ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2016.03.25

iphone SE発売!画面が今更小さくなるのはゲームにはキツいと思う

ひと昔とことなり、大きく話題になることは減った、iphoneの新製品。

今回は、「iphone SE」だそうで・・・

速報:iPhone SE発表。4インチで6s性能、SIMフリー5万2800円から。3月24日予約・31日出荷開始 – Engadget Japanese

昔のiphone5を大幅にグレードアップさせて、「iphoneSE」と名前を変えただけ、とも思えますが、新しい事には変わりないですね。
以前ほど話題にならないのは、皆がこういったニュースになれてきたのと、驚きが少なくなったからでしょうか・・・

iphone6からの変化

基本的には、先程述べたとおりで、iphone5のブラッシュアップ。

iPhone SEは新しいiPhoneではない(断言) : ギズモード・ジャパン

なんとも手厳しい・・・

ただ、iphone6で

画面が大型化した

ことに逆行して、

画面サイズの小さい新製品

を発売した事になります。

私も正直、iphone6plusに対しては、

「大きすぎてつかいにくい・・・」

と最初は思いました。
しかし、人間慣れとは恐ろしいもので、今は、

「これくらいのサイズじゃないと見難い」

人間になりました。
老眼がすすんだ わけじゃないですよ!決して!

ただ、サイズで比較すると、確かに、1.5倍近い差があります。

app131

そりゃあ、大きいのに慣れると見にくく感じるわけですね。

タッチ系のゲームをやるには致命的では?

見辛いだけならまだしも、やはり気になるのは、

操作しづらいのでは?

という懸念です。
とくにタッチ操作のゲームであれば、既に画面サイズの大きなスマホを使用している人が、小さな画面に移行すると、操作しにくくなることは間違いないと思います。
また、ゲームの性能や表示自体も向上していることを考えると、

小さな画面では全てを活かしにくい

可能性もあります。
実際に、我々ゲーセン業界でも、「画面が小さくて見難い」問題が発生しております。

例えば、コチラのキャンペーン

Wonderland Wars(ワンダーランド ウォーズ)公式サイト-セガ-
実施店舗リスト …

お客さんがゲームをプレイした回数がサーバーに保存され、回数に応じた景品を貰えるコードがお客さんのスマホに転送され、そのコードと引き換えに、お客さんにゲーセンから景品を渡します。

Wonderland Wars(ワンダーランド ウォーズ)公式サイト-セガ-

上記のとおり、その時のコードを店舗で控えさせて頂くんですが、

新規ドキュメント_5_1

スマホの画面が小さいと見辛い・・・

という問題が発生します。
アホみたいな話ですが、意外とこういう所でも、「画面が大きい方がいいよね」って話にはなります。

馬鹿話はともかくとして、ゲームをやるにあたっては、画面が小さくみえるとか、最適なサイズよりも小さいというのは、結構致命傷なので、この辺りを考えると、iphoneSEの満足度は低くなるのでは?という気はします。

スクールオブラグナロクについて。他のゲーム筐体との「見た目」の差

既存のiphone5から乗り換える人はいいと思うんですけどね・・・

それにしても、「SE」って言われると、このSEを思い出すのは、私だけでしょうか・・・

パチスロ北斗の拳SE(サミー):パチスロ図鑑:777@nifty