プロゲーマーの世界を学ぼう!「東大卒プロゲーマー 」
以前のエントリーでゲーム大会やプロゲーマーについて書いたので、こちらの本を読んでみました。
読もうと思って、Amazonで購入しようとしたら、なんと売切!
ということで、地元の大きな本屋さんを巡ったら、まだ在庫があったので、早速購入して読みました!
Amazonも万能じゃないんですね・・・
作者の「ときど」さんについて
東京大学卒のIQゲーマー。理論に裏付けされたセットプレイを構築し、複数のゲームタイトルで活躍する。昨年度の海外大会での優勝タイトル数(19)は世界トップクラス。
という、一風変わった経歴の持ち主です。
最近、開催された「EVO2014」でも、KOF13部門で準優勝という好成績を収めております。
失礼ながら、私は最近まで、TOPANGAも「ときど」さんも知らなかった・・・
ちなみに今年の年初まで、EVOも知らなかった・・・
ゲームに携わっておきながら、何たる無知!スミマセン。
面白いと強いについて
この本の中で、印象的だったのが、面白いと強いについて、自らの体験を語る部分でした。
「「ときど」は強いけど、つまらない」
という、表現が出てきます。
ご本人も、書いている通り、勝てる→面白い→勝てる→面白いのサイクルでいいじゃん!
といえばその通りなんです。
ただ、強いと面白いが同時に高められないのか?というと、そんなことは無いと思います。
ときどさんはそれを克服するために、実戦向きではない技を練習したり、あえて弱いキャラを使って試合に望んで見たりという事を書かれてました。
確かに心当たりあるなぁ。
「天地を喰らうⅡ」で黄忠一人で、ワンコインクリアできるかとか・・・(年齢がバレる)
他人から見たらくだらないかもしれませんが、やってる本人は超真面目。
高校生の頃から、現在まで何度挑戦したことか!
ただ、我々のような遊びをメインにした業種は特にそうですが、プロである条件は、強くて楽しませる事だと思います。
ですので、「ときど」さんの書いていることは、すごく共感できました。
ゲーマーだけでなく、我々ゲームセンターを運営する側も、強い店舗と、お客を楽しませるを同時にこなしてこそプロ!
ポート24もゲーセン運営のプロを目指します!
いい人だけが勝てる世界がある
はじめはプロとしてTシャツを売り歩いたとか、自分の周りのプロの話とか、興味深い内容のエピソードも盛り沢山でしたので、ゲーセン業界の方も、プロゲーマー目指している人も、はたまた、一風変わった経歴に興味を持った方も、オススメです。
「ゲームやるだけで、お金もらえるのかよー。いいな~」って思った方!そんなに甘くない!ってことがよくわかるので、読んでみてください。
イチローに「野球やるだけでお金もらえるのかよー。いいな~」って言わないでしょ!
プロゲーマーになりたてで、グッズを売りたいという方!
いらっしゃいましたら、ポート24に声かけてください。
全店レジがありますので、良ければ販売いたしますよ。
そういった簡単な事で、プロゲーマーを支援できるなら、是非協力しますので、ご連絡ください!
最後に、ときどさんの言葉より「いい人だけが勝てる世界がある」
自分がいい人だ!って、思えないな・・・