ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2017.01.04

2017年ゲーセン業界はどうなる?いろいろ予想してみた

本日は1月4日です。
今年は、あっという間に年末年始が終わり、本日から仕事という会社さんも多いようです。
今週既に、某社とのアポイントが入っているのが、奇跡的です。

2017年はゲーセン業界にとってどんな年?

先日も書きましたが、昨年の2016年は、ゲーセンにとって「底をコツンと打つ音がした年」といえると思います。
上場各社様の発表を見る限りでは、主にプライズとコアアーケードが伸長しメダルが伸び悩むというイメージだと思います。
この流れが続くのかどうか?を考えてみましょう。

3つ

新製品が少ない年

昨年このエントリーを書きました。

JAEPO2016の新製品まとめ!勝手な予測!

「今年も同じネタでも書こうかなー」なんて思っていたんですが、残念なことに、

新製品情報が全くない

んですよ。
私も、色々とブログに書いてはいますが、「本当に書いてはいけない事」と「書いても良い事」の区別はしております。
しかし、今年に限っては、「書いてはいけない新製品情報」すら無いんですよね・・・
教えてもらえてないだけかもしれませんが・・・

今のところわかっているのは、

・ソウルリバース(セガ)

ソウルリバース 公式サイト

・電車でGO!(タイトー)

電車でGO!! 公式サイト|株式会社タイトー

このくらいですね・・・
あとは、バージョンアップだったり、以前新製品として紹介して延期になったタイトルの正式販売だったり、大きく期待を裏切るタイトルは少ないと思います。
という事で、

新製品の少ない年

となりそうです。
新製品が少ない場合は、昨年のように、「ゲーセンの新製品が話題」という状況にもなりにくいので、郊外店舗はまた苦戦するかもしれません・・・
予測でもなんでもないな・・・

VRはゲーセンに「こない」

何度も何度も書いて、「もう飽きた」状態のVRですが、去年は出始めによくあるパターンの、マニアが喜ぶ段階でした。
そんな、「物珍しさ」のご祝儀相場も終了し、本格的に浸透するか?それとも「あーあったね」状態になるか?は今年が勝負といえます。

VR元年よりも翌年の結果が気になる。来年も同じ質問お願いします

そんなVRですが、ゲーセン業界では、「設置したよ!」というニュースリリースは結構多いのですが、その後、「一般的に販売を開始したよ」というリリースは出ておりません。
そもそも、2月のJAEPOショーにVR系のゲーム機がなければ、夏までにゲーセンに一気に普及する可能性は「限りなくゼロに近い」状態になります。
現段階では、JAEPOショーで「ゲーセン向けVR」が出展される話も聞かないので、2017でゲーセンにVRは「来ない」と予想をしています。

閉店はまだつづく

昨年は、ヒット作に恵まれたゲーセン業界でしたが、残念ながら閉店に関しては今後も続くと予想されます。
その理由は、ヒット作が出たからといって、全てのゲーセンが恩恵を受けるわけではない、というのが主な理由です。

艦これアーケード、ゲームセンターの救世主に?ゲーセン側からの考察

上記でも書きましたが、当然ながら、艦これを導入できないもしくはしなかった店舗もあるわけで、現在の業界だと再販売や在庫販売はほとんど行われないので、全てのゲーセンに恩恵があるとは言えないんですね・・・

また、2016年の新製品で恩恵を受けたのは、比較的コアユーザーが集まりやすい店舗です。
地方郊外店や都市型店などでは、ゲーム好きのコアユーザーが多いので、恩恵も大きかったと思いますが、そうではないショッピングセンター店舗では、ヒット作の恩恵は少なかったと考えられます。
それでも、2016年はプライズジャンルが好調だったので、その分踏みとどまったSC店舗も多かった気がしますが、プライズジャンルの興隆が落ち着いてくると、閉店がちらほら出てくる事態になりそうな気がします。

2017年はSC系の閉店が目立つ可能性がある

というのが、3っ目の予想です。

以上、いろいろ勝手に予測してみましたが、当たるかどうかはわかりません!
神のみぞ知る・・・