ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2014.09.10

やりたいゲームがない人にオススメ!簡単に始められるゲーム3つ!(サラリーマン編)

こんにちは。

ゲームセンターを運営していて、最も悔しいお客さんの一言があります。
「せっかく来たけど、やりたいゲームがない・・・」

これを聞くと、個人的にかなり凹みます。
来てもらって、そう思われたら残念な気持ちになること、間違いないです。

なぜやりたいゲームがないのか?

「やりたいゲームがない」
という厳しい言葉の裏には、色んな考えがあると思います。

・お金を払ってまで、やりたいゲームがない
・新しくルールや操作を覚えてまで、やりたいゲームがない
・そもそもゲームに興味がない

などなど、理由はたくさん思い浮かびます。

ただ、「せっかく来てもらったのに、それではもったいない!」と個人的に思うので、そんな方でも楽しめるゲーム機を3タイトルほど紹介してみます。
もし行く機会があれば、紹介したゲームを探してみてください。
3つのうち1つくらいは、大体設置してあると思います。

麻雀格闘倶楽部 or MJ

まず一つ目はネットワーク対戦麻雀シリーズです。
こちらは、「麻雀だったらできる!」という方にオススメです。

麻雀格闘倶楽部

pkg

MJ

mjs_introduction_mj5evo_title

とメーカーが微妙に違うので、そのルールも少し異なるのですが、基本は麻雀ですので麻雀のルールが大体分かれば問題なく遊べます。

また、両タイトル共に、新規登録1PLAY無料!のキャンペーンを行っております。
ですので、ちょっとだけ時間があるからやって見るかー、と簡単に始められるし、プレイ料金もかかりませんので、暇つぶしにはオススメです。

おてなみシリーズ

こちらは、最新のゲーム機では全く無いですが、だれでもしっているボードゲームが各種ゲーセンで遊べるというものです。
初代「おてなみ拝見」は、将棋・五目並べ・囲碁・ポーカー・リバーシ・花札が遊べます。

20140707-otenami-haiken-marquee

「おてなみ拝見 FINAL」は、将棋・UNO・ZOOKEEPER・大富豪が遊べます。

otenamihaiken_final_01

こちらからお借りしました。

こんなもの、スマホでやればいいじゃん!と思いますよね?
ただ、このゲーム、最近のスマホやPCでは真似できない特徴があります。
それは、CPUが貧弱(昔の物)なため、弱いという、絶妙な特徴があります。
ゲーセンでは、CPUが思考する時間を短くする傾向にあるという事と、発売が「おてなみ拝見」が2000年、「おてなみ拝見 FINAL」が2005年ということで、かなり古くなっていてハード的にも貧弱です。←失礼
ですので、「ちょっと楽しみたい」という方には、逆にオススメです。

ぷよぷよクエスト アーケード

ぷよぷよクエストアーケード

006

最後は、うって変わって、最新ゲーム機を紹介します。
こちらのエントリーでも取り上げてますが、基本プレイが無料です。
連続して遊びたい、とか、アイテムが欲しい、とか言う時にお金を払ってもらう、スマホゲームと同じような料金体系です。
さらに、ゲームの題材が30代以上のファミコン世代なら、だれでも知っている「ぷよぷよ」!
こんな風に、かんたんに連鎖が作れると気持いいので、ぜひ試してみてください。

というわけで、3つのタイトルを紹介してみました。
もちろんサラリーマンじゃなくても、だれでも簡単に始められるゲームなので、皆さんゲーセンの近くを通りかかった時は、探してみてください。
そして「ゲーセンに来たけど、やりたいゲームがない」というよりも、「とりあえず無料だしやってみるか」と思って頂けると幸いです!