ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2016.04.14

(追記あり)ゲーセン超初心者に贈る!艦これアーケードの始め方

ようやく、稼動まであと少しとなりました、「艦これアーケード」

艦これアーケード 公式サイト | SEGA

本稼働が近づくにつれ、ちょっとずつ期待感が高まっているようで、このまま本稼働後も勢いを保ってくれると良いのですが。
設置店舗も19日から公開されるということで、地元のゲーセンに導入されるかどうかは、そちらをご覧ください。

ゲーセンが期待すること

今回の、「艦これアーケード」ですが、ゲーセンが期待しているのは、

普段ゲーセンに来ないお客さんが来店してゲームをすること

です。
艦これ自体は、元々ブラウザゲームということで、普段はゲーセンに来ないユーザーが「ゲーセンに入ったなら、いってみるか」
と来店していただき、新たなゲーセンのお客さんとなることを期待しているわけです。
以前書いた音ゲーなんかでお客が循環しているという話とは逆に、新たなゲーセンユーザーを獲得できる可能性が高いという部分にゲーセン関係者は期待を込めております。
今のゲーム機の売上に、純粋に売上が乗っかってくるはず!と皆考えております。

ただ、そんな「普段ゲーセンに来ないお客さん」というのは、非常に沢山いらっしゃいます。
その中からしばしば聞く意見としては、

最近のゲーセンは難しくてよくわからない・・・

と言われることは非常に多いです。
そこで、今回は、ゲーセン超初心者向けに、艦これアーケードの始め方を説明したいと思います。

ゲーセンに行ったら準備をしよう

まず、ゲーセンでゲームをする際に必要な物は、なんでしょう?
正解は

100円玉

です。

100円

馬鹿なことを!と思う方もいると思いますが、念の為。
ゲーセンには、両替機があるので、プレイする前に、両替機で必要な金額を両替しておきましょう。
当たり前といえば当たり前ですが、席についてから両替にいくのはあまり良いことではないですし、混雑している場合は、他のお客さんからみると迷惑行為だったりもするので、遊ぶ前に両替は必須です。

今回の「艦これアーケード」の場合は、ゲームデータの保存ようにICカードが必要です。
それが、「aimeカード」です。

トップページ   Aimeサービスサイト

こんなカードです。
これ以外にも、バナパスポートや、おサイフケータイなんかも使用できます。
まとめるとこんな感じになります。

カード名 メーカー 機種  
aimeカード セガ 艦これアーケード、スターホース3など 相互利用可能
バナパスポート バンダイナムコ 太鼓の達人、ガンダムEXVSなど
e-amusement pass コナミ beatmaniaⅡDX、麻雀格闘倶楽部など  
NESICAカード タイトー Lord of Vermilion、DISSIDIA FINAL FANTASYなど  

最近のゲーセンのゲームではほとんどの機種が、こうしたカードを利用したデータ保存形式なので、全てのゲームを遊ぶ人は、少なくとも3枚のカードが必要と言う事になります。
ただ、もっと古い機種の場合は、個別にカードが必要になる場合もあるので、ゲーセンスタッフに確認してから購入する方がベターです。
ただ、上記のカードは全て(4月15日追記)ネシカカードを除いておサイフケータイで代用可能ですので、おサイフケータイ機能付きのスマホなんかをお持ちの方は、それだけでOKと言う事になります。
((4月15日追記)NESICAカードについては、沢山の方からご指摘いただきました。誤ってしまい申し訳ありませんでした。)

この2つを準備してから着席するようにした方がスムーズにプレイが可能ですので、できれば事前に購入しておきましょう。

着席してから

今回の「艦これアーケード」のように、席数と比較してお客さんの来店数がかなり多いと予想される場合、ゲーセン各店で異なりますが、お店によっては、「プレイ制限」を行う店舗もあります。
交代制にすることで、より多くのお客さんが等しく遊べる機会を提供するという運営方法です。
以前、コチラで書きました。

ゲーセンの「連コイン問題」ルールやマナーというより、お店の「スタンス」の問題

交代制の場合は、交代するまでの条件がどこかに必ず記入されていますので、必ず守るようにしましょう。
店舗側が交代ルールを設定しているにも関わらず、そのルールを守らないのは明らかにルール違反ですので、注意しましょう。

そんなルールを確認して、100円投入してゲームをスタートするわけですが、必ず出てくるのが、

aimeカードをかざしてください

というメッセージです。
先ほどの、aimeカードですが、非接触タイプのICカードですので、aimeカードを読取機にかざすことで、カードの読み取りを行います。

ファイル 2016-04-14 2 13 33

こんな読取機が、筐体の上部についているので、コチラにaimeカードをかざして、ゲームをスタートしましょう。

ゲームスタートまでの流れはこんな感じです。
「艦これアーケード」向けに書いたんですが、実は最近のゲーム機はほぼ全てこういった仕様になっています。
ですので、ゲーセン超初心者の方は是非參考にしてください。
「艦これアーケード」でそういったお客さんが増えることを、祈っております!