ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2014.07.28

狙っている景品がある人は、この日にゲーセンへいこう!

こんにちは。いよいよ夏休みに本格突入しております。
人気の景品も、どんどん来てますよ。

例えば、これ

妖怪ウォッチ でっかいジバニャン ぬいぐるみ

あれ、もう無い店舗もある・・・

今回は夏休みということで、景品の納品日についてのお話です。
狙っている景品があるかたは、ぜひチェック!

景品って誰が仕入れてますか?

これは、会社によって様々なスタイルがあります。
大きい会社ですが、当然ながら、本社で一括購入し、各店舗に納品されています。
大きくない会社の場合は、店長が景品の仕入れ担当も兼ねている場合が多いようですね。

ちなみにポート24では、各店に景品担当のスタッフが居て、そのスタッフが仕入れを行っております。
現場で、実際のお客さんを見ているスタッフが注文しています。

sozai_14304

この景品を入れて欲しい!なんていう意見が有れば、是非スタッフまでお知らせください。

景品注文の流れ

景品の仕入れ元は、会社数で言えばものすごくたくさんあります。
ただ、比較的皆さん質問や問い合せが多いのは、大手メーカーの商品が多いです。
ですので、今回は、大手メーカー(セガ、バンプレストなど)の例でご説明します。
おおまかに、下記の流れで注文を行っています。

・発売半年〜4ヶ月前 カタログ送付及びプライズフェアの開催
プライズフェアとは、こちらの記事を参照にしていただければ、と思います。

簡単に説明すると、大手メーカー(バンプレスト、セガ、タイトー、フリュー、エイコー、システムサービス)の6社が、カタログ持ってゲーセン1件ずつ回るの面倒だから、見に来てよ、一同に介して、商品を展示し、商談をするというプライズ専門の商談会です。

・発売3ヶ月前 商品発注締め切り

・発売!→店頭へ並ぶ

となっております。

いくつかのポイント

ポイント1 注文時には、発売月と発売予定週しかわからない

お客さんから、人気の景品だと、納期に関するお問い合わせをいただくことが多いですが、正確な日時を、どのゲームセンターも答えられないのは、上記の理由によります。
さすがに、発売予定週とか発売月からずれる事は少ないですが、明確に日程をお答えできないのは結構もどかしいですね。

ポイント2 メーカーが納品しても、店頭に並ぶかどうかわからない

sozai_25062

ゲームセンターは、小売店ではないので、新商品が納品された時点で、それを棚に置かなければいけない!というわけではありません。場合によっては、今UFOキャッチャーに入っている景品がまだ余ってる・・・という理由で、店頭に出ない場合があります。

発売して、間もない段階でUFOキャッチャーに入るお店の方が、

景品の回転が良い→お客さんが取っている or 売上がある

という事が言えると思います。
ポート24では極力無くすよう、スタッフは頑張ってますけどね・・・

ポイント3 実は発注は3ヶ月前に終わっている

実は発注の締め切りは、かなり早いです。
なので、バンプレさんのとるナビセガプライズに商品の情報が、掲載された時点で、実は最寄りのゲーセンに、その景品が入るかどうか決定している場合が多いです(緊急アイテムもあるので、全てでは無いです)。
ですので、商品の情報がある程度公になった段階で、最寄りのゲーセンに「入荷しますか?」位は聞いたら、教えてもらえると思います。

ポイント4 正式な発売日の発表はかなり遅い

メーカーからの、正式な発売日の連絡は実はかなり遅いです。
大体、発売月の前月の月末位にならないと、正式に発売日の連絡は来ません。
ですので、発売日はなかなかわからないというのと、発売予定週が第1週だと、すぐに発売!となりますので、これもあまりアテにはできません。

と、入荷の予定を回答しづらかったり、いつ入荷するのか連絡がしづらいのは、以上の理由があるからです。

ある程度なら推測可能?

ただ、納品日をある程度推測する方法があります。

大手メーカー品は、木曜日若しくは金曜日納品が多い

です。要は全国どこへ行っても週末の営業に間に合うように、中央の物流倉庫から水曜日辺りに出荷するんですね。
そうすると、北海道や沖縄など距離のあるゲーセンにも、最悪土曜日には届けられる。
と言った算段です。
ただ、先程も申し上げたように、大きな会社さんですと、自社の物流倉庫に一旦入れてから!となる場合もあるので、その限りでも無いんですが。

sozai_8755

したがって、狙っている景品がある方は、

1・店舗に入荷するかどうかを聞く
2・入荷する場合は、発売予定月と週を聞く
3・その予定週の木曜日か金曜日、若しくは土曜日に店舗へ

が狙い目となります!覚えておくと、欲しい景品をGETする確率が高くなるかも?