ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2015.01.14

アイカツの動画撮りが「撮りカツ」に大活躍!ポート24の「撮りカツ」システム!

こんにちは。

1年ほど前に猛威をふるったゲーム「アイカツ!」ですが、現在でも堅調な人気を博しております。
ゲーセンでのイメージだと、これだけ妖怪ウォッチがブームになっても一定数のファンがいるので、最近チョット見なおしております。
夏のお盆休み期間には、かなり妖怪ウォッチに子供が取られた感がありましたが、お正月休み中は女の子の人気がチョット戻りつつある感じですね。

アイカツ公式ページ

アイカツと妖怪ウォッチの違い

アイカツと妖怪ウォッチの大きな違いは、やはり「アイカツおじさん」の存在でしょう。
「アイカツおじさん」が何なのか、知らない方はこちらのページをご覧になってください。

大人でも夢中になって楽しめるというのが、「アイカツ」のウリなわけです。
まさに「大人も子供も、おねーさんも」状態ですね。

そんな大人たちが夢中な証拠にこんなイベントが開催されるようです。

今でも、BEMANIシリーズの楽曲でおこなうクラブイベントは開催されていますが、アイカツは初めてではないでしょうか?
どんな感じなんだろう?いってみたい・・・

もう一つの楽しみ方「撮りカツ!」

そして、大人たちのもう一つの楽しみ方に、「撮りカツ」というものがあります。
これは、自分でアレンジしたキャラの写真を撮って楽しむという楽しみ方ですね。


こんな風に写真を撮ってアレンジして楽しむようです。
お気に入りの写真をアルバムして、楽しむというイメージです。
ただ、現状プレイヤーがゲームを遊びながら、スマホやカメラで写真や動画を撮るので、1人で撮影できない!とか手元が忙しい!とかの問題があるようです。

撮りカツをスムーズに行うために

そんな、撮りカツですが、やはりスムーズに行うためには、ゲームの画面そのものを全て録画して、データを持ち帰り処理するのが一番です。
アイカツの動画撮りできますか?って話なんですが、できます!ポート24幸田店なら!

以前のエントリーでも、記載しましたが、ポート24幸田店ではアイカツに録画機器を設置しております。

(追記あり)動画撮り勢必見!ポート24で動画撮りできるゲーム機まとめ

元々は、撮りカツのためではなく、他の音ゲーと同じく、譜面や楽曲の確認だったり、大会の様子を録画できるようにしたりという一般的なゲーム動画としての機能が必要だ!と思い録画機器をポート24幸田店では設置していました。
ただ、アイカツというゲームは他の音ゲーに比べて、子供でも遊べるレベルなので、譜面が難しくないです。
そのため、利用するお客さんは多くはなかったんですが、これからは、堂々と「撮りカツシステム」を名乗れます(笑)
じゃぁどれ位の品質で録画できるの?って事で、前回行った、大会の動画をご覧ください。
ポート24幸田店で1月11日に行った、「アイカツ!全国No.1アイドル決定戦2015 予選大会 in 2015シリーズ2ndシーズン 後半」の大会決勝です。

USBメモリやハードディスクを使用して録画できます。
光の映り込みや、セットしておけばプレイ中に他の操作をする必要も無いですし、何よりも、自宅のPCで写真にするショットを選び放題なので、オススメです。

実際のお客さんよりこんな意見も頂いております。

「撮りカツ」勢にはぜひオススメです!