ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2015.08.03

オッサンが音ゲークラブイベントに行ってきた。BeginnerMode体験記

8月に入り、本当に暑い日が続いております。
こう暑いと、店舗のエアコンも次々と不調を訴えております・・・誰か助けて!
都度修理したり、交換したりしても、毎年壊れて行くから、地球温暖化を確かに感じます(←多分違う)

そんな暑い週末ですが、名古屋では世界規模の「世界コスプレサミット」が開催されていました。

【公式】世界コスプレサミット | WORLD COSPLAY SUMMIT

ただでさえ暑い夏の盛りに、愛知県でも屈指の暑さの名古屋のど真ん中で行うという事で、参加する方はかなりの気合が無いと参加できない気がします。
炎天下で、外に居た方は特にスゴイなぁ〜、と感心しました。
名古屋で打合せが有ったので、チョットよってみました。

2015-08-01 15.21.21 HDR2

すごい人だなぁ。日陰だからでしょ?とか言わない!

「ラブライブ」と「艦これ」のコスプレをしている方は多かったです。
まだまだ、人気健在ってところでしょうか・・・

音ゲークラブイベントもいってきた

仕事がメインだったので、「世界コスプレサミット」は立ち寄っただけなんですが、コチラの音ゲークラブイベントも立ち寄らせてもらいました。

BeginnerMode vol.7

Tweetvite :: BeginnerMode vol.7

年に1度開催されているという事で、これを逃したら、1年後だから、チョットの時間でも行ってみよう!という事で、チョットだけ見させてもらいました。

12:30からのスタートと言うことで、結構早い目の時間にお邪魔しましたが、お客さんがいるいる!
既に6〜7割以上には人がいるんじゃないか?という感じでした。

2015-08-01 14.49.40

まぁ、正直に言えば、「ナメてました、ごめんなさい」と思うほどの人の入りで、ビックリしました。
こんなに音ゲーの曲をクラブで楽しみたいというユーザーって居るんだ!と。

天下一音ゲ祭のCDを抽選でなくて「販売してくれ!」って言うのは、こういう需要もあるんですね。

イベントに参加して感じたゲーセンではできない事

まぁ、なんにしても盛り上がりが自分の予想を遥かに超えるもので、楽しかった。
仕事の途中に、車で来てなかったら、お酒でも飲もうかなーと思うほどの盛り上がりだし、なによりも

「音ゲーの曲をもうチョット知っとけば、もっと楽しめる」

職業病って程では無いんですが、いつも聞いてる曲なんで特別カッコいいとか感じる事は無いわけですが、改めてクラブで大音量で聞くと楽しく感じるもんだなーと。
それに、仮に音ゲーの事を知らない人が行っても、逆に音楽から音ゲーに興味を持つ可能性もあるでしょう。

何よりも印象的だったのが、年に1度のイベントという事もあると思いますが、あちこちで、

「久しぶり!」とか「元気だった?」

とか、そうした交流の場が持たれていたのが印象的でした。
ゲーセンだとどうしても、ゲーム機単位での交流会や大会は可能でも、もっと大雑把に「音ゲー」というククリで人が集まってくれるイベントというのは、開催しにくい。
天下一音ゲ祭じゃないですが、なにかと店舗同士とかメーカー同士とかって仲間意識もあるけど、ライバル意識もあるので、難しい面もあります。
ゲームや店舗やメーカーの枠に収まらずに、ユーザー同士が交流が図れるという面で、ゲーセン関係者として感心することしきりです。
こうしたユーザーにとって、価値あるイベントは、ゲームの価値の向上にも繋がると思いますので、来年再びBeginnerMode vol.8が開催されることを祈っております。
その際は、ウチの店舗でもできうる限り協力しますので、主催者さんよければお声掛けください。

ゲーセンとクラブの融合した店舗ってアリ?

風営法絡みで以前も書きましたが、

「クラブ」が24時間営業できるなら、ゲーセンも!って便乗したい・・・

03

特定の条件を満たしたクラブは、今後24時間営業が可能になるという事と、今回の音ゲークラブイベントの盛り上がりを併せて、

ゲーセン + クラブ

で24時間営業できて、音ゲーの曲を流すクラブで、その脇に音ゲーがある・・・
と言った店舗も、これだけ音ゲークラブイベントに来場者がいるんだったら需要ありそうな気がします。
まぁ、法律的にはギリギリというか限りなく黒に近いグレーなんですが、需要があるからやってみよう!という人もいそうな気がするので、今後の推移を見守る事にしましょう。

まぁ、BeginnerModeにゲーム機置かせて貰うのが、最もてっとり早いんだけど・・・
(できるかどうかは考えてない)