ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2016.11.19

もうすぐ年末だ!今年の年末はゲーセンがアツい!年末オススメアーケードゲームご紹介

早いもので、あと1月半で今年も終わりです。
年末のせいなのか何なのかよくわかりませんが、先月末から多忙を極めており、色々後手にまわり、関係者の皆さんにご迷惑おかけしております。

忙しいと、ブログを書くのにも、わーっと書いてわーっとアップという「ノリ」に頼ってしまって、専門的な話に偏りガチでよくないなーと。
そう思いながら、今回は、一般の皆さんに向けて書きました。

年末はゲーセンがアツい!注目タイトル目白押し!

毎年年末年始は、ゲーセンにとって「稼ぎ時」
そんな稼ぎ時をに、チャンスを存分に活かすためにも、ゲーセンは新作を入荷して、年末に突入したいのが、本音です。
ただ、新作の発売スケジュールは、メーカーが決定することであり、ゲーセンにはコントロールできないし、開発の経過によっては、本来は年末に稼働するところが、ずれ込んだりすることはよくある話です。

そんな新製品の発売スケジュールに左右される年末年始ですが、今年の年末年始はゲーセンがアツい!と言っても過言ではないラインナップが出揃っております。
自分の店舗に入荷するしないは、置いておいて、そんなアツいラインナップをご紹介しましょう。

3つ

三国志大戦

まずは、セガの誇る大作「三国志大戦」のニューバージョンがついに本稼働開始です。

三国志大戦|セガ公式サイト

筐体を一新して蘇った三国志大戦ですが、いろいろと新技術を盛り込みつつ、正統進化といえる作品になっていると思います。
このブログでも、三国志のエントリーは非常にアクセスが多いので、検索する人も多いようです。

ゲーセン経営者からみた「三国志大戦4」プレイ単価が秀逸”

三国志大戦の新戦略。カードトレードの新たな取組は成功するのか?

新しい技術や仕様を盛り込むと、「旧来のほうが良かった」というユーザーも必ず存在しますが、それを跳ね返して、「一周グルっと回って、おもしろい」とユーザーに受け入れられるのかどうか?ですね。
ロケテストは今のところ、盛り上がりを見せているようですが・・・

殆どのゲーセンが「期待している」と思いますので、これがコケたら・・・終わるな・・・

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ~after school ACTIVITY

そして、早くも稼働日が決定した、「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ~after school ACTIVITY」です。

12月6日 稼働開始!

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ~after school ACTIVITY~ 公式サイト | SQUARE ENIX

昨年の「紅白歌合戦」にも出場し、一般の方にも一気に知名度が向上した、μ’sがついにアーケードゲームに登場するということで、こちらも期待されています。
ゲームそのものは、スマホと変わらないゲーム性を踏襲していますが、スクエニの技術をもって作成した、ゲーム中の動画は、ラブライブユーザーをして、「動くことに感動」と言わしめる程のクオリティです。
他にも、アーケードならではの、カードの払い出しシステムや、プロデューサーの「ラブライブファンを楽しませるコミュニティ作り」などまだまだ、盛り上げる施策がたくさんあるそうなので、期待しております。

ラブライブ!スクフェスアーケードの商談会に行ってきた。パズバトとの違いを聞いてみた

マジシャンズ・デッド

そして、アーケードとしては新規メーカーともいえる、「バイキング」さんの初タイトルとも言える、「マジシャンズ・デッド」。

Magicians DEAD(マジシャンズデッド)

本日は、名古屋で稼働前キャラバンも開催されています。
「EXVS」シリーズや「ガンスリンガーストラトス」などの人気タイトルを制作した、「バイキング」の新作ということで、同様の盛り上がりに期待がかかっています。
ガチな対戦ゲームを作らせたら、定評のあるバイキングさんなので、どうなるのか楽しみですね。
業界としては、新作の継続的な販売も行うということで、そのビジネスモデルにも注目しています。

マジシャンズデッドの商談会に行ってきた!ゲームを売るにはゲームだけではいけないなと改めて痛感

旧作のバージョンアップも

他にも、12月にバージョンアップが予定されているゲーム機として、

・湾岸ミッドナイトマキシマムチューン5DX

など予定されていますが、まだまだ他にもバージョンアップ予定のゲーム機は他にもあります。
というわけで、年末年始はゲーセンがアツい!ので、今までゲーセンにあまりこなかった方も、「ラブライブ アーケードみてみるかー」とか、「三国志好きだから見てみるかー」とか気軽に立ち寄っていただけると嬉しいです!