ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2016.03.29

艦これアーケードまとめサイトの使い方!まとめサイトの質問に応えてみた

みなさん、「まとめサイト」ってご存知でしょうか?
ネットによく出没する私のような引きこもり人間であれば、一度は見たことがあると思います。

まとめサイトとは、ある話題についての情報を収集・編集したウェブサイトのこと。「キュレーションサイト」ともいう。

Wikipediaより

キュレーションサイトっていうとスゴくカッコいいですねぇ。
沢山のまとめサイトがあるわけで、ここからネタや情報を仕入れている方も多いと思います。

まとめサイトの善悪

ただ、一方でいろいろと問題を抱えているんですが、例えば、こんな問題。

著作物を許諾なしに利用するってのは、ネット上のみならずいろんな場所で行われていることです。
ただ、その利用自体が、

「権利者にとってマイナスでないと判断されれば、見過ごされる」

という場合が非常に多く、簡単にいえば、「お目こぼし」の範囲内で皆さん利用しているという感じですね。
私自身も、このサイトやブログなどで、ロゴなんか勝手に利用していますが、いつもメーカーから怒られやしないかとビクビクしています。
(各社の営業マンから「どこが!」というツッコミが一斉にきそうですが・・・)

ただ、実際には攻略情報とか役に立つ情報が掲載され、シェアされる事も多いので、利用者(閲覧者)にとって、必ずしも害悪とはいえない部分もあるわけです。
自分の知りたい情報を調べて答えが書いてあれば、それが利用者にとってはベストなわけですから・・・
しかし、情報自体がユーザーがユーザーの質問に対して答える場合、

その情報が真実かどうか?

ということに保証はないわけです。

真実 true

これによって、情報が錯綜したり、1人歩きしたりすることは結構多いです。
回答する方に悪意があってもなくても、こうした状況には陥りがちです。
こうした事から、「ネットはウソだらけ」とかいう人もいるわけで、「悪貨が良貨を駆逐する」ってやつですね。

艦これアーケードまとめサイトの質問に応えてみた

そんなまとめサイトの中で、最近見た中で、微妙だなーと思ったのが、「艦これアーケードまとめサイト」です。

艦これアーケードまとめ速報@艦アケ  kancolleAC さん   Twitter

艦これアーケードに関しては、「普段はゲーセンに来ない提督が多い」せいか、実に初歩的な質問が飛び交っています。
その回答が実に微妙なんですね・・・
回答を見ると、明らかな誤情報は別としても、「従来はそうだったよね・・・」とか、「前の機種はそうだったね・・・」という回答があったりします。

今回の「艦これアーケード」はそのゲーム機自体の新規性もさることながら、度重なる発売延期があり、いろいろと異例な事情がいくつかあります。
その辺り、実際の業界人としてお応えしてみましょう。

例えば、この質問。

【艦これアーケード】筐体の輸送や設置の手間を考えると稼働日に遊べるか疑問なんだけど・・・

これに対して、こんな回答がありました。

稼働日の意味が分からないアケ童貞提督の為に教えておくと

筐体(きょうたい)は稼働日の前日に届く場合が殆ど
今回の場合は月曜日到着が濃厚
土日にセガが働かないのは有名なので金曜日に発送する可能性が高い
着日指定で月曜に全国同時到着になると予想

オンラインで筐体を認証出来るのは4月26日の朝7時
それまでは電源を入れてもエラーになる可能性大
カードはオンデマンド印刷だからブランクカードやインクと一緒に筐体に同胞されていると思う
月曜日は筐体を見てニヤニヤするぐらいしか出来ないと予想
電源入れてデモ画面が流れれば御の字

これまさに、「普通はそう」な回答なので、基本的に間違っていません。
しかし、今回は異例中の異例なので実際には、

筐体については、全て稼動日より1週間〜10日程度前から納品が開始されます(店舗毎にスケジュールは異なる)
基本的に、GW前に稼動する分のゲーム機については、4月25日までに全ての納品を完了した状態で、4月26日よりオンラインでの一斉稼働開始

が基本的な納品スケジュールです。
ですので、余程の事(筐体の初期不良や設置の大幅な遅れ)がない限り、

GW前に導入する店舗では、4月26日から全店一斉に稼働開始することになる予定

です。
しかも筐体の納品が事前に行われる為に、ユーザーさんは、

どのお店に何席稼働するかわかる状態で4月26日を迎える

ことになりますので、どのお店に行くか?というのも変わってくるんじゃないかなー?と予想しています。

あとは、こんな質問。

【艦これアーケード】なんで稼働日が4月26日(火)の平日なの?

まぁ、いろいろと言われているんですが、ゲーム機って基本トラックでの納品なので、物流が動く平日の納品が基本です。
世の中の仕事と同じで、世の中の動きに合わせて動いております。
あとは、特に都心部だと、

深夜しか納品作業が出来ない

場合があります。
お店の前にトラックを横付けしないと納品できないのに、日中は人や車が多すぎてできない・・・
こうした場合は、前日の深夜に納品を行うので、土曜日稼働とかだと、金曜日深夜納品になってしまい、意味がないです。
であれば、基本平日になるのは無理のない話と思います。

あとは、今回のスケジュールでは、稼動日としては、26日って27日からGWが始まるので、ギリギリです。
某日のように、サーバー障害とかなったりしないように、セガのネットワークにかかる負担は大きいよなー。
GW直前にこんな大事な稼働日を放り込んでくるってことは、

・GW返上して対応にあたる覚悟をしている
・絶対に通信関連のトラブルはおきない自信がある

のどちらかだろうなー、スゴイなー(ニヤニヤ)

それにしても、まとめサイトの質問って意外と基本的だけど伝わってないことだったりするから、そういった部分でもまとめサイトって役に立つかも?