ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2016.03.27

インバウンドにも国内客にも!ゲーセンもこれからは宿泊サービスを開始すべし!(できるとは言ってない)

ポート24の本社があるのは愛知県でも東の方で、よく人に「愛知出身です」といっても、80%以上の確率で「名古屋?」と言われるので、最近はめんどくさいので、「名古屋」と最初から言っています。
生粋の名古屋人からみたら、「お前は違うだろ!」って話なんですが、ご勘弁ください。

そんな田舎なんですが、一応近くに「豊橋駅」という新幹線の止まる駅がありまして、そこで最近良く見るのが、「爆買い」です。

春節爆買い恩恵、和歌山にも!? 大阪のホテル不足で中国人客殺到 でも素泊まり「買い物は東京や大阪で」(1/2ページ) – 産経WEST

この記事だと、大阪がホテル不足→和歌山に恩恵って話ですが、これは名古屋を中心にして考えても、名古屋がホテル不足→周辺都市に恩恵ということで、豊橋も潤っているんだろうなー。

出張で来る人も困るレベル

爆買い

少し前の話ですが、名古屋は特にホテルが空いてなくて困るという話を聞きました。
とある営業マンが、急遽名古屋に宿泊することになったとき、ネットで探しても

完全に空室なし

だったと言っていたのを思い出します。
お客さんに、泊めてもらうという離れ技をなしとげて、なんとかなったようですが、そんなこともあるんですね。

トヨタ関連での出張が多くビジネスホテルが足りない所に、さらに爆買があるということで、ダブルで足りないという話をその時は聞きました。
そんな、

ホテル不足

を最近、再度目にしました。

ゲームのオフ会でも「ホテルがない?」

以前一度紹介したこちら。

ポート24ⅡDXDPオフ会レポート!DPというコアな世界を覗いてみましょう

昨年から、ちょいちょい続けていまして、先日は片手オフが開催されました。
その際の動画はこちら。

動画は徐々にアップしていきますので、お待ち下さい。

開催していること自体は知っていましたので、先日後日談として聞いた話が、

「宿泊場所がない」

という話でした。
どうやら、遠く関東や北陸などはるばるいらして頂いたお客さんがいらっしゃったようで、その一部の方は「宿泊する場所がない」と言うことを仰っていたそうです。
ゲーセン自体の立地にも関係すると思うんですが、確かにお店の周りには宿泊施設もないし、簡易宿泊できる施設(マンガ喫茶、ネットカフェなど)もありません。
ビジネスホテルは、この不足状態もあって、値上がりして、安価で宿泊できないということで、確かにホテル不足なんやなぁ・・・と改めて実感しました。

日本はいつから「ホテル不足」になったのか? ~ああ、空室が足りない!日本に何人の外国人が泊まっているか、ご存知ですか?  | 磯山友幸「経済ニュースの裏側」 | 現代ビジネス [講談社]

インバウンド向けにも!ゲーセンホテル

そんな事もあって、宿泊施設も備えたゲーセンが有ってもいいんじゃないの?と思っていた所に、こんな記事を発見しました。

「インバウンド向け宿泊施設」のすごい中身:日経ビジネスオンライン

これでもか!っていうくらいコテコテの日本を押し出しているわけですが、これって海外の人からみたら「アリ」なんでしょう。
太鼓の達人とか、UFOキャッチャーとかも設置してもオモシロイですよね。

こんな風にインバウンド向けのホテルが盛況であれば、

ゲーム施設が充実したホステル

とかもアリだと思うけどなー。
アーケードゲームのみならず、その他家庭用ゲーム機なども楽しめて、宿泊もできるような施設があれば、ゲーマーなら一度は泊まりにいくんじゃないかと思うわけです。
海外のゲーマーも呼び込めて、国内のゲーマーでも気軽に宿泊できるような施設があれば便利だよなぁ・・・

あ、ちなみにビジネスとして始めるには、

・風営法で、ゲーセンでの宿泊サービスの提供は禁じられています。それに加え24時以降は入店出来ません。(風営の許可申請店に関して)
・家庭用ゲーム機を貸し出すのには許諾が必要です(こちらに詳しく)

という大きな壁があるわけです。
この壁は・・・簡単には壊せないし乗り越えられないよね・・・