ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2014.12.23

(追記あり)動画撮り勢必見!ポート24で動画撮りできるゲーム機まとめ

こんにちは。

以前のエントリーでも、書きましたが、動画とゲームは今や切っても切り離せない存在となりました。
その波は、アーケードゲームも同じようにやってきていまして、お客さんからのゲームの動画を撮りたい!
という要望は、徐々に大きくなってきていると感じます。

実況とかで公開しなくても、自分自身のプレイを振り返って見たい!と思うことは自然なことだと思います。

d0ab8e39d16b81e8816fac1a71f4b082_m

録画機器を設置する基準

録画サービスは無いよりもあったほうがいいです、間違いなく。
ゲーム自体がその機能を持っている場合もあります。
例えば、「戦国大戦」は「戦国大戦.NET」のサービスで、その機能があります。
また、「Lord of Vermilion」はメインモニターがあれば、自分で持参したUSBメモリやハードディスクにリプレイの動画データをコピーできます。
ですので、こうしたゲーム自体が録画サービスを提供している場合は、録画機器を設置はしていません。
まぁ、当然ですよね・・・

そこで設置する基準ですが、基本的には現場のスタッフの判断で決めています。
お客さんからの要望が多い場合に、優先して設置していくというカタチです。
ただ、録画用の機材の購入に金額が必要だったり、技術的に録画機材を上手く設置できるかどうかの確認が必要だったりするので、必ずしも要望があれば即設置とはナカナカいかないのが原状です。
ゲーム機毎に基板が異なったり、仕様が異なったりするので、「端が切れた!」とか「音がうまく出ない」とか様々な症状が出やすいです。
その辺りで、意外と「部品が足りない!」とか苦戦をすることが多いです。

録画機器は大まかに2タイプ

ポート24で使用している録画機器は、大まかに2タイプあります。
1つは、DVDレコーダーを使用しているタイプ。
DVDレコーダーを使用している場合は、空のDVDメディアを使用して、動画を記録してもらいます。
ポート24では、空のDVDは受付で販売していますので、持っていなくても対応可能です。

06ce66b4915c265210bea0b63da472d6_m

もう1つは、ゲームレコーダーを使用しているので、USB機器対応です。
USBメモリもしくはポータブルハードディスクなどの、USB機器に動画データを記録します。
こちらは、受付で販売はしておりませんので、お客様自身で持参していただきます。

25ed1f20742a6d257ba6c8f6871ac536_m

基本的に、USB対応機器の方が機材自体も新しいのでキレイに録画できます。
本当は全てUSB機器に入れ替えればいいんですが、予算が・・・

録画できるゲーム機一覧

では、ポート24全店で録画対応しているゲーム機器を全てリストアップして公開します。
こんな風になっています。

店舗名 機種 録画形式
ポート24御津店 ボーダーブレイク DVD
ポート24浜松店 ボーダーブレイク DVD
初音ミク Project DIVA Arcade DVD
クイズマジックアカデミー DVD
ALL.net Pras Multi USB
Nesica × LIVE USB
コードオブジョーカー USB
ポート24幸田店 クイズマジックアカデミー DVD
ボーダーブレイク DVD
初音ミク Project DIVA Arcade DVD
太鼓の達人 USB
アイカツ! USB
ポート24八事店 クイズマジックアカデミー DVD
バーサス筐体 DVD
ALL.net Pras Multi USB
Nesica × LIVE USB
ウルトラストリートファイターⅣ USB
beatmaniaⅡDX USB
リフレクビート USB
ボーダーブレイク USB
初音ミク Project DIVA Arcade USB
機動戦士ガンダム EXVSMB USB
ポート24一社店 クイズマジックアカデミー DVD
ボーダーブレイク DVD/USB
beatmaniaⅡDX USB
コードオブジョーカー USB
機動戦士ガンダム EXVSMB PC
ALL.net Pras Multi PC
Nesica × LIVE PC
初音ミク Project DIVA Arcade USB

追記 2014年12月23日
ポート24一社店でも、「初音ミク Project DIVA Arcade」の録画は可能です。
ご指摘いただいたお客様、ありがとうございました!

世の中には、ほとんどのゲーム機録画対応になっているゲーセンもあるみたいのなので、まだまだ十分に対応できているとは言いがたいですが、割りとジャンルは幅広く対応していました。
クイズゲームは特に「問題を記録したい」という要望が多いのだと思われます。

当然、店舗には設置のあるゲーム機も無いゲーム機もありますので、全部のゲームが録画対応!とは行きませんが、徐々に録画機器の設置も進めていく予定です。
「なんで、この機種を対応してくれないんだ?」とか、「この機種で動画撮りしたいんだ!」等の意見があれば、ぜひスタッフまでお知らせください。
要望が多ければ、優先的に設置するかもしれません。
ただ、先程も書きましたが、技術的に上手くいかなかったりすることもあるので、その際はご容赦ください・・・