ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2016.05.27

新生「撮りカツ」システム稼働開始!アイカツスターズの録画対応完了しました

録画

今年の夏は、キッズカードの夏!ということで、先日コチラを書きました。

キッズカードゲームがソシャゲ化というのは乱暴な話だと思う

そんな、キッズカードの新作「アイカツスターズ」が稼働を開始しました。

データカードダス アイカツスターズ!

カード自体よりも遊びに重点が置かれるようになった

最初に引用したエントリーの中で、キッズカードの「ソシャゲ化」を憂いている事自体に、疑問をもったわけですが、特に今回のアイカツスターズの稼働状況を見ると、一方的なカード収集よりも、印刷タイプのカードが排出される事もあり、

ゆっくりとゲームを楽しむ

お客さんが多いような気がします。
「カード購入モード」とかで遊ぶと以前の印刷済みカードを機械に投入するタイプだと100円をじゃんじゃんつぎ込む人も多かったですが、印刷タイプとなった事で、そこまでカード購入でじゃんじゃんお金をつぎ込む遊び方をする人は多く無さそうです。
印刷する時間が多少なりとも掛かりますからね・・・

カード自体も、オンデマンド印刷ということで、自分なりのアレンジを加えて印刷できるので、まだわかりませんが、転売や中古販売目的のいわゆる「カード堀り」というは少なそうです。
ゲームやキャラの事が好きでプレイするユーザーには、細かいアレンジができることは嬉しい機能ですね。

そうした意味でも、カード自体に価値があるというよりは、

自分で作成したカードを印刷できる

という事に価値があり、爆発力はないものの、ゆっくりと遊ぶ様になった印象を受けます。

公式撮りカツ機能「ブロマイドメイク」

以前、録画対応可能な事で、「撮りカツ」という遊び方があることを紹介しました。

アイカツの動画撮りが「撮りカツ」に大活躍!ポート24の「撮りカツ」システム!

プレイ中の画面で、自分の好きなショットを保存し楽しむという遊びです。
これが、この度正式な機能として、ゲームに実装されました。

ブロマイドメイクで世界に1枚のアイカツ!カード|ゲーム|データカードダス アイカツスターズ!

コチラの「ブロマイドメイク」という機能がそれに当たります。
ファンにとっては、こうした機能はお金を追加して使うかどうかは別として、ないよりも有ったほうが良い機能です。

今現在実装されているかどうか、まだ確認できていませんが、youtubeへ半自動で動画をアップする機能も紹介されていたので、今後は動画でも自分のプレイが簡単に振り替えれることでしょう。

アイカツスターズ発表!半自動でyoutubeにアップ・・・お店に問い合わせが増えそうな予感

前作同様「撮りカツ」システム稼働しました

タイトルでは、「新生」と付けましたが、特に変わりありませんが、ポート24幸田店では、アイカツスターズの録画対応が完了いたしました。
前作と全く同じく使用できますので、是非ご利用ください。
今回のゲーム機は、「縦画面」ですので、当然録画した動画をPCで再生すると「横向き」に再生されます。
そればかりは、こちらとしては回避できないので、ユーザー様各位で、横画面を縦画面に編集していただければ、特に問題は無いと思います。

そんなわけで、テスト動画をアップしました!
PCで「横向き」→「タテ画面」に変換してアップしたので、黒塗り部分が多いですが、画質などをご確認ください。

スマホなんかの動画でも縦画面かしつつあるとはいえ、やっぱりこの「黒塗部分」は気になりますね。
公式で半自動でyoutubeにアップされる場合は、この辺も改善されるんでしょうか・・・