ゲーセン業界が「艦これアーケード」にどれだけ期待しているか?
GW明けても勢いの衰えない「艦これアーケード」。
流石に最近、これだけ毎日毎日朝並ぶお客さんがいらっしゃると、全くゲームの事をしらないお客さんから、
毎日誰か並んでるけどなんかあるの?
と聞かれる事が増えたそうです。
タクシーの運転手さんとか、近くに住んでいる方とか、私自身も金融機関の担当から「なんかあるんですか?」って聞かれましたけど・・・
ドラクエやiphoneの発売とまでは行かないにしても、そろそろ一般メディアが食いついてきそうですけどねぇ。
そろそろ、芸能人とか有名人が
「艦これアーケード」に最近ハマってまして・・・
みたいなトークをしてくれると、一般の方の目に触れる機会もさらに増えそうです。
予想を遥かに上回る盛り上がり
正直に申し上げて、ある程度の勢いはあるだろうな・・・と思っていましたが、これだけお客さんから高評価をいただけるとは思っていませんでした。
嬉しい誤算というやつで、ここまでの盛り上がりになるとは、最近の市況状況から考えにくかったです。
しかしながら、これだけの人気が出てくると人間、欲が出てくるもので、この勢いがひょっとしたらお盆明けまで続くんじゃない?とか思ってしまっています。
まだまだ、アップデートの内容には事欠かなそうですし。
こんな市場の高評価を受けて、最近発表された、セガサミーの決算でも、
こんな風に期待を込めて書かれるわけです。
以前も書いた通り、ネット課金だけで、かなりの金額になりそうだもんな・・・
艦これアーケードが、今の勢いをある程度保って、「三国志大戦4」が今期に発売されたら、セガの業務用は今年は盤石ですね。
営業マンも暇そうでいいなー(←失礼)
今後の売上にどれだけ期待されているかよく分かる資料
この好調な状況を受けて、私自身も今年の見通しを修正する必要があるわけです。
その中でも、特に「すっげー期待してるんだなぁ」と思ったのが、コチラの会社さんです。
【ラウンドワン】スポーツからリラクゼーションまで複合エンターテインメント空間「ラウンドワン」
ゲーセン業界では知らない人もいない会社さんですが、コチラの先日発表になった今後の展望資料で、
1Qからかなりの強気!
この4〜6月は、新製品としては、艦これアーケードしか思いつかないので、おそらく今の現状を当て込んで作成したのだと思われます。
この資料を見るだけで、ゲーセン業界が「艦これアーケード」にどれだけ期待しているかわかります。
それにしても、店舗数が減る中で、アミューズメントの売上だけは昨対+4.7%なので、かなりの強気。
これだけ強気になれるのがスゴイと思うんで・・・
納品が延期になった分は・・・どうなんでしょう?
その他見て気になったところ
そもそも、このエントリを書こうと思ったのが、この資料を見ていたからなんで、ついでに他にも気になるところがチラホラ。
ラウンドワン専用大型メダル機の発表
そもそも、コナミの「ツナガロッタ」という製品自体が、ラウンドワンに先行導入後、一般発売になっているので、今更珍しい事では無いのですが、6月に専用機導入というのは、改めて気になる情報です。
ラウンドワン専用機の開発があるなら、コナミがメダルゲームから撤退する事はしばらくなさそうですね。
(勝手にコナミが開発することを想定しますが・・・)
コナミがアーケードゲーム事業から撤退するのでは?とゲーセン経営者が考える理由 前編
国内撤退7店舗の行方
国内では、店舗数を減らすというのも気になります。
こちらは、純粋にスケベ根性で、
どの店舗が閉店するのか?
だけです(野次馬)
そりゃぁ、仮にですけど、自社と商圏が被っている(競合しているなんておこがましくて言えない(笑))店舗が閉店したら、素直に、
嬉しいっす!
って話ですけど、圧倒的に店舗数が多いのは、関東及び関西なんで、中部エリアでの閉店は無いと思いますけど。