ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2015.01.10

ゲーセンでトラブルに遭遇!そんな時は、直ぐにスタッフに相談だ!

こんにちは。

本日は、こちらの記事を発見したので、こちらから。

ゲーセン行くのも盗撮目的!? 容疑で消防副士長逮捕

ゲーセンで、盗撮事件ですか・・・
非常に残念ですが、盗撮犯からは狙いやすいのかもしれませんね。

ゲーセンで起こりやすい犯罪

ゲーセンは、昔不良の溜まり場と言われていた時代もありましたが、今はお客さんの層が変わってきています。

ゲーセンの客層が様変わり?本当はどうなのか、運営者が語る

それにともなって、起こるトラブルや犯罪は実際には減少傾向にあります。
客層が変化したことで、まず、他のお客さんにカランだり、カツアゲしたりといったケースはかなり減りました。
高齢者や、ファミリー同士だと、そういったことは、まず起きませんからね。

また、昔のイメージでよくあったのが、未成年の喫煙です。
5865

最近のゲーセンは、禁煙・分煙の店舗も多いので、店内の環境や雰囲気が改善しており、未成年が喫煙しにくい環境となっています。
また、タバコ自体の販売価格も上昇しているのも要因として大きいと思います。
ゲーセンで考えると、昔はゲーム3プレイ分でしたが、今は5プレイ分ですので、未成年のお財布にはキツイ・・・

ただ、こうしたトラブルが減る一方で、目立ってきたのが、置き引きや盗撮と言った注意の目を盗んで行う犯罪です。

客層が変化したことで、相対的に目立つトラブル「盗撮・置き引き」

お客さんが、手元や画面に夢中になっている間に、サッと盗撮したり、物をとったりするという犯罪。
高齢者や女性のお客さんが増えていることで、犯罪をする側からみたら、狙いやすくなっているのかもしれません。

少し前の資料ですが、やはり多いですね・・・

ゲーセンで女子高校生スカート内を盗撮…プリクラ中に

特に、最近の大きなお店のプリクラコーナーなどは、ほとんどが女性・カップル限定のコーナーになっています。
こうした、外部からではなく、一時プリクラ自体に盗撮用のカメラを仕掛けるという事件が流行りました。
男性が1人でプリクラを撮影しているフリをして、ゲーム機にカメラを仕掛けて、後日回収するという手口です。
この手口が全国的に流行したので、お客さんの多いプリクラコーナーほど、女性・カップル限定になってしまったという背景があります。
メーカー側も、プリクラ機自体を設置しづらい様に設計したりと工夫はしてくれています。
なんとも、悲しいことですが、客層が変化したことで置きた、トラブルの変化と言えると思います。

こうしたトラブルに遭遇したら

最初に取り上げた記事によると、一緒にいた男性が発見→お店が通報→警察がきて逮捕、という流れだったようで、最も安心できる流れですね。
店舗から1つお願いをするとしたら、万一こうしたトラブルを発見・遭遇した場合は、すみやかにスタッフまでお知らせ頂けると助かります。

お客さんによっては、ご自分で解決されようとする場合があります。

798d188f5d50f75ef1e0c1cbd6b7f6ac_m

トラブル発生 → 「お前か!いやお前か!」 → お客さん同士でトラブルになる

といった事がよく発生します。
どんなトラブルでも同じですが、当事者同士で話をしても、トラブルが拡大することが多いです。
ですので、直接よりも一旦店舗のスタッフを通すことで、スムーズに解決する場合が多いと思います。
今回のように、明らかな犯罪だったりするばあいは、店舗から警察に連絡して、状況説明や監視カメラの画像の提出などを行うことができます。
監視カメラの映像をみせたり、データを渡したりといったことは、警察立会いでないと、難しいですよね・・・

ですので、スムーズに解決するためにも、トラブルに遭遇したら、即スタッフに相談いただくのがベストだと思います。

それにしても、さすがにセガさんの店舗のスタッフは、こうしたトラブルに慣れているのか、スムーズに対応して、犯人逮捕につながっているので、素晴らしい対応だったと思います。
素晴らしいですね!