ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2015.09.16

録画環境ができたら次は配信に挑戦してみた。とりあえず「Wonderland Wars」(wlw)の生配信テスト中です

録画

ポート24では、アーケードゲームの録画環境を少しずつですが、整備しております。

以前のエントリで、

追記あり)動画撮り勢必見!ポート24で動画撮りできるゲーム機まとめ

録画機器の問い合わせにお応え。Wonderland Wars(wlw)も全店設置完了!

アイカツの動画撮りが「撮りカツ」に大活躍!ポート24の「撮りカツ」システム!

とイロイロ取り組んでおります。

最初のまとめとか、データが古くなったから新しくしないといかんですね・・・
調べなおして更新しないといけないな・・・

録画に関しては好評頂いています

どのゲーム機でも、お客さんによっては「録画したい」という要望は必ずあるので、レアなゲーム機に録画機が設置されている場合だと、関東や関西からもはるばるお越しいただける場合もあるようです。
また、よくある問い合わせが、「どんな機材をしようしているんですか?」という問い合わせです。

電話

これは同業者じゃなくて、恐らく一般のお客さんだと思うのですが、「自分のよく行くお店に交渉して機材を設置したい!」という気持ちの現れでしょうか・・・
自腹を切って機材を購入して、設置をお願いするという気合を示していると思うんですが、自慢じゃないですが、設置にもチョットしたコツがあったり、メーカーや基板によって微妙な差があるので、こればっかりは、同じ機材を揃えて即設置可能か?と言われると、お店にメンテナンススタッフが常駐しているか?とかも影響してくるので、難しいと思います。
ウチの店舗でも、ゲーム機によっては、配線から直接信号を取り出したりする場合もあって、そういった場合だと即設置とはいかないので、やはりお店の取り組みによるところは大きいと思います。

録画ができるなら配信もできるんじゃね?

また、最近は録画のみならず、配信・実況を行いたいという要望をお持ちのお客さんも増えています。

YOUTUBE GAMING始動!ゲーム実況・生放送に圧倒的に有利な部分

「ゲーム実況が流行るのは当たり前」という記事を読んだ

こうした実況や生放送というのは、家庭用ゲームやPC用ゲームで行われる場合がほとんどです。
業務用ゲームでは、一部格闘ゲームの聖地やメッカでは、生放送や配信を行っている店舗もありますが、未だ一部です。
先ほど述べたように、そもそも録画機材を設置するのにある程度技術的なサポートが必要だったり、それぞれのゲーム機で別々の配信機材を設置しないといけないとか、そういった制約が多いので、取り組んでいる店舗はまだ少ないです。

そんな中お客さんから、「録画ができるんなら、配信もできないっすかね?」とザックリとした要望をいただき、時間はかかりましたが、配信用PCを導入してみました!
「事務所のPCを新しくしてくれ!」というスタッフの要望は無視して、どの事務用PCをよりもスペックが高いものを買いましたよ(中古だけど・・・)

IMG_1231

まだ実験段階で、できている事もありますし、チョットイマイチな部分もありますが、要望を頂いたお客さんに協力頂いて、こんな風に、生放送をテストしております。

まだまだ環境を整備している段階で、できてない部分もありますが、気になる方は是非是非ご覧ください。
上手いこと環境が整備できたら、今週末から始まる「第一回公式全国大会「Record Of Wars」」も生配信したいところだと画策中です。

他にも、「このゲームで生配信したい!」とか「生放送やってみたい!」というタイトルがあれば、スタッフまでご相談ください。
ポート24でも、USB録画に対応したゲーム機であれば、ある程度柔軟に対応できると思いますので、まずはご要望をお願いします!