ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2017.01.06

ゲームミュージックCDを試聴できる場所が少なすぎる件

ゲーセンにおいて、音ゲーというジャンルがあります。
音ゲー=音楽ゲーム=ミュージックゲームって、訳してもいいんですかね?
とにかく音楽をモチーフにしたゲームで、基本は音楽に合わせてプレイをするというのが音ゲーの基本です。

音楽がモチーフだとカバーする領域が広い

モチーフそのものが「音楽」という、ある意味ものすごくカバーする領域の広いゲームですので、ゲームの与える影響というのが実は大きかったりします。
以前こんなエントリーを書きましたが、

オッサンが音ゲークラブイベントに行ってきた。BeginnerMode体験記

こうした、音ゲー関連イベントというのは実に多く開催されているらしく、間もなく、PORT24のお膝元の浜松でも、こんなイベントもあるようです。

第一回 浜松音ゲバンド祭り (セッション&ライブ) ※お客様(リスナー)向け – TwiPla

実際に、調べてみると、全国各地でこうしたイベントが開催されているようで、ビックリします・・・
最初は「珍しいなー」とか思ってたんですが、珍しくないんですね・・・
音楽がメインなだけに、こうしたイベントが開催できるのが、音ゲーの魅力の一つです。

また、音楽つながりで、こんな事も、

プロが選んだ「音ゲー用ヘッドフォン」を購入して使ってみた!

いまだに、音ゲー専用の音響機器は発売されていませんが、そろそろ「音ゲーに最適!」とかいって、ヘッドホンやイヤホンを売り出すメーカーはないものでしょうか・・・
あったら、ゲーセンでも取り扱ってみたいところです。

音楽といえばタワレコ

そして、音楽といえば「CD」という事で、先日こんな記事を発見しました。

【特集】CDショップにゲームサントラがない…この状況にタワーレコードが動く | インサイド

よくよく考えてみると、Amazon等のネット販売に押されて、CDショップ自体がなくなりつつある中で、珍しいCDを買おう!と思っても、それはなかなか困難な事です。
我々のような地方民だと、CD買うってなると、TSUTAYAかGEOかイオンの中にあるショップくらいしか思い浮かばないし、ゲームのサントラをそこで買おうという気にはならないので、Amazonポチーっとなってしまいます。

そら、市中のショップでは、なかなか置いてないよな・・・
一人のユーザーとして考えてみると、こうしたCDに興味があっても、「試聴できない」というのは残念な状態です。
そういった意味で、タワレコさんの取り組みは素晴らしいし、ゲームミュージックコーナーというのは、ありがたい存在だと思います。
ゲームメーカー縛りで棚をつくってみたり、関連アーティストを紹介してみたりというのは、タワレコのような実店舗でのサービスとして、魅力があります。
記事にあった、店員さんオススメはコレだって・・・また渋いところを・・・

ゲーセンでも試聴できれば

cd%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af

こうした、ゲーム系音楽CDは、ゲームから流れてくる場合と、視聴専用のCDなんかで流れる場合は音質が大きく異なります。
やっぱり、ゲームで流す場合はどうしても音質が落ちて、特に音ゲーを普段からプレイする方にとっては、「この曲こんな風に聞こえるんだ!」という驚きがあるくらいです。
好きな人ほど違いがわかるってやつです。

そこで昔、考えて提案したことあるんですけど、

ゲーセンにもゲームミュージックの試聴コーナーを作ってみたら?

と思って、某メーカーに提案したことあるんですけど、ダメでしたね・・・
「ゲーセンで流通するCDの量なんて、微小過ぎて話にならない」というのが主な理由でしたし、ビジネスとしては全く儲かる気がしないですけど、ちょっとくらい試聴出来るところがあってもいいのになー、と考えたことがあります。
仕入れ販売して在庫になったら、ゲーセンとしてもあまり乗り気にはなれないけど、顧客さんへのサービスとしては面白いんだけどな・・・