ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2016.07.18

ゲーセンで出会った2人と別れた2人・・・その差はどこに?

世の中は海の日で盛り上がっておりますが、ゲーム好きは、EVOで盛り上がっている方も多いと思います。
そんな中、EVO JAPANが開催されるということで、このブログを書いている間にTLが、あっという間にEVO JAPANネタでうめつくされました。

格ゲー勢には、闘劇がなくなってからの大規模格闘ゲーム大会の開催が決まったという事で、みなさん大いに盛り上がっているようです。
EVO自体も、メーカーの情報発信の場としても活用されているようで、キャラ追加とかこのタイミングで色々と発表されております。

[EVO2016]「GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-」,追加プレイアブルキャラクター「ディズィー」が7月19日に配信 – 4Gamer.net

格ゲーは盛り上がりを見せております。

ゲーセン女子増殖中

ゲーセンの雰囲気が変わったよ!というのは、ポジショントークながらも、今まで何度か書いて見ましたが、特に女子が増えているというのは何度か触れました。

ゲーセンに女子が増えている?あんまり実感ないようなあるような・・・

この時は、うーんそんなものかな?と思いましたが、最近徐々にまた増え出した感があります。
真実は別として、こんな記事も発見しました。

「美」を求めゲームセンターに通う【ゲーセン女子】が増えてきている!? [T-SITE]

稼働はともかくとして、確かにこうした美を求めるゲーム機もありますし、古いと思われるかもしれませんが、こんな占いゲーム機も登場しております。

最強の占い!『占いコレクション トロッテ』公式サイト

完全女子向けコンテンツですな・・・
そんな中、こちらの動画を発見しました。

確かに、チュウニとかmaimaiは女子多いよなー、と思って眺めていました。

ゲーセンで出会った2人、別れた2人

ゲーマーに、「ゲームがうまくなる目的」なんて聞いても意味はないんですが、

ゲームは役に立たない?そんなこと無いよって話

それって、「ゲームって役にたつの?」って質問と同じなんでねぇ・・・

まぁそれは、別として、非常に象徴的というか衝撃的だったのが、音ゲーをプレイする女子と格ゲーをプレイする女子の対比が・・・

maimaiプレイヤーの女の子が前半に出てきます。
この方、

「彼氏とmaimaiで知り合った」

という事で、ちょっとオレもmaimai始めてみる!事案です。
いやぁ、羨ましい限りですねー。
なんとも、ゲーセン経営者としては、嬉しい限りです。

その一方後半では、ブレイブルーをプレイする女子にインタビューしています。

この方が、なんともショッキングな発言をされていました・・・

え?

「あのキャラがカッコいいってってなって、(彼氏と)別れました」

「あのキャラがカッコいいってってなって、(彼氏と)別れました」

なんとも、格ゲー勢にとっては、悲しい発言・・・
うーむ、音ゲーで出会った2人もいれば、格ゲーで別れた2人もいるんだから、ゲーセン悲喜こもごもってやつですな・・・
格ゲーやるより、音ゲーやったほうがモテるやんけ!とか思ってませんから!