ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2014.10.04

子供も大人も楽しめる!親子で楽しむ、かんたんに始められるアーケードゲーム3つ!(ファミリー編)

以前に、こちらのエントリーを書きました。

やりたいゲームがない人にオススメ!簡単に始められるゲーム3つ!(サラリーマン編)

ゲーセンというお店は、幅広い世代のお客さんが来る場所になりました。
昔は、うなぎの寝床とか言われて、ビデオゲームばかり置いてあるイメージで、こんな人にカツアゲされるイメージだったと思います。

furyo_shounen

そんな現状とは打って変わって、現在は子どもたちがアイカツや妖怪ウォッチにならび、おじいさんやおばあさんがメダルゲームを楽しむお店になりました。
いまだに、良くないイメージの方もいるので、今回はイメージをガラッと変えて、ファミリー向けに遊べるゲームをご紹介します。
前回同様3タイトルご紹介しますよ。
是非お子様と、勝負したり一緒に楽しんだりしてください!

オススメその1:エアホッケー系

一つ目は、エアホッケーです。
最も古いタイプだとこんな感じのですね。

PA040212

東京フレンドパークで、「ホンジャマカ」さんとのエアホッケー対決をしていたのが懐かしいですが、今でもゲーセンにあります。

遊び方に説明は不要と思いますが、お互いパックを打ち返すだけです。
誰でも簡単に遊べます。
今回は、今までのエアホッケーとは少し違う、最新バージョンのエアホッケーをご紹介します。
エアホッケーといえど、ちゃんと進化していますよ!

ビッグバンスマッシュ

ダウンロード

ちら何が新しいかというと、一定時間で、細かいパックが大量に放出されて、フィーバー状態になります。
沢山のパックが一気に出てくるので、家族や友人同士でワイワイ遊ぶと非常に盛り上がります。
こちらのプロモーション動画もご覧ください。

エアホッケーは、大人が真剣に遊ぶと非常に疲れるんですが、これだけあると、息が切れる事請け合いですね。

オススメその2:釣りスピリッツ

次のオススメは、釣りゲーム!

釣りスピリッツ

003-ph

こちらは、サオに見立てたコントローラーを使って、リールを巻き上げて遊ぶゲームです。
コントローラーで、実際にサオを操作する感覚と、釣り上げるまでリールを巻き上げることで、擬似釣りをお子様でも楽しめる使用です。
遊び方は、こちらの動画で!

動画でもわかりますが、こちらのゲーム機は高さが非常に低いです。
小さな子どもは立ってサオを投げて遊べるし、大人なら椅子に座ると丁度良い高さですね。
ですので、親子で並んで楽しむ事ができるのでオススメです。

オススメその3:えーでるすなば

最後は、最新過ぎて発売前ですが、是非ファミリーで楽しんでもらいたいので、一足先にご紹介!

えーでるすなば

ダウンロード (1)

まだ発売前ですが、非常に新しいゲーム機です。
各種メディアでも、取り上げられて、話題になりました。

砂に映像を投影 セガが子供向け遊具

何ができるかは、こちらの紹介動画をご覧ください。

斬新で、新しいゲームで、先日商談会が開催され、私も実際に触ってみましたが、新しいですし、ファミリーには是非オススメしたいですね。
このゲームで使用している「えーでるさんど」ですが、別名「キネクティックサンド」とも言うようです。
発売しているメーカーによって、「ムーンサンド」「ダンシングサンド」とも言うようですが、どれもほぼ同じ製品のようです。

室内用の砂といえど、やはりお子様散らかしたり、放り投げたりするので、それはそれで、ゲーセン泣かせではあります。
ただ、ご家庭で購入するよりも、ゲーセンで試してみてから購入するという事もできるので、一度プレイをすることをオススメします。

以上ファミリーでも、かんたんにあそべるゲーム機を3タイトルご紹介しました。
お近くのゲーセンで見つけたら、是非遊んで見てください!