ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2014.08.21

「天下一音ゲ祭」開催決定!ゲーセン側からアレコレ

先日、音楽ゲーム好き界隈を賑わせたこのニュース。

「天下一音ゲ祭 全国一斉認定大会」開催決定!

 各社音楽ゲームの夢の共演が実現し、店舗予選大会は11月23日(祝日:ゲームの日)に全国で一斉開催される(参加受付はオンラインエントリー方式)。9月19日までにAOUに加盟した店舗が大会に参加可能。大会用の楽曲は各社1曲ずつで、計4曲となり、各タイトルの既存曲の中から1曲ずつが他社の3機種にも配信され、1機種あたり計7曲の新曲が追加されることとなる。対象店舗にはコラボレーション楽曲が10月末ごろ先行配信される。

概要はこんな形ですね。
改めて、こちらが開催概要です。

太鼓の達人、jubeat、グルーブコースター、maimaiという4機種で行われるということで、お客さんも期待してくれているようです。

AOUってなに?

wikipediaより

一般社団法人 全日本アミューズメント施設営業者協会連合会(いっぱんしゃだんほうじん ぜんにっぽんアミューズメントしせつえいぎょうしゃきょうかいれんごうかい、All Nippon Amusement Machine Operators’ Union、略称:AOU)は、日本のゲームセンターなど遊技場や遊戯施設を運営する企業の業界団体。

このAOUに加盟している店舗は、こちらのステッカーが店内に貼ってあります。
(貼る貼らないは、店舗の自由なので、貼ってない場合もあります)

poster3

ちなみに、こちらの猫キャラはゲーミィというキャラクターです。
ゆるキャラランキングだったら、かなり下位だと思う・・・

AOU加盟店とそうでないお店

今回の、天下一音ゲ祭りですが、上記の説明にもあるように、9月19日までにAOUに加盟した店舗のみが対象となります。

このAOUという団体はゲームセンター経営=加盟店という、実質的な強制力があるわけでもなく、完全に任意加盟の団体となっています。
また、元警察庁所管ということもあり、自主規制ルールを策定したりするために、会費の支払や、各種努力項目があったりします。
その事を敬遠して、加盟していない店舗さんも結構あります。

従ってお客さんからみて、「こんなに有名店舗なのに加盟してないの?」とか、「こんなに大きい店舗なのに加盟してないの?」とか、驚く事もあると思いますので、今回の天下一音ゲ祭に参加したいお客さんは、普段通っている店舗に加盟の有無を確認してみてください。

ちなみにポート24は、全店加盟しておりますので、当然天下一音ゲ祭には参加する予定です。

ゲーセンにとって大きな変化

まずは、こちら。

細かいこと言うと、コナミさんはJAMMA規格を作るときもうんたらかんたら・・・
という話もあるんですが、メーカーさんの垣根を超えて、相互に協力してくれるのはありがたい!

そして、もう一つ。

今まで、各メーカーさんから見て、AOU加盟店も非加盟店も同じ「お客さん」でした。
この天下一音ゲ祭を行うにあたって、加盟店と非加盟店に差がつくという事は、今までなかったので、この意味は大きいです。

今回の例でいくと、加盟店に対する課題曲の先行配信が行われます。
ということは、同じゲーム機でも、加盟店と非加盟店の間で配信されている曲が異なるので、差がつく、ということになります。

こういった、加盟店と非加盟店で異なるサービスを展開することは、今まで一度も無かったので、加盟店としては、「加盟していてよかった」となります。

もっとぶっちゃけて言えば、AOU加盟による(運営上の)メリットが増えた!
ということです。

この流れで今後は、闘劇やEVOみたいな格闘ゲーム大会も、AOU主催で開催していったり、その他のゲームでも、メーカーの垣根を超えて大会を開催するなどの、次の展開にも期待したいですね。

そんなわけで、今後の続報がでたら、再度お知らせしますので、「天下一音ゲ祭」をよろしくお願いします!