ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2016.09.08

ついにiphoneでさえも、ソフトに影響される日が来たと思った話

朝から、どいつもこいつもiphoneの話で持ち切りです。
みんな、台風が温帯低気圧化したからって、すっかり忘れてiphoneの話ばかりしています。

Apple、「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」発表 防水仕様、FeliCa対応 – ITmedia ニュース

ネット上だと、

・今更、防水とかsuicaとかガラケーかよ!

みたいな話を、通っぽい人たちが一生懸命していますけど、個人的には

便利になったから買いたい(買えるかどうかは別として)

って事でイイんじゃないかと思うわけです。
なんか、iphoneがものすごく俺をビックリさせないと叩いちゃうぞ病みたいなものを、感じるのは私だけでしょうか?

ゲーセンにとっては素晴らしい

今回のiphoneのFelica対応ですが、我がゲーセン業界にとっては、2つのメリットがあると思うんで、基本的に大歓迎!

メリット1:電子マネー対応端末が増える

電子マネー イラスト

これはゲーセンだけじゃないのですが、世の中には電子マネーが溢れており、iphoneが電子マネー対応端末じゃないから使えないって人も沢山いると思うんですよね。
特に、地方在住で移動手段は基本的に車という人。
こういう人って、電子マネーを使用しないから、別にiphoneで不便は無いんですけど、こうした人達でも、電子マネーを使うことのできる機会が増えます。
我が愛知県というのは、基本的に車社会なので、関東や関西の都市圏よりもおそらく電子マネーの浸透度って圧倒的に低いはず。
こうした、今まで電子マネーに縁がなくても、iphoneを買い換えたら対応できるって状況になれば、使い始める人もいると思います。

電子マネーの使用率が増えて行けば、ゲーセンでも電子マネー決済端末の設置は促進されそうな勢いです。

【修正有】JAEPO2015を振り返るシリーズ第4弾 メーカー同士の電子マネー戦争が始まる

メリット2:データICカードを持たなくてよい人が増える

トップページ   Aimeサービスサイト

何よりのメリットは、既存ICカードのほとんどを置き換える事ができるって事です。
特に、ゲーセンでの2大ICカード、

・Aimeカード(バナパスポート) (セガ、BNE)
・e-amusementカード (KONAMI)

の各カードはFELICA対応の携帯であれば、それぞれのカードとして機能するので、iphone7ユーザーであれば、ゲーセンで各種ICカードカードを購入して、ゲームを始める必要はなくなる!と言う事になります。

当然、コアなゲーマーになるほど、各ICカードを所持して複数枚所有していると思いますが、私のように腑抜けたゲーマーは、「ICカード持ってない」ので、携帯を代用しますが、今までiphoneしか所有していない場合は、代用ができなかったので、これはありがたいですね。
以前書きましたが、最近はICカードがあれば初回プレイ無料のゲームも多いので、多くの方にゲームを触れてもらう機会が少しでも増えると思われます。

ソフトメーカーとハードメーカーの力関係が逆転した日

今回の発表会をリアルタイムで見ていたわけではないですが、もう一つ話題になっているのがこちら。

任天堂がマリオ新作「Super Mario Run」をApple新製品発表会で発表、iOSでプレイ可能 – GIGAZINE

ポケモンGOがApple Watchに登場、消費カロリーを表示したり端末上でプレイすることが可能に – GIGAZINE

任天堂が本格的にスマホゲームに参入するという事で、話題になっています。

それもそうなんですが、個人的には、

ゲームソフトメーカーとハードメーカーの力関係が逆転した

と感じました。
ポケモンGOの大躍進は現在言うまでも無いと思いますけど、こうした

キラーソフトがハードの命運を握る

という状況に少しずつ近づいているのかな?とも思います。
Apple watchという製品について説明する時に、「ポケモンGOに対応した」って発表するということは、ポケモンGOに対応することで、Apple watchの魅力が増すって話をしています。
そうなると、家庭用ゲームでも新型のゲームハードが発売になる度に、キラーソフトがどのハードで発売になるのか?という事が話題になり、ソフトメーカーがハードの命運を握ったように、Appleもソフトの力を持ってハードの魅力を語るようになったのかー、と思うと時代は変わったと思います。
実際には、androidのみ配信とかやるわけないですけど。

ホント、iphoneの新製品発表会で、ゲームソフト、ましてや他社製のゲームソフトの発表を行う日が来るとは・・・誰も思っていなかったのではないでしょうか?
ゲームってスゴイなと思うと同時に、appleの無双に陰りを感じる出来事でした。