ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2015.02.22

プロが選んだ「音ゲー用ヘッドフォン」を購入して使ってみた!

こんにちは。

前回のエントリーでも紹介しましたが、最近のゲーセンで人気のあるジャンルといえば、音ゲーです。
機種が増えている事もありますが、何といっても若年層に人気なのと、コアなゲーマーからライトなゲーマーまで、難易度に応じて楽しめるのがポイントです。
初心者でも、知っている曲やアーティストの楽曲に触れて楽しめるし、太鼓の達人の様に、テレビで取り上げられて、一躍人気になった機種もあり、全体的に盛り上がっております。

音ゲーってそもそもなに?

音ゲーというのは、基本的に「音楽ゲーム」の略です。略して「音ゲー」。
コナミのBEATMANIAシリーズを筆頭に、様々なジャンル・モチーフ・楽曲をつかって各ゲームメーカーが参入している、業界的には盛り上がっているジャンルといえます。

ひと昔前は、ゲーセンといえば、格ゲー(格闘ゲーム)だったんですが、そのころ程の盛り上がりは無いものの、音ゲーというジャンルの占める割合は大きくなっています。
2月の展示会でも、音ゲーの発売タイトル数が多かったのは、前回のエントリーでも紹介しました。

また、どの音楽ゲームでも同じですが、基本的に音楽ゲームというのは遊び方は同じです。
音楽に合わせて、ゲームを行うというのが基本的な遊び方です。
音楽に合わせて、ボタンを押したり、タッチパネルを操作したり、ステップを踏んだり、太鼓を叩いたりとゲームによって操作は異なりますが、音楽にノッてプレイするという遊び方が基本。

音楽にノル為に、音楽を聴いてプレイするのは当然ですので、聞く事自体も非常に重要になっています。
そのため、お客さんから、「他のゲームと音がカブる」とか、「ボリュームが小さくて聞こえない」とか、そういった音に対する要望は多いです。
ゲーセンなので、全てのゲーム機をバランスよく音量調整するというのは難しかったりしますし、お客さんによって「丁度よい」ボリュームと言うのは、ハッキリ言って人それぞれですよね。

自分のヘッドフォンやイヤホンを持ち込んで遊ぶ

そのために、音ゲーのプレイにより没入したいお客さんは、マイヘッドフォンやマイイヤホンを持ち込んでプレイする場合も多いです。
最近は、移動中にスマホで音楽を聞けるので、その為に持ち歩いている人も多いですよね。
それをそのまま、ゲーム機用に使う人も多いです。

そんな流れを受けてか、比較的新しいゲーム機には、ヘッドフォンの差し込み口が装備されている事も多いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コナミの「サウンドボルテックス」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タイトーの「グルーブコースター」

装備されてなくても、お客さんの要望の多い音ゲーなら、店舗独自のサービスとして取り付けている事も多いですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

音ゲーの元祖、コナミの「ビートマニア2DX」
こちらは、店舗で改造して設置しております。

ちなみに、音ゲーじゃなくてもついてる場合も最近は多いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スクエニの「Lord of Vermilion」

と、ゲーム機メーカーが、最初からゲーム機に組み込んでいるということは、需要が増えていることの証拠ですね。

音ゲー向けのヘッドフォンってあるのかな?

そんな中、ふと思い立ってgoogle先生に聞いて見ました。
「音ゲー専用のヘッドフォンって何かあるかな?」

さすがgoogle先生ですね、どんな疑問にも答えてくれます。
こんなページを発見!

【音ゲーと】良い音持ってゲーセン行こう!!【ヘッドホンと】

素晴らしい!
プロの目から見た音ゲー向けのヘッドフォンがいくつか紹介されています。
ブログ内にあるように、「長時間装着できる」とか、「意外と環境音を拾ってくれる」とか、こうした感覚はプロからの評価ってスゴく助かりますよね。
それに加えて、音域の話などは、私のような素人では一聴しただけでは、絶対にわからないので、これもありがたい。
低音に合わせて振動するヘッドフォンとか、そんなのあるんだ!

ということで、早速eイヤホンさんの通販ページでポチッと購入しました。
今回は3機種を購入してみました。
一番高いBEATSのヘッドフォンは・・・予算オーバーで買えない・・・

YAMAHA HPH-M82(A) アーバンネイビー【オンイヤー型ヘッドホン】

SkullCandy CRUSHER BLACK(ブラック) W/MIC S6SCDZ-003【ハウジングが振動するヘッドホン】

SHURE SRH145 -A 【密閉型ヘッドホン】

注文したら、即日出荷で翌日に到着しました。
人生で始めて、こんなに沢山ヘッドフォンを大人買いしましたよ・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真と順番がメチャクチャですが、写真左から②、③、①の順番で並んでいます。
当店の、音ゲーマーとしては中級位のスタッフが早速試してみたので、感想を聞いたところ、

「どれも、スゴくいいです!本当に違いますね!聴き比べるとわかります。特に①が良かったです。音の空間に広がりがある感じ」 by 店員O

「音の空間に広がりがある」という表現は、よくわかりませんでしたが、とにかく「ゲームやってる!」っていう感じがする(?)との事でした。

お客さんにも良さを知ってもらおう!

ウチのスタッフが正しく評価できているかは別として、私も試しましたが、プロの選んだヘッドフォンは流石にスゴいですね。
ゲームに対して没入感があがって、より気持ち良く遊べる!
②のヘッドフォンなんかは、曲の低音に合わせて、ヘッドフォン自体が振動するので、違った意味でも面白いです。
これからは、ステップの振動+ヘッドフォンの振動という新しい機能がプラスされるかも?

簡単にポーンと購入できるお金持ちは別として、なかなかこうしたヘッドフォンを購入できないですよね。
それに、実際に自分の好きな音ゲーをプレイして聞き比べることもできないと思いますので、ポート24では、

プロが選んだ!音ゲー用ヘッドフォン貸出サービス

ヘッドホンPOP

を始めてみます。

今回は、eイヤホンさんが選んだ、上記3機種の貸出を、ポート24八事店で行います。
自分の好きなゲームで使って較べて見るも良し、1つのヘッドフォンを様々なゲームで試してみるも良し、こちらの3機種を受付にて貸出しますので、ぜひお試しください。
そして気に入って購入する場合は、eイヤホンさんでお願いします!←オープンにステマ

好評なら、他店舗でも同様にサービスを行いますので、音ゲーマーもそうでないゲーマーもご利用をぜひお待ちしております!
eイヤホンさん及びスタッフのなかたくさんには、快くご協力をいただき、ありがとうございました!