ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2016.03.15

本日放送!「マツコの知らない世界」でアーケードゲーム特集!

先週くらいから、ごく一部のゲーセンマニアの間で盛り上がっております、こちらの話題。

マツコの知らない世界|TBSテレビ

「マツコの知らない体感ゲームの世界」
年間330日ゲームセンターに通い、常に進化を続ける”体感ゲーム”を遊び尽くすOL・おくむらなつこさんが昔懐かし&最新のゲーム事情を大公開!

「新感覚の爽快ゲーム」から「進化が止まらない最新の音ゲー」など、
明日から通いたくなる体感ゲームが続々登場!
さらに「日本ランク1位」体感ゲームの達人が超絶テクニックを披露!
超人的な動きにマツコ驚愕!!!

ということで、天下一音ゲ祭でお世話になった「ゲーセン女子おくむらなつこさん」が出演されるということで、オメデトウ!

それに加えて、シンクロニカの音ゲ祭の優勝準優勝の二人も出演ということで、

天下一音ゲ祭担当としては、嬉しいですね。
ちゃんと録画予約せねば!

スピードが早いテレビの世界

テレビスタジオ

でもよくよく考えてみると、天下一音ゲ祭が終了したのが2月20日。
そこから、一月も経過していないのに、優勝者なんかに出演してもらって、放送というカタチなので、テレビの世界ってスピード早いんですね。
実際には、もっと早い段階で収録もすんでおり、色々と企画があったようですが、実際に放送される内容が決まったのが、先週ということで、晴れて情報解禁となりました。
出演する方のスケジュール調整とか大変だったろうに・・・

それにしても、「シンクロニカ」としては、天下一音ゲ祭にも本来は「チャレンジ枠」での選出だったのに、一躍ゴールデンタイムにゲームが紹介されるわけで、これはスゴイことですよ。

syncronica

5機種あるなかで、なぜシンクロニカが選ばれたのかは全く知らないしわかりませんが、メーカーさんも棚からぼたもち的にお喜び頂けると思います。
ツイートもしましたけど、明日からシンクロニカ設置店で、明日から、

「マツコの知らない世界で紹介されました」POP

が大量に貼られるんでしょうね・・・

メディアに取り上げられると

今回の天下一音ゲ祭ですが、ニコニコは別として、地上波にて既にとりあげて頂いています。

音ゲ祭だけでなく、JAEPO自体の取材も込みでしたが、音ゲ祭も取り上げて頂いて、ありがたい話です。

あくまでも私見でありますが、こうしたメディアに取り上げて頂くことは、

今後(第3回含め)の天下一音ゲ祭の開催に取ってプラス要因

であることは間違いないと思います。
AOUとオペレーター各社が相互に協力しないと、実行できないイベントであるがゆえに、その当事者全ての足並みがある程度揃わないと開催出来ないイベントです。
ここまで色々と取り上げてもらっているのに、来年開催しない!とかは、業界全体にとって不利益でしかないと思うんで、今後も各社の協力を得て、開催していくのが望ましいですね。(個人的願望)

ちなみに、第3回の天下一音ゲ祭については、まだ何も決定していませんので、あしからず。
ともあれ、こんばんの「マツコの知らない世界」はお見逃しなく〜。