ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2015.09.30

TVを制するものがゲームを制す?ついにTV番組としてゲーム大会を放送?

テレビTV

「娯楽の王様」という言葉があります。
皆さんの中で、「娯楽の王様」といえば何を思い浮かべるでしょうか?

昔から、「娯楽の王様」といえば、テレビと言われていました。

TBS社長「半沢直樹」で復権手応え「テレビが娯楽の王様」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

少々古い話ですが、半沢シリーズがTVで放送している頃は、皆見ていたので、いまだその力は健在ですね。
スマホやタブレットによって、ネットがテレビに置き換わりつつあるといいますが、コチラの調査では、

スクリーンショット 2015-09-30 10.29.56

年齢が低下するほど、徐々にネットの時間が増えていますが、TVもまだ半数を占めているので、その健在っぷりがわかります。
ちなみに同じ調査で、

スクリーンショット 2015-09-30 10.30.16

こんな結果もでているので、完全に移行しているとも言えない気がします。

ゲームがTVを侵食するかも

以前から「ゲーム動画」の人気の高まりについては、話題にしていますが、

YOUTUBE GAMING始動!ゲーム実況・生放送に圧倒的に有利な部分

(追記あり)動画撮り勢必見!ポート24で動画撮りできるゲーム機まとめ

コチラのページによると、

狙うはスマホゲームユーザー 「ゲーム×動画」で市場を盛り上げる | 宣伝会議 2014年10月号

一般ユーザーからの投稿も多い。いまやYouTubeのユーザーの約30%がゲーム動画を見ていると言われるなど、ゲーム動画はオンライン動画の中でもひときわ大きな存在感を放っているという。

ということは、youtubeを見ている中での「ゲーム動画」の視聴率は30%近いと言う事になります。
ビデオリサーチの調べる方法よりも、統計的にはデータ量が多そうなので、有意性がありそうですが、大まかなジャンルなのであまり直接比較はできないかな・・・

そんな中、こんなニュースをみて、「ついにここまで来たなぁ」なんて思いました。

e-Sports番組がプライムタイムに進出―米テレビ局の新たな挑戦 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト

プライムタイムが金曜日の20時〜23時ということで、日本で言えば、ゴールデンタイムって感じでしょうか。
その時間帯に、ゲームのリーグ戦を放送するってことです。
まさにゲームの世界にとっては、驚くべき出来事です。
日本では野球中継すらなくなりつつあるのに、アメリカではゲーム大会の中継が開始されるという・・・
ゲームの地位が向上したなぁ・・・と感慨深いものがあります。
日米では、チャンネルの数も大きく異るので、一概には言えませんが、それでもスゴイことだと思います。

日本で言えば、「TOPANGA」や「GODS GARDEN」がゴールデンダイムに放送されるようなもんですかね・・・

テレビ放送で一気に普及度も伸びる?

テレビでその内容が放送される事自体が、注目を浴びるわけですが、それによって今まで浸透していないそうに広がる可能性がかなりあります。
その良い例が「Gunosy」がCMをした効果が良い例です。

Gunosyにみる、テレビ広告しか到達できないターゲットについて | More Access! More Fun!

こちらのブログに詳しく書かれていますが、「既存のゲームファン以外の層」に改めて認知してもらうためには、こうしたテレビの効果が一番となります。
日本でも、同じように、パズドラやモンストといったスマホゲームを始め、様々なスマホゲームがCMを大量に投入しているのは同じ理由です。
ということは、e-sportsとして、プライムタイムにゲーム大会が放送されれば、そこからさらに今まで見なかったユーザーの目に触れて、ゲームの普及率が伸びる事になる可能性は高いです。

日本でも、ゴールデンタイムとはいわなくても、深夜やCSなどでゲーム大会を中継するような番組がその内放送されるかもしれません。
過去にはこんな番組もあったけど、プロモーション的だったからな・・・

絆体感TV 機動戦士ガンダム 第07板倉小隊

ガチな大会の番組もその内放送されるんだろうか・・・