ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2016.01.08

JAEPO2016の新製品まとめ!勝手な予測!

新年あけてからのお仕事、皆さんご苦労さまです。
まだまだ、バッチリ仕事モードと言うよりは、会社でお参りにいったり、各方面に新年のあいさつをしたりと、バタバタしているうちに、すぐ三連休が来るというのが、いつもながら忙しさに拍車をかける気がするんですが、私だけでしょうか?

門松

ゲーセン業界も、どのお店も、ほぼ年中無休で動いておりますが、メーカーや業者さんからの挨拶が一巡するのがこの時期です。
私のような外部の方との仕事が多い人間は、むしろ今週は忙しかった感があります。

新年の挨拶で必ず出る話題

ゲーセン業界的には、新年のあいさつを行うと同時に、賀詞交歓会が一部行われたりもしますが、それはごく一部の都心の話。
我々のような田舎の業者には、電話での挨拶が通例です。
その中で、必ず出る話題が、

「JAEPOで会いましょう」

的なお話。
去年も説明していますが、

「国内最大規模の、アーケードゲームの新製品展示会」

です。

ジャパンアミューズメントエキスポ2016

毎年、2月中旬に行われ、今年は、2月19日と20日の2日間。
ちなみに19日は、ビジネスデーといって、招待客のみ入場可能ですが、20日は一般のお客さんも入場できます。
主に、新製品の展示がメインですので、気になる新製品がある方は、ぜひチェックしてみてください・・・
と、言いたいんですが、サプライズ演出を行うということもあって、出展機種は実は意外と知らされていません。
そこで勝手に出展機種を予測してみます。
この予測をみて、現地へいったけど、出展されてなかった!というクレームは受付けませんので、あしからず。

各社の出展機種予想

商談

出展される場合には2パターンあります。
1つは、プレイアブルといって、遊べる状態で出展される場合。
もう1つは、展示もしくは発表のみで、実機をみるだけだったり、スライドや映像のみ出展だったりの2パターンです。
今年はプレイアブルかどうか?も予測してみました。

セガ・インタラクティブ

・艦これアーケード プレイアブル出展
・頭文字D(新バージョン) プレイアブル出展
・スターホース3(新バージョン) プレイアブル出展
・三国志大戦4 展示のみ

一応これくらいを予想しています。
艦これアーケードは、最後の出展で最終バージョンお披露目ですね。
あとは、頭文字Dですが、一応2年に1度のバージョンアップがあるとすれば、今年前半となりますので、出展の可能性は高いと思われます。
あと、三国志大戦4はプレイは多分出来ないけど、なんか情報くらいはでるかな・・・

バンダイナムコエンタテイメント

・機動戦士ガンダム マキシブーストON プレイアブル出展
・鉄拳7 FATED RETRIBUTION プレイアブル出展

BNEの誇る2大ビデオゲームが体験できるのは、恐らく間違いないかと思います。
今年はバンナムさんはビデオメインですね。

コナミデジタルエンタテインメント

・音ゲー各種

コナミさんは、よくわかりません(笑)
音ゲーの新作がでるかも〜みたいな噂は毎回あるので、こんな適当予想になります。
新作としては、SOUND VOLTEXのニューバージョンが出てくるかも?
サンボルについては、毎回JAEPOショーで新作のお披露目をしていた気がするので・・・
メダルゲームの小型とか出すかも?ってこれも毎年同じやな・・・

スクウェア・エニックス(タイトー)

・ガンスリンガーストラトス3 プレイアブル出展

スクエニさんは、基本的に事前情報を出すよりもサプライズ派なので、これもよくわかりません。
ガンスリンガーはロケテもあるし、一応出すんじゃないかな?と予想しています。
サプライズ派なので、びっくりするような新作の発表の可能性もあるので、何ともいえません・・・

カプコン

・CytusOMEGA プレイアブル出展

カプコンは、去年、クロスビーツREVをプレイアブル展示し、CytusOMEGAを展示のみ行っていたので、今年は、CytusOMEGAのプレイアブル出展があると思います。
スッカリ忘れている人も多いと思いますが、一応そんな流れだった気が・・・

メーカー未定

・ラブライブ!スクールフェスティバルアーケード ???

メーカーもわからないし、多分でるだろうという予測です。
情報を解禁するタイミング的にJAEPO出展はタイムリーですよね。
メーカーに聞いても、皆「???」なので、こればっかりはわかりません。
もっとエライ人に聞けばわかるかもしれませんが・・・

以上、JAEPO2016の出展機種を予想してみました。
今のところ、目玉商品といえるのは、「鉄拳7 FATED RETRIBUTION」くらいですね。
あとは、「三国志大戦4」がどれ位情報が出てくるか?なので、気になる方はぜひ、JAEPOショー2016へお越しください!