ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2015.11.09

スクールオブラグナロクについて。他のゲーム筐体との「見た目」の差

週末は、様々なアーケードゲームの大会が開催されました。
ポート24でも、

の店舗予選を2店舗で行いました。
全国大会の予選という事で、多くのユーザーさんに来ていただきありがとうございます。
まだまだ、他タイトルでもおこないますので、コチラのカレンダーから日程をご確認ください。
ポート24八事店、ポート24浜松店で開催予定です。

他にも、地元愛知では、wlwのエリア大会予選も開催されました。

Wonderland Record Of Wars|SEGA

ポート24代表のチームは惜しくも敗退してしまったようで、残念です・・・
色々と問題あったようですけどね・・・

ゲーセンで普段使用していない筐体を使用すると、こんなトラブルも起きるんですね・・・

あとは、もう一つ。
「スクール オブラグナロク」というゲームの賞金付き全国大会も行われておりました。

School of Ragnarok – スクール オブ ラグナロク | SQUARE ENIX

こちらは、賞金付きという事で、以前から注目を浴びていましたが、どうやらこんな様子。

どこまで本当かわかりませんが、正直いろいろな方から聞く話だと、現在の稼働状況から考えて、「さもありなん」という感じでしょうか・・・

ゲーセンの視点で見た時の問題

そもそもゲームの内容について、あれが良いこれが悪いという事は後付でいくらでもできるし、「後から言うな!」って話なので、止めておきます。
ゲームが面白い、ツマラナイという話題についても、個人の感性や感想が入るので、あまり意味無いです。
個人的には、1vs1の陣取り格闘ゲーム的なイメージでゲーム自体は、面白いと思います。
ヴァーミリオンのイイトコどりをして、1vs1の対戦ゲームを作ったというイメージ。
以前にも書きましたが、最近は1vs1が流行しないなぁ〜と感覚的に思っていたので、その感覚がますます強くなっているわけですが。

続・格ゲーとかシューティングってますます厳しくなるジャンルかも?

ゲームの内容ではなく、われわれゲーセン関係者が判断する時に意外に重要な点で、「スクールオブラグナロクはちょっと・・・」という部分があります。
それは、

「ゲーム機の見た目」

です。
デザインとかではなくて、ツッコんで書くと、「画面サイズ」です。
この点で、スクールオブラグナロクは、微妙なんですね・・・

画面は大きくしていくのが順当なパターン

ゲームの種類によりますが、基本的にはゲームの画面というのは拡大しています。
一見同じにみえる筐体同士でも、よく見ると大きくなっているものです。
例えば、「麻雀格闘倶楽部」

game_mfc

このタイトルの場合、新筐体と旧筐体といわれたりしますが、新筐体でモニタ−が大きくなりました。
全ての筐体を、新筐体に一気に買い揃えたという人は少なく、徐々に買い替えをした例が大半と思いますが、

「並べた時に、モニターの大きい方が売上がよい」

という現象がありました。
まぁ、当たり前といえば当たり前なんですけどね・・・
他のメーカーでも、セガの「ボーダーブレイク」

ボーダー

と「コード・オブ・ジョーカー」

coj

よく見ている人はわかるし、ゲームをしている人は知っているかもしれませんが、筐体のサイズは同じですが、モニターのサイズは、新規に発売したコード・オブ・ジョーカーの方が大きくなっています。

スクールオブラグナロクの場合は、スクエニの前作「パズドラ」よりモニターがわずかですが巨大化しております。
ただ残念なことに、このベゼルが大きくて目立つので、どうしても画面が小さくみえてしまうんですよね・・・

スクラグ

実際に商談会の時も、「なんで画面が小さいの?」と聞いたら、「いや、実際には大きいんですよ」
という会話をした記憶があります。

自分のゲーセンに設置した時に

「画面が小さく見えるから即ダメ!」って断言できるわけではないですが、この時点でゲーセンで、「見劣りする」というのは否めません。
ゲーセンという場所には、他のメーカーや大小様々なゲーム機がならんでいます。
その中で、店舗としては、「新作!」という事で、それなりに目につく場所や良い場所に設置し、最大限稼働させる努力をするわけですが、

「その他の既存のゲーム機よりも、画面サイズが小さく見える事でのデメリット」

というのは、どうしても目についてしまうと思います。
この部分で、ゲームそのものよりも、見た目(ゲーム画面の大きさ)で損をしていると個人的に思っています。
この不利を覆すような、ゲームへのテコ入れが行われる事を祈っております。
最終的には「面白きゃいいんだよ!」って結論はいつも変わらないんですけどね・・・