ポート24 [PORT24] 愛知県のゲームセンター

Blog
2014.09.12

とあるエントリーを読んで、水を差すようですが勝手にレバーを解説します

こんにちは。
相変わらずGunosyにはお世話になっていますが、今回はこんな記事を発見しました。

AUTOMATON に書いた記事を改竄されたので、訂正を求めたら安田伸毅氏に逆ギレされた話

へぇーと思って、AUTOMATONをググってみました。

AUTOMATON

こんなサイトがあるなんて、今まで勉強不足でした。
全く知らなかったです。
しかも、アーケード用の記事もしっかりあるんですね。スポットを当ててるタイトルが実に渋い!

『SILENT SCOPE BONE-EATER』狙撃手、10年ぶりの再来

レバーについて勝手に解説

最初に紹介した記事に戻ると、レバーの仕組みについて話題が出ている様子。
他所様が書いたエントリーに勝手にアドバイスしたり勝手に試算したりするのが趣味の私としては、今回は、レバーについての解説を行おうと決めました。

アーケードゲームのレバーについては、まずおおまかに2種類あります。
それは、マイクロスイッチ式とボリューム式の2タイプです。

マイクロスイッチ式

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボリューム式

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昔からのビデオゲームには、最初のマイクロスイッチ式が採用されている場合が多いです。
コマンド(→➘↓など)入力が必要な場合のゲームは、ほとんどがマイクロスイッチ式です。
ボリューム式は、グリグリ動かすタイプ、プレステなんかについてるグリグリするレバーに近い感覚です。
最近のアーケードゲーム機だと、まず思い浮かぶのは、こちらのタイトルです。

シャイニング・フォース クロスエクレシア ゼニス

2

これくらいしか思い浮かばないです。
他に知っている人がいたら教えて下さい。

マイクロスイッチ式レバーを分解

で、いわいるアケコン(アーケードゲーム型コントローラー)で採用されているのも、マイクロスイッチ式がメインだと思います。
アケコンでマイクロスイッチ式じゃない製品ってあるのかな?

で、最初に紹介したエントリーから引用すると、

レバーについてるマイクロ・スイッチが今も 4 つなのか? 8 つではないのかなどと言い出し、 4 つであるソースを出せなどと言うのです。 レバーを 8 方向に切りかえたときに、スイッチも 8 つになるのではないか

マイクロ・スイッチが 4 つであることは、大会主催者とスティックメーカー、そして格闘ゲーム開発メーカーの共通認識である

というお話なので、実際のマイクロスイッチ式レバーを分解して確認してみよう!

先ほどのこちらですが、こんなふうに分解できます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真の真ん中のパーツがマイクロスイッチと基板です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見て分かる通り、スイッチは4つになっています。

真ん中のパーツを裏返したのがこちら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左上に配線のコネクタがあります。
これが、5本のコネクタなので、電気的に、4方向の+端子(上、下、右、左)と1つのー(マイナス)端子で成り立っていることからも、4つのスイッチしかつけられない事がわかります。

4方向レバーと8方向レバーの違い

では、4方向レバーと8方向レバーの違いとは何でしょうか?
全くわからない方に説明すると、4方向レバーと言うのは、4つの方向にしかレバーを動かせないレバーです。4方向=上、下、右、左

4方向写真

対して8方向=上、下、右、左、右上、右下、左上、左下の動きが可能なレバーです。

8方向写真

このレバーの差ですが、実はこのパーツが重要な役割を果たしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このパーツの、中心のパーツを入れ替えるだけで4方向か8方向かが決まります。

まずは8方向の場合が、こちらです。

8houkou

写真にある通り、2つのスイッチを同時に押すことで(例:左と下を同時押しで左下など)8方向の入力が可能となっています。

これを、4方向に切り替えるとこうなります。

4houkou

中心のパーツの向きが変わって、同時に押せなくなります。
2つのスイッチを同時に押せない=4方向にしか入力できないとなりますので、こちらが4方向レバーとなります。

昔は、パーツ自体を入替えたりしましたが、今はちょっとした切替で8方向と4方向の切り替えが簡単にできるものが主流となっています。
また、今回は三和電子製のレバーで説明しましたが、セイミツ製でも基本的な構造は同じのはずです。

というわけで、ほとんどのマイクロスイッチ式のレバーは、マイクロスイッチは4つです。
8方向か4方向かは、セッティングによって決まります。

という、レバーの解説でした!