ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2015.06.28

録画機器の問い合わせにお応え。Wonderland Wars(wlw)も全店設置完了!

半年前でしょうか・・・こんなエントリーを書きました。

アイカツの動画撮りが「撮りカツ」に大活躍!ポート24の「撮りカツ」システム!

他店にあまりないサービスを行おうということで、始めてみた「アイカツ動画撮り」サービスですが、実は開始して1年近く経過しています。
で、半年経った頃に上記エントリーを書いたのですが、最近お電話で問い合わせをいただく事が多いようです。
他店でもこんな要望が・・・

結構需要あるんだなぁ〜と今更ながら思う次第です。
こういったサービスはお客さんに情報が届くまでに時間がかかるんでしょうか?

お問い合わせに先に回答

そして、お電話などでお問い合わせいただくのですが、意外と多いのが

「何を準備したらいいですか?」

と聞かれることが多いです。
PCに強かったり、普段から家庭用ゲーム機で録画をしている方ならスンナリ使用できますが、アイカツというゲーム特有の事情か、女性のお客様だと慣れてない事が多く聞かれる事が多いので、改めて書いておこうと思います。

現在、ポート24で最も多く採用している録画機材はこちらになります。

AVerMediaの「AVT-C285」です。
もっと最新の物もありますが、コンポーネントでもHDMIでも入力ができるので、少し古いゲーム機でも、新しいゲーム機でも使用できる点が、良い点です。
全店舗合わせれば、50近く購入してるんじゃないかな・・・AVerMediaさん、よかったら業販してください(笑)
値引きしてくれれば、もっとまとめ買いしたいんですけどね・・・

使い方は、上記の公式ページのリンク先を参照にしてもらえれば、詳細はわかると思いますので、参考にしていただければと思います。
何を準備したら?という点ですが、USB2.0以上対応のハードディスクもしくはSSD及び、USBメモリになります。

公式ページにもありますが、容量が多いほうが良いので、
USBメモリだと、こんなのでしょうか。

あとは、公式ページに掲載されている、何かと話題の東芝のHDD。

とかがオススメのようです。
ですが、基本的にはUSB2.0以上対応のデバイスなら何でもOKのようですが、容量とスピードは早い方がよいようです。
SSDだと早送りやコマ落ちの発生確率も低いですが、HDDやUSBメモリだと発生確率が若干あがるようです。
また、慣れていないお客さんだと意外と多いのが、

AVT-C285からUSB接続ディスク(外付けHDDなど)を安全に取り外す際のご注意。
AVT-C285からUSB接続ディスクを取り外す際は、次の手順で行ってください。

【手順】
1. リモコンの「MENU」ボタンを押して、 メニューを開きます。
2. 「メインメニュー」の画面で、付属リモコンの「F1」ボタンを押してください。
3. 「F1」ボタンを押すの直後はAVT-C285内部でUSB接続ディスクを取り外す処理を行っていまますので、
「ディスクが再起動しています、お待ちください..」というメッセージが’表示してから約数秒待ってください。
4. 「安全に取り外せます」というメッセージが’表示してから、USB接続ディスクを抜いてください。
※ 注意:正しい手順で行われないと、USB接続ディスク内のデータが壊れる可能性があります。
※ AVT-C285の電源が切れた状態の場合は、いつでも取り外すことができます。

普段PCなんかでUSBメモリを使用していると、何気なく外してもその後使用できる事が多いので、同じ要領でこうした手順を行わず外してしまう方も多いようですが、このAVT-C285の場合、本当に壊れる事例が多々あります
せっかく持ってきて頂いても、壊れてしまうとどうにもならないので、ご注意ください。

もう一つの注意事項「フォーマット」

もう一つの注意事項が「ファイルシステム」です。
PCに詳しい方ならご存知でしょうが、こうした機器にファイルシステムというのがあるらしく(Wikipedia参照)、このAVT-C285に関しては、「NTFS」のみ対応となっております。

FAT32のファイルシステムに対応していますか。
いいえ、NTFSのみ対応です。

ですので、持ち込んでいただく、USB機器を事前に、NTFSのファイルシステムにしておく必要があります。
方法としては、事前にPCを使用してフォーマットしておく必要があります。

PCに機器を接続して、

menu

こんな画面が出るので、

format

フォーマットしておきます。
店舗にもPCにはあるので、スタッフに声をかけて頂ければ、フォーマット位はするんですが、容量が大きいと当社の貧弱なPCだと時間がかかる・・・
ので、事前に準備をしてきて頂けると助かります。
ちなみに、フォーマットを行うと従来入っていたデータは全て消去されてしまいますので、ご注意ください。

順次取り付け機器も拡大中

なかなか、予算の都合もあり、全てのゲーム機に設置するというのは不可能かもしれませんが、徐々に設置する機器は増やしております。
要望の多いゲーム機や、必要だろうと思われるゲームから順に設置していきますので、ご要望はスタッフまでガンガンお伝え頂ければと思います。

最近だと、Wonderland Wars(wlw)に全店舗設置完了しました。

せっかくなので、皆様是非是非ご利用ください。
てゆーか、セガもこんなん言うんだったら、全店設置したんだから、なんかくれ!