ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2016.01.30

闘会議もいいけど、JAEPO2016もね!実行委員でもあるので、オススメ情報まとめ

本日より、ゲームの祭典、闘会議2016が開催されております。

闘会議2016 ~ゲーム実況とゲーム大会の祭典~

昨年は行ってみました。

今年もかなりの人が訪れているようですね。
何と、来年の2017の開催も決定したとのこと。

闘会議2017開催決定! | eSports Runner | ゲーム最新情報のeSports総合サイト

情報早いっすね。

2017年はJAEPOと闘会議が併催

2017年の闘会議は、2月11日、12日ということですので、ほぼJAEPOとの併催は確定的だと思います(多分)
恐らく、再来週のJAEPOで大々的に発表するのかな?それとも明日発表するのかな?
以前書いているのは、こちら。

実現したら結構すごい?JAEPOと闘会議併催?

以前も、書きましたが、壮大なブーメランによって今年から、天下一音ゲ祭の運営に携わっております。

天下一音ゲ祭 第2回開催決定!ついでにポート24の中の人、中の人に任命される

そんな縁もあって、今年は、JAEPOの主催者側のスタッフとして参加する必要があるので、今からJAEPOが忙しそうで行きたくないわけです。
ウソです。超行きたいです(汗)

そんなJAEPOショーですが、詳細はコチラの公式ページをみてください。

ジャパンアミューズメントエキスポ2016

とりあえず、ちょっとした主催者側として、公式ページに掲載されてない情報を小出しにしてみます。
なんだか、情報がバラバラなので、まとめたページがあると便利だなー、来年は提案してみよう。

主催者ステージ

JAEPOの主催者は「ジャパン アミューズメント エキスポ 協議会」なんですが、コチラが行うイベントは2つあります。
公式ページを見て頂ければわかると思いますが、

・接客デモンストレーション
第2回 天下一音ゲ祭 全国頂上決戦

の2つです。
この情報は、公式ページを見て頂く方が早いので、割愛。
公式ページではあまり触れられない、部分の説明をしていきます。

物販ブース

昨年より、各メーカーさんのブーストは別に物販ブースを設けております。
普段は、ネット経由でしか手に入らないものや、場合によってはレアなアイテムが手に入るとあって、昨年は、

思った以上にお客さんがいらっしゃって、かなりの盛況でしたので、今年も混雑が予想されます。

某社さんなんて、CDの先行発売を行って、かなりの売上が有ったとか無かったとか・・・
こうしたレアアイテムを手に入れたい方は、お早めの来場が吉です。
そもそも、こうした物販ブースがあることを知らない方も多いと思いますので、改めて告知します。

各社ブースでのイベント

イベント|セガ JAEPO2016 公式サイト

セガの誇る2大音楽ゲームのライブがあります。
以前からこうしたライブは行われていましたが、コアな方は知っていても、一般の方に広くアピールできてないですよね。

他にも、コナミでも、

決勝ラウンド |The 5th KONAMI Arcade Championship

本日の闘会議でも行っている、KACの続きもあります。

beamaniシリーズのライブも毎年恒例。

[JAEPO2015]BEMANIシリーズの人気楽曲が目白押し。「BEMANI SPECIAL LIVE in JAEPO2015」の様子をフォトレポート – 4Gamer.net

昨年はカプコンも音楽ゲームに参入ということで、

「crossbeats REV.」は最初からアーケードを目指して作ったタイトル――プロデューサーNAOKI氏にJAEPO会場で話を聞いてみた – 4Gamer.net

こうしたイベントもありました。
既に、音楽ゲームのライブ会場と化している気もしますが・・・

ゲリライベント

他にも、こんな事も。

ゲーセン女子×JAEPOショーコラボ | ゲーセン女子 -Game Center Girl-

何をするのか、全く私自身は知らされていませんが、こんなコラボもあるようです。

もちろん、その他アーケードゲームの新製品の出展も続々発表されていますので、よろしければご来場ください。
あ、ちなみにこうした各社様の公式ページもありますが、サプライズ出展とかあるので、あんまりアテになりません(笑)