ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2016.02.11

ゲーセンブログを書き始めた理由

本日は、祝日です。
我が愛知県は、トヨタ関連会社が1週間操業停止ということで、お店が少し盛り上がるんじゃないか?と密かに期待しております。
どうなんやろ・・・

本当に愛知県というのは、トヨタ関連のカレンダーに沿って経済活動が行われているので、サービス業の方なら、「トヨタが休みかどうか?」という事で本当にお客さんの入りが変わるのはわかると思います。
だれか、データ取ってくれないかな・・・

トヨタ全工場停止 道ガラガラ(2016年2月8日(月)掲載) – Yahoo!ニュース

月〜水までを見る限り、あんまり影響ないっぽいですけどね・・・
あとでデータを検証してみることにしよう・・・

ホームページもない会社

会社員 はてな

そんな平日の中の休日ということで、社外の仕事が少なくゆっくりと仕事できるので、今回は「ゲーセンブログ」について書いてみます。
そもそも、「なぜブログを書き始めたか?」という話を振り返ってみます。

昔から、弊社は「広告宣伝に力をいれない」会社というスタイルで運営していました。
ネットが発達する前の話ですが、看板だったり、ネオンだったり、チラシだったりそういった広告宣伝というのは、ゲーセンの場合特に

「効果検証が難しい」

という面がありました。
基本的に不特定多数のお客さんが相手で、「客数」という重要な要素をカウントしにくい業種です。
その上、1人で1万円使うお客さんもいれば、100円だけ使用するお客さんもいるし、トイレと自販機だけの利用のお客さんもいる。
こうした状況では、宣伝広告の効果というのは実際には、測りにくいです。
従って、運営として、広告宣伝というのはどちらかと言うと、「後回し」になっていました。
長年、「後回し」にした結果、

「2年前にはホームページも無かった」

んですよ。マジで・・・

そんなヒネクレ者の運営ですので、当然他社のホームページを見ても、「どれくらい効果あるかわからんだろー」と言うような冷たい視線で見ていたわけです。

時代の移り変わりを目の当たり

そんなヒネクレ者ですが、時代の移り変わりを感じたのが3〜4年前からです。
当時も、会社としては何もしていなかったのですが、一部の店舗で、スタッフが独自にホームページを作り、Twitterを始め、ブログを書いたりするわけです。
私としては、「好きにやってみればOK」というスタンスでいたのですが、徐々にその影響力が大きいと言うことを感じる出来事が増えます。

具体的には

・大会、イベントへの問い合わせが増える
・店舗として知名度があがる

といった面です。
特に、

「情報の拡散力が高まる」

というのは、非常に大きな影響を感じます。
以前の会社であれば、大会やイベントを行って、県外や市外からお客さんを呼ぶなんて事はまず無理だったんですが、こうしたはるばる来て頂けるお客さんが徐々に増え始めた光景を見て、

「ホームページとか必要かもしれないな・・・」

と思うようになります。

もう一つは、会社として、対外的に出ていった場合にホームページもないと、

「得体のしれない会社だと思われる」

これも、結構大きいです。

ストレス

仕事している方で、相手の会社が「どんな会社なんだろう?」と思った方は、誰でも

「まずググる」

のが普通だと思います。
これが、ホームページが無いだけで、「怪しさ満点!」な気持ちにさせるのは、私だけでは無いはず・・・
また存在していても、

・更新されてない
・トップページだけ

だと、法人のホームページとしては、「怪しさ満点!」ですよね・・・
純粋なBtoBの法人であれば、あまり必要無いかもしれませんが、我々のように一般のお客さん相手だと、ちょっと厳しいですし、仮に出店の案件があった時に、紹介を受けても、ホームページもないお店に出店して欲しいか?と考えるとまた微妙なわけです。

作るのであれば「面白い」物を

そんな状況を打破すべく、ホームページの作成を決断するわけですが、ある意味後発で出発するわけで、ヒネクレ精神をさらに発揮し、

「作るのなら他社に無いものを作ろう!」

という発想になります。
そこで、色々な方の力を借り、「ブログや動画を盛り込んだページにしよう」となり、現在に至ります。
結構見てくださるお客さんが多いようで、情報発信に非常に役立っております。
例えば、

アイカツの動画撮りが「撮りカツ」に大活躍!ポート24の「撮りカツ」システム!

録画環境ができたら次は配信に挑戦してみた。とりあえず「Wonderland Wars」(wlw)の生配信テスト中です

動画撮り勢必見!ポート24で動画撮りできるゲーム機まとめ(平成27年11月版)

この辺りは情報を見て、遠方からはるばる来店されるお客さんも多いので、ありがたい話です。
そんな情報更新の甲斐あってかどうかわかりませんが、

「いい旅LoV気分Ultimate」ポート24浜松店で開催決定!

いい旅LoV気分Ultimate開催!(2/8 更新) | EVENT | LORD of VERMILION Re:3 – ロード オブ ヴァー ミリオンRe:3 | SQUARE ENIX

よろしくお願いします〜!