ゲーセン関係者が「JAEPOショー2015」を考える。今年は当たりかどうか?
こんにちは。
東京ゲームショーっていうのは、みなさんご存知だと思いますが、ゲーセンにも同じようにゲームショーがあります。
http://www.jaepo.jp/
今回は、ゲーセン業界に身をおく人間なら全員知っている、こちらの大規模展示会のお話です。
最大規模の業務用ゲーム機の展示会
こちらのJAEPOショーですが、昔は「AOUショー」という名称でした。
こうした、業務用ゲーム機の大規模な展示会は、年に2回開催していました。
2月の「AOUショー」と9月の「AM(アミューズメントマシン)ショー」です。
ただ、時代の流れか、メーカーの都合か、9月のAMショーはKONAMIさんの出展が無いこともあって、開催が難しくなってしまい、現在は2月の「JAEPOショー」での同時開催となっております。
毎年、2月中旬の週末にAOUショーを行い、夏に向けての新製品の発表を行うのが通例です。
2月に発表して、夏に発売と言うのは、メーカーの事前受注のスケジュールに物凄くマッチしています。
去年は話題作の出展はありませんでしたが、一昨年は「Lord of VermilionⅢ」と「Code of Joker」の2タイトルが同時出展となり、大きな話題になりました。
それに対して、昨年のJAEPOショーは大作の出展が少なかった事に加え歴史的な大雪となり、来場者数がかなり少なかったのが記憶にありますね。
ちなみにこちらの展示会ですが、初日がビジネスデーとなっており、招待チケットがないと入場できませんが、2日目の土曜日は一般日ですので、どなたでも入場できます。
基本的にどのゲーム機であそんでも、無料で、プリクラ取り放題!プライズ取り放題!で、入場料は1,000円と格安で一日遊べますので、どなたでも是非一度足を向けてみてください。
普通にレジャーとして、結構オトクだと思いますので、近郊の方はオススメです。
ゲーセン関係者は、大体どんなタイトルが出るかわかっている?
ただ、こちらの展示会ですが、最近の傾向から考えると、どんな商品が展示されるか大まかに事前にメーカーから伝えられる事が多いです。
理由その1
・良い展示がないなら行かないとゲーセン側は考えるから
こういった展示会ですが、100%都内近郊で行われるわけで、毎年幕張メッセで開催されています。
私のように愛知県はまだ近いので、特に問題はありませんが、北海道や九州と言った遠方からくるゲーセン関係者は、時間的にもコスト的にも大掛かりになってしまいます。
ですので、メーカーとしては、「〇〇みたいなゲームがでます」とか「☓☓の続編がでます」とか、ぼんやり事前に情報を伝える事が多いですね。
それをしないと、「大作も出ないし、今年はいかなくてもいいかな?」とか「一人行ってもらって、パンフレットだけ貰ってきて」ですませる事になるので、メーカーとしては「お客さんがこない」状態は困るので、事前に伝えてきます。
行かなくても、今はネットも発達しているので、情報のスピードに差はないですから。
理由その2
・早い段階で、ゲーセン側の予算を確保するため
昔と異なり、ゲーム機を導入すれば即売上の向上する時代じゃなくなり、各ゲーセンは導入するゲーム機の予算を立てる事が多くなりました。
年間で、ゲーム機を購入する予算を決めて、その枠のなかでゲーム機を購入していく。
こんな風に運営しているゲーセンは増えていると思います。
ですので、割合早い段階で、メーカーさんはその予算枠を確保しにきます。
「来年に〇〇円位のゲーム機がでますよ」とか「△△と同じタイプのゲーム機がでますよ」とかの情報を、小出しにしてきます。
そうして仕入れた事前情報にもとづいて、再び予算を練り直すという事を、各ゲーセンは行っているわけです。
ですので、気の早いメーカーだと現時点で来年の話をしているメーカーもありますね・・・
わかっていたら行く意味無いじゃん、と思われる方もいるかと思いますが、実機を確認してプレイして確認するとういう意味があるので、私自身は必ず参加しています。
とはいえ、大作の展示される当たり年と、そうでない年はやはりありますね。
事前情報から予想!今年JAEPOショーは当たりか?
ではでは、現時点で、私の手元にある事前情報から考えると、今年は大作の発表が多そうです。
1つには、昨年のJAEPOショーは大作の発表がなく、各メーカー手控えムードがありましたが、今年は逆になりそうですね。
最近の傾向として、大作の発表後1年位は期間を空けて、その後大作の発表となるパターンが多いです。
一昨年にLOVとCOJが発表され、昨年は大作が無かったことから考えると、今年は大作の発表がありそうですね。
また、発表できませんが、新作の噂も色々ありますので、ゲームファンには今年のJAEPOショーは当たりとなりそうですので、チェックしてみてください!