業界人としてはちょっともったいない!マツコの知らない世界の感想
先日放送された、「マツコの知らない世界」皆さんご覧になりましたか?
マツコの知らない世界 #59|TBS FREE by TBSオンデマンド|TBSテレビ
放送から一週間であれば、まだまだ見られるので、よろしければ是非ご覧ください。
番組の感想
業界人としてはツッコミどころ満載の感覚なんですが、まぁ一番個人的にウケたのが
セガのゲーム機が1台も紹介されない
というところですかね・・・
古い物から新しい物まで実に色々と紹介しているなかで、セガのゲーム機が1台もないという、業界としての珍事。
ゲーム機のシェアだけで考えれば、業界No.1のハズなんですけどね(笑)
どういう基準でゲーム機を選んだか?
番組を制作する側の立場にならないと、わかりませんがどういう基準でゲーム機をチョイスしたかというのは、実際にはよくわかりません。
パンチングマシーンとか、ワニワニなんかは別にわかりやすくて良いんですけど、「SCOTTO」って・・・
ピンポン投球ワイワイバラエティ『SCOTTO(スコット)』公式サイト
わかるんですよ。
ピンポン球を投げるだけのゲームなので、大人から子供まで幅広く遊べるし、やっている姿を撮影するのは結構サマになるので。
ただ、設置店が少なすぎるのが玉にキズってやつですよね・・・
場合によっては、存在しない都道府県もあるので、遊びたくてもできない場合もあるので、なかなか世の中に一気に浸透するという感じはしないですね。
余談ですが、この「Scotto」。
1人で遊ぶにはかなりの勇気が必要な機械なので、見つけたらチャレンジしてみてください。
あとは、音ゲーでいえば、ギタドラやDDRといったタイトルは、見た目も派手だし、プレイしている姿も特徴的なので良いですよね。
特に神業を魅せてくれると、「スゴイ!」というイメージを持てるので、良いですね。
音ゲーの特徴的なプレイヤー6名さんは、素晴らしいプレイを見せてくれました。
実際のゲーセンでも、あれくらいのプレイヤーさんがプレイするとギャラリーもつくし、見ていて面白いものですよね。
売上倍増効果に期待?
全然知らなかったのですが、この番組に取り上げられた商品って知名度が抜群にあがるんですね。
番組内で紹介された商品などが放送日以降、急激に売上を伸ばす傾向が窺え、番組の経済効果は推定10億円と試算されていると報じられている
2015年3月24日の21:00 – 22:48の「春満開!マニアも満開 2時間SP」では、セブン-イレブンの世界で紹介された一部商品が、放送前(※3/4 – 10)比2〜3倍以上の売り上げを記録した
Wikipediaより。
実際に、今回取り上げられたゲーム機も同じように売上が向上するかどうかは、これからわかることですが、ホントに2倍〜3倍とかになったら、
セガのゲーム機が1台もない
というのが、磨きがかかってオモロイ話になるんですけどね(笑)
実際にゲーセンでも各種ゲーム機が同じく、売上が倍増することを期待したいです・・・
と書いてみたものの、先ほど書いたように、取り上げられたゲーム機の設置店が少ない・・・
ワニワニパニックやパンチングマシーンなどは、古いこともあって少ないのは、まだ良いのですが、「SCOTTO」や「シンクロニカ」も設置店舗数が決して多いゲーム機ではないです。
従って、せっかくメディアに取り上げられても、そこら辺のゲーセンにいけば直ぐに見つけられるか?といえば、難しいので、我々店舗側としては、
なんだかもったいない
感が満載です。
「せっかくゲーセンを取り上げてもらったのに、うちの店設置してない・・・」という声がゲーセンの店長から聞こえて聞こえて来そうです(笑)
私お同じですが・・・
とはいえ、設置してある店舗では、せっかくなのでこの機会にバンバンアピールして、ゲーセンを盛り上げてくれることを期待しましょう。
無いものはしかたがないので、少しでもゲーセンに足を向けてくれるお客さんが増えることは期待しています。
それにしても、おくむらさんが「チョイババア」なら、俺とかは「クソジジイ」やんけ・・・
テレビって怖い・・・