ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2015.05.05

大人がゲーセンで本気で「砂遊び」した結果。えーでるすなばガチ勢の気合がスゴイ

本日は、子供の日です。
子供の日ということで、どんなレジャー施設でも子供に向けたサービスを多数展開していると思います。

子供の日に限りませんが、高名なのが、マクドナルドの「ハッピーセット」ですね。
昔はマクドナルドのハッピーセットって魅力ありましたが、最近はイマイチだなーと思っていた所、このニュース。

マクドナルドで妖怪ウォッチのハッピーセット再び!宝石ニャンが勢ぞろい[プレゼントあり]

ゲーセンとしては、ナイスなキラーパスですね。
なぜなら、このカードを使って遊ぶことは、ゲーセンでしかできないので・・・
ちなみにこちらのゲーム機です。

1000086144_1

ポート24でも、幸田店浜松店で絶賛稼働中です。

遊びたいゲームに年齢は関係ない

元々ゲームというのは、子供が遊ぶ物でした。
子供時代にゲームで遊んだ子供が、大人になってもゲームをするからゲーマーが生まれるわけで、どんなゲームにも大人ファンはいます。

アイカツおじさん以外にも、〇〇おじさんが増える・・・か?

こうしたゲームは、大人と子供でプレイの力量に大きな差はつきにくく、実際に大会を行っても、大人が子供に惨敗するという事例も多々見られます。
単純にゲームプレイが簡単だというのが大きな理由でしょうか。
逆に、難しいオンラインゲームや格闘ゲームは、子供ではプレイどころかルールの理解もできないこともあります。
ですので、子供向けにはゲームは簡単というのが、相場です。

大人の本気の「砂遊び」を見よ

以前紹介し、一時ですが、TVなどにも取り上げられた子供向けのゲーム機に「えーでるすなば」というゲーム機があります。

子供も大人も楽しめる!親子で楽しむ、かんたんに始められるアーケードゲーム3つ!(ファミリー編)

実際にポート24幸田店でも稼働していますが、まぁ子供がチョコチョコ遊ぶ程度のゲーム機ですから、絶好調とかではないんですが、通りがかったお子様は、興味を示してくれます。
公式ページのムービーでも、子供達が楽しそうに遊ぶ姿が微笑ましいです。

しかし、先ほど述べたように、どんなゲームでも大人のガチユーザーは存在するもの。
この「えーでるすなば」にもガチユーザーがいるらしいと聞いて、調べて見たら結構いるんですね・・・
その力作が色々とネットにあるので、一部転載してみます。

上手すぎる・・・

これも実際できてたらスゴイなー

やっぱスコップとかヘラとか持ってくるんですかね?

こんな風に、力作を発表しております。

このゲームに使用されているプロジェクションマッピングですが、基本的に砂の高さをみて、色分けのマッピングをしています。
そのため、砂を積む高さが足りないと、その他の部分と同じ色になってしまい、色分けができないことになります。
上級者は、どれ位の高さまで砂を積めば色が変わるのか?といった所まで、キッチリと作り分けしているのがスゴイ・・・

調子にのって、セガの公式アカウントがハッシュタグを作りはじめるくらいなので、意外な部分での人気の高まりに驚いています。

まだ設置店は少ないので、見かけたらぜひ!

ファミリー向けのゲーム機だと皆思っていて、基本的にまだまだショッピングセンター内のゲームセンターメインで設置されており、通常のゲーセンで見かけることは少ないと思います。
連休中に、ご家族でショッピングセンターに出かけて見つけたら、腕に自信のある方はぜひ!
力作は「#えーでるすなばガチ勢」で、Twitterに投稿しましょう。

ちなみに、ポート24幸田店でも絶賛稼働中です!