ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2014.10.08

「天下一音ゲ祭」の要項を詳しく解説しておきます!

こんにちは。

昨日、こんなツイートをしたんですが、

大会の要項がよくわからん!
という方が非常に多いようなので、お節介とは思いますが解説します。

最初の分かれ目「AOU」に加盟しているか?

まず、今大会ですが、「AOU」が主催という事で、AOUに加盟している店舗しか、課題曲の配信を受けることができません。

以前書いたこちらのエントリーを参照にしてください。

「天下一音ゲ祭」開催決定!ゲーセン側からアレコレ

ですので、まずは自分のホーム店舗がAOUに加盟しているかどうか?が最初の分かれ目になります。
AOUに加盟していない場合は、残念ながら、10月中の課題曲の配信も、予選の実施も行われません。

AOU加盟店舗の場合ですが、ゲーセン毎に当たり前ですが、設置機種が異なります。
今回対象となる、4機種全てが揃っている店舗の方が少ないんじゃないかな?
そのため、AOU加盟店舗でも、機械の設置済み申請と課題曲の配信申込が必要です。
AOU加盟店なら、自動的に配信が受けられるわけではないので、これはご自分のホーム店舗の店長さんなどに確認すると良いと思います。

配信の申請の次は、店舗予選の参加申請(店舗もお客さんも)

以上の、機種別の課題曲配信の申込をした店舗が、10月29日の課題曲の配信を受けられます。

そして、11月23日の予選を行う店舗ですが、こちらも店舗毎の申込制です。
店舗予選を行いたい機種を選んで、店舗ごとに実施の申込をすることで、店舗予選実施店舗となります
恐らくこちらは、自己申告制ですので、抽選等なく、申込を行った店舗での店舗予選は基本的に行われると思います。

ですので、こちらもご自分のホーム店舗が、店舗予選を行うかどうか?は各店舗に確認いただくのが良いでしょう。

お客様の、店舗予選への参加ですがこちらも事前エントリーです。
機種とブロックを選んでのエントリーということなので、ご自分のホームのブロックと機種を選んでのオンラインエントリーとなるようです。

l_123

ちなみにこちらが公式サイトですので、恐らくこちらでエントリー受付となると思います(2014年10月8日現在)
参加を希望される方は、マメにチェックしてみてください。

ですので、ご自分のホーム店舗で予選の実施を確認した上で、その店舗のあるブロックを選んでオンラインエントリーを行うと、ホーム店舗での予選に参加できる可能性は高いと思います。
また、開始時間についても各店舗での申請なので、同時に開始時刻も確認できるでしょう。

また、こちらが予選の現在のルールです。ご参考までに。

・予選大会ルール (大会対象マシン共通)
対戦ルールはハイスコア・アタック形式での対戦とします。
■当日受付順またはくじ引き等で順番を決め、機種ごとに当日発表する「1曲目指定楽曲」を順番にプレイする。
■同点(またはスコア振切り)等で1名に決しない場合は、指定楽曲(2曲名)で同様に対戦。(さらに決しない場合は、3曲目で再対戦)
■全員がプレイし終わった時点で最高得点のプレイヤーがブロック決勝進出。
店舗より、決勝進出者に「予選通過証明通知」(ブロック決勝大会案内)を進呈して終了。

日程が11月23日のみですので、その日に他の予定が入っている方は参加はキビシイですね・・・

ブロック決勝について

店舗予選で、各店舗毎に代表者を決定して、その代表者が1店舗に集まってブロック決勝を行います。
ブロック決勝の開催店舗ですが、こちらは各店舗でブロック決勝の開催申込を行った上での、主催者側の選考で決定します。
1店舗1機種での開催となりますし、店舗が申込をしても、主催者の選考がありますので、これはどうなるか店舗側ではわかりません。
申し込んだ店舗は、選ばれるのを祈るのみです。

こちらの曲配信は、最初に書いた申込を行う事で配信されるので、店舗予選の課題曲配信があった店舗では、11月26日にブロック決勝の課題曲配信も同じく行われます。

l_115

ブロック決勝の日程は、12月21日となっていますので、こちらも予定がある方は(以下略)

ちなみに、店舗予選・ブロック決勝ともに開催店舗は主催者に参加費を支払う必要があるので、申し込んだけど払ってない場合も当然開催できないので、開催店舗さんはお忘れなく!

全国決勝を開催?

以上のブロック決勝を経て、最終的に「全国頂上決戦」を行う事が予定されているのですが、こちらは詳細はまだ未定です。
こちらの全国頂上決戦ですが、2015年2月のJAEPOでの開催予定となっていますので、2015年2月14日となる可能性が濃厚です。
(JAEPOは2月13日〜14日ですが、13日は金曜日でビジネスデイです)
こちらも、その日に予定がある方は(以下略)

以上、長くなりましたが、「天下一音ゲ祭」の要項について説明させていただきました。
随時情報はお伝えしますので、よろしくお願いします。