基本的に4席がワンセットのゲーム機であるため、本来は4月26日から4席稼働!といきたいところですが、なんとかGWに間に合わせたい!というゲーセンの意思を汲んでくれたかどうかわかりませんが、

本来の注文の半分の席数での稼働開始

となります。
半分でも、GW前に稼動できるのは非常にありがたい。
せっかくのゲーム機ですので、ゲーセンとしてはGWに稼働させたいのは当たり前です。
4席稼働予定なら2席、8席稼働予定なら4席が4月26日に稼働を開始することになります。
ただ、各法人で席数の調整が可能ですので、大手法人さんであれば、

本来導入する店舗の導入自体を遅らせて、席数を集中させる

事も可能です。
例えば、物凄く大きな法人であれば、仮に100店舗分100セット注文していれば、400席で半分の200席が稼働します。
その気になれば、10席を20店舗に4月26日に稼働開始することも可能だということです。
そんなことはしないと思いますけどね・・・
某セ◯の店舗でも、その気になれば、

ワンフロア全て「艦これアーケード」

という無茶苦茶もできます(笑)

正式名称をお教えしましょう

「艦これアーケード」ですが、版権がメーカーであるセガに属していない事から、ナイーブな扱いになっています。
特に今回その細かさが行き届いているのが、正式名称についてです。

正式名称は

「艦これアーケード」

です。
これだけ書くと「わかるわ!」と思われるかもしれませんが、これが正式名称です。
例えば

「艦これ アーケード」←間にスペースがはいる

とか

「艦これAC」←アーケードをACと略す

といった誤った表記での告知は厳しく禁じられております・・・
他にも、カードについても、

正式名称は

「カード」もしくは「艦娘カード」

のどちらかということです。

「トレカ」や「トレーディングカード」

といった表記は誤りだということです。
ゲーセン関係者のみならず、まとめサイト各位もご注意ください(笑)

版元さんがいかにこのタイトルを大事にしているか?がよくわかりますし、案外とこうした言葉の統一って適当だったりするんですよ。
例えば、各種SNSで使用する「ハッシュタグ」なんかも、各ゲーセンに「#艦これアーケード」を使用してください!などと、統一してくれたほうがありがたいんですよね。
実際、文字数が足りない時とか、「#艦これAC」とか「#艦アケ」とか使いたくなってしまいますからね・・・
使わないで!と直接的に指示があるほうが、こちらとしてはやりやすいので、ありがたいです。

そんな「艦これアーケード」ですが、お気に入りの艦娘の「艦娘カード」が手に入るのは4月26日から!という事で、改めて告知いたします。
くどいようですが、ポート24では全店導入かつ全店4月26日稼働開始なので、よろしくお願いします!