ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2016.04.04

アイカツスターズ発表!半自動でyoutubeにアップ・・・お店に問い合わせが増えそうな予感

ブームにのって、「ぷよぷよ通」を店舗で稼働させる、ポート24です。

スタッフが奇特過ぎて泣けてきます・・・

そんな、ぷよぷよ騒動も一段落したかどうかわかりませんが、今回は違う話題を。

まもなくとなりますが、「アイカツ」が筐体を一新する予定です。

『データカードダス アイカツスターズ!』先行稼働を実施!!|イベント/大会|データカードダス アイカツスターズ!

筐体一新ということで、かなりの力の入れ具合が伺えます。

変わるポイント

詳しくは、こちらの記事にありますが、

4月に新章スタート:女児の「嫌い」を徹底調査 「アイカツ!」成功の裏側をキーマンが語る (1/3) – ITmedia LifeStyle

・オンデマンド印刷
・縦画面

などの変更点があります。
現在の所、「妖怪ウォッチうきうきペディア」筐体からのバージョンアップを予定しており、

その筐体数は、旧アイカツ筐体より激減

すると、現在のところBNEより聞いております。
旧アイカツ筐体を設置していた店舗でも、普通に設置されないパターンもあるそうなので、ゲーセン側としてはマスマス設置は難しくなる一方ですな。
ただ、最近の売上の低迷を受けて、某大手の小売企業さんなんかは、設置数を減らしつつあるので、全体でどうなるかは、バンダイのみぞ知るところでしょう。
筐体を取り合いになるくらい、再度ブームになると良いんですけどね・・・

色々と連動要素も増える

そして、こちらの記事にある通り、いろいろと新しい試みの連動要素も増えます。

「データカードダス アイカツスターズ!」と連動する3DS用基本無料ソフトが今夏配信へ。アイカツスターズ!に搭載される動画投稿機能の情報も – 4Gamer.net
http://girlstoy.aikatsu.com/ …

基本的に2つの連動要素がピックアップされております。

・Youtubeへの半自動アップロード

<マイチャンネル機能搭載>
『データカードダス アイカツスターズ!』では、自分のプレイ動画をYouTubeにアップできる、「マイチャンネル」機能が新たに搭載されます。ゲーム中に所定の条件を満たすと、自分のプレイ動画をYouTubeにアップすることができます。アイカツ!公式チャンネル「アイカツ!TV」に自動で自分のステージ動画がアップされるほか、マイページ内に自分のプレイ動画を表示させることができ、いつでも見ることができます。

・3DSでの無料ゲーム

「アイカツスターズ!」のアイドルが登場し、リズムゲームが楽しめます。
また、データカードダス筐体で手に入るダウンロードコード付きのカードを使うと、最新の楽曲を本ソフトで遊ぶことが出来ます。

youtubeへの半自動アップロードですか・・・
ウチの店舗で行っている、「録画サービス」とブツカル面がでてくるから、もしかしたら店舗での録画に対して一定の制限がかかる可能性もあるかもしれません。
メーカーからみれば、お目こぼしだし・・・

連動要素が増えて良いこと悪いこと

基本的にこうしたキッズカードゲームというのは、玩具やアニメなどとの連動要素ってスゴく多いです。
例えば、

2016年3月2日(水)より月兎組と連動開始!! – ニュース | 妖怪ウォッチバスターズ 鉄鬼軍

こうしたキャンペーンを現在でも行っています。

で、実際に現場でよく起こるんですが、数が多い事とキャンペーンに対してメーカーはお店に作業負担が極力ないように配慮しています。
(流通系店舗で作業負担がかからない事が大前提なため、詳しくはコチラ
そのために、現場レベルで、お客さんに言われて始めて「そんなキャンペーンやってるんだ」というパターンはかなりあります。
こうしたキャンペーンについて

店舗側が手順ややり方をわかっていない事が、お客さんの不満に繋がる可能性

って結構あると思うんです。
コチラとしても、知らないので、聞かれて始めてネットで調べて何とか回答するって事が多いので、この辺り事前にわかっているとありがたいんですけどね。
メール一本でもいいので、「この玩具でこういう連動やります〜、手順はコチラ」って知らせてくれると助かります。

特に今回の、アイカツスターズだと、youtube、半自動、アップロード、女児、ママさんと連動の手順がイマイチ伝わりにくそうなフラグが大量にあるので、スタッフに「勉強させる」という自戒も込めて、気をつけたい所。
筐体がBNEから来なかったら何の意味もないですけどね!(自虐)