ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2015.11.03

動画撮り勢必見!ポート24で動画撮りできるゲーム機まとめ(平成27年11月版)

録画

以前から書く書くといって書かずじまいのまとめです。
何度も言うようですが、最近は、録画の要望がお客さんから増えていることもあり、徐々に設置機種を増やしています。
自分のプレイの振返りもあるし、攻略にもなるので、録画したい!という方は増えています。
録画機器の使い方についても、コチラにまとめています。

こちらで、USBメモリで録画する際の注意事項を書いておきましたので、ご参考まで。

録画できるゲーム機一覧

というわけで、現在録画できるゲームの一覧はこちら。
かなり数が増えつつあるな・・・

店舗名 ゲーム機名 録画形式
御津店 ボーダーブレイク USB
  Wonderland Wars USB
  太鼓の達人 USB
  beatmaniaⅡDX USB
浜松店 ボーダーブレイク USB
  Wonderland Wars USB
  beatmaniaⅡDX USB
  Code of Joker USB
  クイズマジックアカデミー USB
  初音ミク Project DIVA Arcade USB
  アイカツ! USB
幸田店 ボーダーブレイク USB
  Wonderland Wars USB
  太鼓の達人 USB
  アイカツ! USB
  クイズマジックアカデミー DVD
八事店 グルーブコースター USB
  太鼓の達人 USB
  リフレクビート USB
  beatmaniaⅡDX USB
  Wonderland Wars USB
  ボーダーブレイク DVD
  クイズマジックアカデミー DVD
  VSシティ(主に旧JAMMA格ゲー) DVD
  ネシカ USB
  オールネットプラスマルチ USB
  EXVS USB
一社店 初音ミク Project DIVA Arcade USB
  Code of Joker USB
  beatmaniaⅡDX USB
  Wonderland Wars USB
  ボーダーブレイク USB
  クイズマジックアカデミー DVD
  ネシカ PC/USB・DVD
  オールネットプラスマルチ PC/USB・DVD
  EXVS USB
  ストリートファイターⅡ DVD

改めてリストにしてみると、店舗毎に特色があって面白いです。
録画機も決して安いものではないので、すぐに対応するのも難しい面がありますが、

「録画してみたい!」

というゲーム機があれば、スタッフまでご相談ください。

録画にプラスアルファサービスを

単純な録画に加えて、さらにプラスアルファサービスを徐々に開始しています。
まずは

配信サービス

です。

紹介しているコミュニティですが、どうやら人気コミュニティになりつつあるらしく、お店としては環境のお手伝いをした甲斐があるってもんですね。

上手くいけば、今月のAPM D-1 FIGHTING FESTIVALも配信できるかも。

配信する際は告知もしますのでよろしくお願いします。

それに加えて、最近はこんなサービスも開始してみました。

スマホアーム(貸出)

こんなスマホアームに

自分のスマホを取り付けて、手元動画が撮影できます。
ゲーム画面は、USBで録画しつつ、手元動画もスマホで撮影できるという、贅沢な使い方も可能です。
USBで撮影するほどじゃないって方は、スマホで、手元とゲーム画面の両方も撮影できます。
いろいろ検証してみた結果、こうしたジャバラのスマホアームが一番使いやすいみたいです。

後は最近は、太鼓の達人で、三脚を持ち込む方が多いので、三脚でも用意しようかな・・・


こんなんがいいのかな・・・

USBでの画面録画よりも、スマホで撮影する方が多いのが印象的です。

以上、動画撮り勢必見!ポート24で動画撮りできるゲーム機まとめ(平成27年11月版)でした。
また、その内更新しよう・・・