ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2015.01.12

「パズドラ」が「マリオ」とコラボ!「マリオ」の起用は吉とでるか?

先日、パズドラとマリオがコラボするという発表がなされ、一瞬だけ盛り上がりましたが、3日も経つと誰も話題にもしなくなるもんですね・・・
日経新聞でも取り上げるくらいなので、インパクトは大きかったようです。

「パズドラ」マリオと組む ガンホー、3DS向け開発 :日本経済新聞

パズドラが、海外に出て行くにあたってマリオと手を組むと言うのは、非常に合理的な判断だと思います。
パズドラのキャラは日本ではある程度の知名度を持っていますが、海外に出て行くには少し弱い・・・
そこを、「マリオ」というキャラでカバーしようという戦略は、明快でわかりやすいですね。

「マリオ」というキャラは出演回数多し

マリオとコラボ!ということを、今回は大きく取り上げられていますが、「マリオ」というキャラは意外と色んなゲームに出没しています。
家庭用ゲーム機だと、「マリオ&ソニック オリンピックシリーズ」が上げられます。
最新作はこちら。

夏季オリンピック版だと思ってたら、冬季オリンピック版もあったんだ・・・知らなかった・・・

任天堂オンリーのゲームでなくても、こんな風に他社のキャラとコラボしたり、他社の作成したゲーム機に積極的にライセンスを与えたりと、どこにでも出没するインフレ状態縦横無尽の活躍を見せています。

詳しくはwikipedeiaのこちらのページをご覧いただくとわかります。

ゲーセンでの最近の活躍ぶりを見てみましょう

Wikipediaのページにもあるように、もちろんゲーセンでも大活躍しているんですが、最近の活躍ぶりを見てみましょう。
まずは、

「マリオカート アーケードグランプリDX」

001-ph

元々が「マリオカート」という定評のあるゲーム機の、ゲーセンへの移植作品。
それに加えて、従来あった「マリオカート2」が一新するということで、置き換えやショッピングセンターのゲームセンター中心にかなりの席数があります。
ポート24も、ポート24幸田店で稼働中です。
全国の設置リストはこちら

お次は、

「マリオパーティーくるくるカーニバル」

marioparty01

いわゆる、4人用メダルプッシャーゲーム機です。
ボールを使ったギミックや、JP抽選などの正統派メダルゲームに、家庭用ゲームソフトの「マリオパーティ」を組み合わせて、小さなお子様から大人まで楽しく遊べる仕様になっております。

ポート24では、設置しておりませんので、設置店リストを貼っておきます・・・と言いたいところですが、正確な設置店リストがないので、とりあえず開発元のカプコン社の店舗における設置店リストを見てみましょう。
8店舗・・・
カプコンのIR資料によると、2014年9月時点での店舗数が32店舗なので、開発元ですら、25%の店舗にしか導入されていません・・・
正直、あまり店舗で見かけないゲーム機です・・・

最後に、今後発売になるかも?しれない機械です。

「ルイージマンション アーケード」

少し前ですが、こんな情報が流れていました。

こちらも、家庭用ゲームソフト「ルイージマンション」の移植作になるようです。

まだ、1回のロケテストを行っただけで、詳細はわかりませんが、恐らくJAEPO2015に出展されると思います。
ルイージマンションの大ファンだ!という方は、ぜひチェックしてみてください。

「マリオ」の起用は珍しくないし、成功するとも限らない

ゲーセンにおける、マリオの活躍を見てきましたが、「マリオ」を起用すれば、そのゲームの成功が見えているとは限らない。
ゲーム業界に身をおく立場としては、どちらかと言うと「またマリオか・・・」というイメージの方が強い
こうして、様々なゲーム機にバンバン登場するので、珍しくないです。

正直、遊戯王とかポケモンの方が、様々な部分でよほど厳しい・・・
例えば、ポケモンのこちらのアーケードゲーム機。

ポケットモンスターバトルナイン

002-ph

わかりやすくいうと、ポケモンを集めて戦ってポケモンを強化したり、入替えたりして遊ぶメダルゲームなんですが、データの保存機能がついていなんです。
どれだけポケモンを集めても、データが保存できないので、再び遊ぶときはまたやり直しになる・・・
「データ保存できないのに、ポケモン集めても意味無いじゃん・・・」と考えて、開発の方に「データの保存機能は付けなかったんですか?」と尋ねた所、「版元さんとの話で、許可がおりなくて・・・」とおっしゃってました。
おそらく、本家のゲーム性との整合性を考えた結論なんだと思います。
マリオの場合は、そういった細かい制約の話は聞かないので、「思いつきの企画」でも通り易かったのかもしれないですね。

ただ、ガンホーさんへ。
その前に、こいつらを何とかしてください!!!

パズドラ バトルトーナメント -チャンピオンズ オブ ラズール-

パズドラZテイマーバトル

ホント、頼みます・・・