ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2016.07.16

POKEMON GOだけじゃない。海外の方が「ポケモン」人気が高い事がこんな所にも

Pokémon GO

アーケードゲームファンの皆様こんにちは。
毎年夏休みに突入する前後になると思い出す、EVOというイベントがあります。
鉄拳7FRとか、まだ稼働して1ヶ月も経っていないんですが、海外のプレイヤーでまともにプレイした事あるんですかね?
そんなもんなんでしょうか?

[EVO2016]明日0:00に開幕する世界最大規模の格ゲーフェスティバル「Evolution 2016」観戦ガイド。各種目の見どころから配信スケジュールまで – 4Gamer.net

EVOもあり、闘神祭の予選もありの今年も盛りだくさんの夏休みになりそうですね。

ポッ拳というゲームにみられる海外と日本の温度差

先日リリースされた、Pokemon GOというスマホゲームが、世界中で大ブームを巻き起こしているのは、みなさんご存知だと思いますが、

世界はなぜ「Pokémon Go」に夢中なのか、その心理学的な理由|WIRED.jp

今回、EVOに選出されているタイトルで、「ポッ拳」というタイトルがあります。

家庭用ソフトもありますし、何よりも先行稼働したのは、アーケードでした。

「ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT」 アーケードゲーム公式サイト

アーケードは稼働してちょうど1年となりますが、その稼働に関しては・・・。
以前こんなエントリーも書きました。

ゲーセンがゲーム機の撤去を決める時

この時に、他店ですが、ポッ拳が稼働からそんなに経っていないにも関わらず、撤去されるという話を書きました。
特に、格闘ゲームに強いお店での撤去だったので、個人的には、「そうかアカンか・・・」という印象を強く抱いたのを覚えています。

そんな「ポッ拳」ですが、その後家庭用ソフトの発売なども経て、現在に至るわけですが、上記に引用した、4gamerさんの記事をみるに、EVOでの参加人数は、ギルティよりも、鉄拳FRよりも多いと書かれています。

・「GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-」(PlayStaiton 4版)参加人数: 968(前回)→910名(今回)
・「ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT」(Wii U版)参加人数: 1180名
・「鉄拳7 FATED RETRIBUTION」(アーケード版)参加人数: 458名(前回)→549名(今回)

EVOがアメリカでの開催であることを、考慮に入れたとしても、北米地域では、鉄拳やギルティよりもポッ拳の方が人気があるってことになります。
当然、鉄拳だと韓国の人気も高いし、日本国内だったら、上記3タイトルの人気だけで比較すると、正直「ポッ拳」は3番目でしょうね。

ポケモン人気は海外の方が高い

アーケードの「ポッ拳」の発売時のコンセプトに、

ポケモン世代の子供達が20前後になって遊べるゲーム=大人のポケモン

というコンセプトがありました。
しかし、実際には、ゲーセンでこうしたコンセプト自体が受け入れられることはなかったので、低調な稼働が続いているといえます。
にも関わらず、EVOでの「ポッ拳」での参加者が鉄拳やギルティよりも多い事を考えると、

北米の大人の方がポケモンに夢中

という事がいえるのではないかと思います。
実際にPOKEMON GOについてもこんなまとめが。

人気はここにも…海外セレブもポケモンGOに夢中 – NAVER まとめ

日本の場合は、ポケモン自体にどうしても「子供向け」のイメージが強いですが、北米の場合はもしかしたら「大人がポケモンに夢中」なのではないか?と思われます。
そう考えると、POKEMON GOの開始が日本がまだで北米やヨーロッパ中心に開始されているのも、妥当な判断なのかもしれません。
英語を日本語に訳すのが手間とか、そういった単純な理由かもしれませんけど(笑)