ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2015.07.04

天下一音ゲ祭 第2回開催決定!ついでにポート24の中の人、中の人に任命される

このブログを書き始めて、まもなく1年が経過しようとしています。
一応、ある程度頻繁にネタを見つけて書こう!という事で始めたので、マメに更新しているのですが、なかなか最初はペースがつかめないこともあって、苦戦しました。
特に「イザ書こう!」となると、ネタってないんで、色々探しまわるわけですが、去年お世話になったネタにコチラがあります。

「天下一音ゲ祭」開催決定!ゲーセン側からアレコレ

o01_s

昨年より開始した企画ということで、第1回な事もあり、賛否両論あったわけです。
それについても、色々と書かせていただきました。

「天下一音ゲ祭」の要項を詳しく解説しておきます!

「天下一音ゲ祭」相互配信楽曲決定!ということで、ポート24の店舗予選申込状況も告知!

来週は「天下一音ゲ祭」の店舗予選開催!ちょっとした朗報も?

「天下一音ゲ祭」がなぜ盛り上がりに欠けたのか?ゲーセン側からの意見

ゲーセン業界として、始めての試みでもあったし、そもそも主催がAOUであることから、全てのゲーセンが対象ではない事など、一般のユーザーにわかりにくい部分が多かったので、色々補足説明をさせてもらったり、終わってからは、「イマイチ盛り上がりにかけたよねー」みたいな部分をまとめたりしてみました。

1月のある日

いつものように、ブログを書いてFacebookに投稿しているとメッセージが。
ゲーセン業界の方から、「ブログ読んでます」といただき、2月のJAEPOショーで名刺交換させていただきました。
その際に、「今年の天下一音ゲ祭を担当しているんですよ」という話を伺いました。
その時は「好き勝手書いてしまい申し訳ありません・・・」と恐縮するばかりでした・・・

その後一月くらいして、

「AOUに加盟されているんでしたら、音ゲ祭担当として、実行委員をやってみませんか?」

というお話をいただきました。
「好き勝手書きやがって!そんなにいうならお前がやってみろ!」とエライ人がいいだした事もあって、そんなわけで、ありがたく参加させていただくことになりました。
ええ、ブーメランなんて思ってませんよ。決して!

初会合へ参加するんですが・・・

そんなこんなあって、天下一音ゲ祭の実行委員をすることになり、初会合および顔合わせってことで、先日の6月30日に行ってきました、AOUの本部。
会合は午後からでしたので、午前中に新幹線に飛び乗って東京を目指します!

新幹線

と言いたいところでしたが、2015年6月30日は、日本の鉄道史に残る1日でした。

9万4000人に影響、遅れは106本

私の乗った新幹線も、途中で完全にストップし、なんと2時間半遅れ・・・
初参加会合および、顔合わせに間に合わないという前代未聞の状態となりました。
うーん、先が思いやられる・・・
間に合ったかって?
ええモチロン、ついた時に既に会議は終わっていましたよ!数分前に終わりました!って!

会議の内容は言えないので・・・

そんなこんなで、一応残っていた方にご挨拶させていただき、会議のまとめだけ聞いて来ました。
その証拠がこちら、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな風に資料をいただきました。
いつも好き勝手なこと書いてますが、流石に発表できない事多数なんで、色々隠します。
とりあえず、現段階で発表できることは、コチラの公式Twitterから。

前回は1日だけの1発勝負でしたが、今回は店舗予選の期間を設けて、その間に、各ゲーセンでの予選開催となります。
参加したいけど、予定が合わなくて・・・という方も、参加できる可能性が増えました。
また、一部使用機種の変更ということで、去年は、jubeat、maimai、太鼓の達人、グルーブコースターの4機種でしたが、今年はこの中の、アレがアレに変わるかも?!だそうです。

基本的にAOUが主催するので、その辺りのルールは前回と変わりませんが、ユーザーさんから「せっかく参加してもなにもない!」と言われないように、今年は色々考えているようです。
その1つが「専用CD」です。
参加者の中から抽選でGETできる!という事で、去年より応募するユーザーさんが増えると良いのですが。
CD以外にも・・・エライ人の一存でなんかあるかもしれませんので、今後の公式Twitterは、情報の更新頻度があがるので、皆さんチェックをお願いします。

第2回天下一音ゲ祭開催決定!

そんなこんなで、とりあえず昨年の問題点をチョットずつ改善しながら第2回の開催が決定した、というのが原状です。
今後、私も実行委員の1人として関わっていくので、ご意見ありましたら、遠慮なくお寄せください。
ちなみに、身分としては最下層のペーペーなので、ご意見頂いても叶わないこと多数と思いますが、生暖かい目で見守ってやってください!
リークとかしたら、エライ人に〆られ委員として相応しくないと言われそう・・・