ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2015.05.01

緊急寄稿!ご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした!本日のALL.NET障害の原因はこれ?

まずは、お詫びから。
本日は朝からお客様には大変ご迷惑おかけしました。申し訳ありません。
せっかくのGWで、朝から「ゲームやるぜ!」と来店されたお客様も多く、本当にお待たせして申し訳ない・・・

いきなりのお詫びですが、その理由は、こちら。

109065

ようやく、この時間になって復旧し始めたので、お店としても一安心ですが、朝からお客様にはご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。
よくよく話を聞いてみると、本日のかなり早い時間からネットワーク障害が起きていたようです。
この5月1日から起きるなんて、最悪のタイミングですね。

無駄だと思っていたけど意味があった事

今回、こうした大規模な障害が起きて始めて考えたことですが、各社のネットワークが分断されていると、こうした事態に全てがストップセずに済むというメリットがあることを知りました。
以前書いた、

【修正有】JAEPO2015を振り返るシリーズ第4弾 メーカー同士の電子マネー戦争が始まる

にあるのですが、現在ゲーセンには3つのネットワークが存在しています。
セガのALL.NET、コナミのe-amusement、タイトーのNESYSの3つ。
店舗経営者としては、「3つがバラバラだなんてルーターも回線も3つ必要だから、集約すれば良い」と考えていましたが、今回こうした大規模な障害が起こると逆に、「バラバラでよかった」と思ってしまいました。

022

人間って現金な存在です。
現状、コナミもタイトーも止まったら、ゲーセンなんて開店休業状態に陥りますからね・・・
とりあえず、BEAMANIシリーズや、LOVなんかは稼働できたので、まだ良かった・・・

今回の障害の原因はこれだ!※ネタです

それにしても、今回の障害は5月1日のGWの初日に発生するとは、ゲーセンもセガも困る最高のタイミングで起きたと言えます。
これで、本日中に復帰しなかったら、土日に突入するので、GWでの復帰は結構ヤバかった気がします。
そう考えると、かなり絶妙のタイミングで障害が発生したと思われます。
そして、現在店舗で主力といえる、「Wonderland Wars」や「鉄拳7」など、セガとバンダイナムコのタイトルは全て停止するので、ゲーセンに与える影響も大きかった。
更にいえば、セガの店舗では、コナミのe-amusement回線は使用できないので、セガの店舗はほぼ開店休業状態に追い込まれたと思われます。

そうした影響の大きさとタイミングを考えると、これは外部からのアタックを受けた可能性が高いのでは?と考えました。

ビジネス2

セガがネットワークアタックを受ける理由

その1:内部怨恨説

先日セガでは、リストラの嵐が吹き荒れました。

セガが希望退職による120名の削減へ、アミューズメント整理

そのため元社員など、会社に怨みを持つ人間の犯行が疑われます。
タイミングなんか絶妙すぎて、怪しいですよね・・・

その2:カジノ関連でのセガサミーへの攻撃説

少し前のことになりますが、この業界を震撼させたニュースがありました。

セガサミーHD会長宅で発砲か 銃弾・薬莢見つかる

まぁ、カジノだとか利権だとかありますが、その関連かどうかわかりませんが、発泡事件が起きたと。
こんな物騒な事件が起きるくらいなんで、何者かが、セガのネットワークにアタックを仕掛けた人間がいるとしてもおかしくない。

セガのWebサイトに不正アクセス、Webページ改ざんや情報流出は確認されず

過去にはこんな事もありましたしね。
カジノ利権に絡んで、セガのネットワークが攻撃された!なんて週刊誌が飛びつきそうなネタ・・・
という事で、今回の障害は、外部からの攻撃説を採用したいと思います。

信ぴょう性は全くありません!

冗談はさておき

という事で、ネタを書いてみましたが、残念ながら真相やハッキリした原因は現時点では判明していないと思います。
それに、仮に本当に外部から攻撃を受けたとしても、「攻撃を受けて止まりました」と発表はしないと思うので、我々店舗やお客さんに真実が知らされることは無いと思います。
ただ、経験からいえる事は、障害発生から復旧に掛かった時間は相当なものでしたし、正直、ALL.NET全てがストップするような障害は今まで記憶にないので、かなり深刻な事態だったのでは?と推測されます。
一部タイトルが個別にネットワークが繋がらないという事は、何度か経験しているのですが、今回のように、セガとバンダイナムコ全てがストップは初めてではないでしょうか?

それにしても、とりあえず復旧してよかった!
ただ、お客様には本当にご迷惑おかけしました。
お待ち頂いたお客様、本当に申し訳ありませんでした!